トナのボチボチ日記

アラ古稀チャリダーのrideと愛犬との生活を中心に記していきます。

先週から

2011年03月09日 | ランニングダイアリー
3月4日(金)
この日は結婚記念日でした。
前日から嫁が来高松。

子供達からは花が届きました。大人になったなぁ(笑)。

3月5日(土)
夜、旧知の友人3人が来高松。
久しぶりに盛り上がり、痛飲。当然日を跨ぎ、ワイワイと。
楽しい時間でした。

3月6日(日)
休みのこの日、嫁企画の男木島水仙ツアーに。
初めて島に渡りました。船は「めおん」。
途中、女木島に寄って。
女木島は桃太郎伝説の島。港に鬼の館がありました。
そして、男木島までは40分の船旅でした。
到着して遊歩道をのんびり歩きます。
途中の案内板。
まずは灯台へ。
ここは映画「喜びも悲しみも幾歳月」の舞台のひとつということで、資料館もありました。

何故か私も嫁もこの映画の主題歌を歌うことができます。
昭和30年代の映画、それだけヒットしたということですかね。

そこから遊歩道を登ってタンク岩へ。
柱状節理の岩で、かなり崩れています。
最後の上りは結構大変でした。筋トレです。
ここからジイの穴へ向かう途中で雨が降り出しました。
雨具もないので無理せず、港へと向かいました。
港にあと少しというところで、出港する船が見えました。次は2時間後(笑)。
そばの食事処で昼食にしました。嫁が注文した「蛸天定食」、柔らかくて美味い!
蛸は加熱すると身が固くなるのに、この柔らかさ。今度挑戦です。

さて、次の船までの時間、何しようと考えていると、「芸術祭会期後継続作品マップ」なるものが。
時期遅れの瀬戸内芸術祭に触れてみました。
想い出玉と島こころ椅子、男木島の魂
写真撮れませんでしたが、一番よかったのは漆の家。
街角の花もなかなかです。
2時間、食事と芸術祭でゆっくり堪能できました。
いい近場の船旅でした。

3月7日(月)
日・月連休で、この日は予定もなくゆっくりの日。
近場のカフェ(近所にはカフェだらけ、ホント多いです。高松市民、カフェ好き?)でランチ。
  両方とも美味かったですよ。

買い物などをした後、夕方「走るか?」という気になり、私はランに、嫁はウォーキングに。
近場のため池周回です。
この池の周回、ネットで見たら1105mとのこと。はっきりして、スッキリしました。
歩きなれていない嫁は3周で「腹いっぱい」という感じ。
すぐそばの木のおもちゃの店をのぞきに行ってしまいました(笑)。
その間もボチボチ走って11kほど。久しぶりのランで、身体は動きませんでした・・・。
啓蟄も過ぎました。私もそろそろ動き出さねば、ランナーと言えなくなるなぁ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿