トナのボチボチ日記

アラ古稀チャリダーのrideと愛犬との生活を中心に記していきます。

北海道道南還暦旅②

2019年06月02日 | 出かけました
2日目以降の食について。

 
函館初日の朝はやっぱり朝市。きくよ食堂の巴丼、ウニ絶品でした。

 


 

これは食べてない。

 

昼は五稜郭そばの味彩本店で。行きたかったラーメン屋さんは火曜店休日、残念。次だな(笑)。

 

夜は回転寿司、函太郎本店へ。去年の反省から九州さしみ醤油持ってきた。
スタッフのOKもらって堪能、やっぱり醤油は大切です。


 

2日目の朝はホテルのバイキング朝食、目いっぱい食べる。
じゃがバターいかの塩辛添え、画面は汚いけど絶品でした。家でも食べられる。


 

この日の昼は森駅のイカ飯。39年前、大学3年の時、自転車で函館から札幌へ向かった時に駅によって食べた記憶がある。
今回はイカ飯を作っている阿部商店に行ってみると買えた。
イカの大きさによって2個のものと3個のものがあるという。今回は両方いただきました。変わらず美味い。


 

最終日の夜は札幌で。ジンギスカンか炉端か迷うが、色々食べたいと炉端へ。次はジンギスカンだ。
ホッケはじめ堪能しました。でも、ホッケ焼き過ぎ。


 

最終日の朝は大通公園から散策、時計台、道庁とめぐってモーニング。

 

ホテルに戻って空港へ。空港では昼食にラーメン、今回は空の味噌ラーメン。
空港のラーメン道場4店舗目、残り6店舗、最低あと3回だな。


腹を満たして、食に関しては満喫して北海道を後にしました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kimi)
2019-06-04 11:24:53
トナさ~ん、食べ過ぎでーす!
腹も身の内。
北海道は本当に食べ物がおいしい。
私は常々、福岡の食が一番と思っていますが、さすがに北海道にはかないません。

返信する
>kimiさん (トナ)
2019-06-04 14:45:39
いやいや、1日で食べたわけではないので(笑)。
北海道へは食と景色を求めていきますが、
食は本当に満足させてくれます。
景色は今からアップしますね。
見てもらえると嬉しいです。
返信する

コメントを投稿