トナのボチボチ日記

アラ古稀チャリダーのrideと愛犬との生活を中心に記していきます。

北海道道南還暦旅①

2019年06月02日 | 出かけました
5/26(日)
仕事を早めに切り上げ、18:50発高速バスで北九州へ。
5/27(月)
6:30頃、嫁を起こして準備確認。この日から5日間の北海道旅行へ出かけた。
きっかけは子どもたちが還暦祝いにプレゼントしてくれた宿泊のカタログギフト。
いい宿が並んでいたが、その中からニセコ昆布温泉杢の抄をチョイスして、
せっかくだからと5連休をとり、還暦旅に出ることにした。
旅といえば気になる天気、直前は空前の暑さ。でも期間中の晴天は微妙な予報。でもそこは念じつつ。
愛犬たちの「どこ行くの?」という眼差しに「留守番よろしく」と声掛け出発。
エアポートバスも順調に走り福岡空港に予定通り着。
この日は新千歳空港から函館まで275㎞を走って、薄暮からの夜景に間に合わせたいところ。
飛行機の遅れは勘弁願いたいのだが・・・

ところが、離陸で20分、着陸時空港混雑で10分旋回。おまけにレンタカー会社への連絡バスのタイミングも悪く遅れが重なる。
まぁこれはこれで致し方ない。安全運転第一と出発。
今回はJRレンタカーを利用。車種は日産note。4泊5日all込みで15000円程だった。
移動は渋滞もなく順調、先日逆走が問題になった道でも逆走に遭遇することもなく、予定より遅れたが、
無事函館山ロープウェイ山麓駅に到着。早速函館山山頂へ。
日本人以外の観光客がごった返し、いろいろな言語が飛び交う中ゴンドラに乗り込み、あっという間に山頂駅到着。
人波に揉まれながら展望台へ。直前の暑さの名残もあり、ペラのWBで寒さも感じず。

わずかに青みがかった空がだんだん暗くなる中での夜景を楽しめた。
函館の夜景の良さはくびれた地形が支えるなぁと実感。

十分堪能して下りようとすると、函館紹介の映像上映を発見。100円也。
これは見ておこうと館内へ。完全貸切だったけど良かった。函館観光前の情報収集として特にお勧め。
下りて21時頃ホテルにチェックイン。函館国際ホテル本館に2泊。心地よい空間を提供していただきました。
夜の函館散策に出るが、駅周りも食事処は店仕舞いが早い。
それもあり、この日の夜は函館市民御用達?のジャンクフードで。

まずハセガワストアでやきとり弁当490円也をゲット。期間限定のわさびご飯を見逃し残念。
ホテルで食べたが美味い!

隣のラッキーピエロベイエリア本店で嫁はトンカツカレー、私は店限定いか踊りバーガーを。
バーガーはバンズもイカフライもタルタルも美味い。カレーはどこか懐かしい味でこちらも美味い。
ハセカワストアもラッキーピエロも納得の味でした。

その後、倉庫群横を通り、コンビニでビールを買ってホテルへ。

温泉を満喫した後、飲みながら話していたら、いつの間にか就寝。
初日はそんなこんなで終了しました。

Unknown (kimi)
2019-06-04 11:21:15
還暦おめでとうございます。
人生の一区切り、この先もいい毎日を送ってください。
函館はいいとこですね。
現役のとき研修で1週間ほど滞在し、夕方から毎日街中を走って探索しました。
朝市の入り口にあった海鮮ラーメンが絶品でした。
1200円くらいしましたけど。
>kimiさん (トナ)
2019-06-04 14:34:29
ありがとうございます。
函館、39年ぶりでした。
股関節元気なら函館山まで走って登りたいところ。