トナのボチボチ日記

アラ古稀チャリダーのrideと愛犬との生活を中心に記していきます。

朝飯うどんラン

2010年10月02日 | ランニングダイアリー
土日休みという私にとっては珍しいパターン。
帰省を予定していましたが、諸々で今月末に変更。
ということで、前から行きたかった朝飯うどんランへ。
コースは

山越うどん開店時間を目指して7時半前に出発。
晴天、気持ちよくボチボチ行きます。32号線へ出てあとは道なり。
途中トイレと給水休憩入れて、綾川イオン前から左折。
この道、幹線ではありませんが、通る車のナンバーやけに県外が多い。
愛媛、岡山、大阪、堺、なにわ、名古屋、大分、等等。
行き先は山越うどんか?
開店時間3分後に着きました。
この行列。

うしろの家族連れの女の子が数えて、「27人並んどる」って言ってました。
土曜に来たのがまずかったですかね。
突然、汗まみれのランニング親父が並んで、異彩を放ってしまいました。
遠巻きにはされなかったのでまだいいか?
それはそうと、うどんですから回転は速い。
10分も待たず注文。「かまたまやまの小」(釜上げ卵山かけの一玉)
すぐ帰路につくので、トッピングは何もとらず250円也。
食欲が勝って、撮影前に混ぜ混ぜしてしまいました。


つゆをかける量がポイントですね。「かけすぎると辛い」と注意書きがあったので少し少なめにしたところもう一歩。かけ足して「美味い!」と言う感じでした。
汗まみれなので立ったまま食べます。
卵と山かけが麺とからんであっという間に完食でした。二玉でもよかったかもしれませんが、まだランも残ってるし、いい量でしょう。
店内はこんな感じ。
水もたっぷりいただいて帰路へ。

途中コスモスと刈入が終わった田圃。秋です。

うどんのおかげか帰りのほうが少しPU。
そういえば今月号のランナーズに、ラン前のうどんがどうのこうのって書いてあった?

順調に行きましたが、30k超えるとペースの如何に関わらず脚に来ます。
ある方のHPに30kまでは少し練習すれば誰でも行ける。
残り12kのためには倍の練習が必要ってありました。
「倍」かぁ~って感じですが、そうなんでしょうね。
最後、コーラ注入で何とか無事帰宅。
マンションの前の田圃は刈入中。
幾何学的で面白い。
ストレッチのあと、近場のスーパー銭湯へ。ゆっくり浸かって揉み解し、気持ちいい。

往復35k走って朝食というのも一興。でも、再びはパスかな?
休日、いい午前中を過ごしました。

ところで今日のシューズは先日衝動買いした2足の一方ADIZERO AGE。

ソールは厚いが柔らかく、重さも適度。ロングにしっかり対応。
足を包んでくれる感じで、最後までしっかり反発してくれました。
シューレースのホールが気になりますが、ジョグには最適の感じです。
レースには少しきついですが、ロングには最高でした。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うどんパワー (まっちん)
2010-10-05 12:51:25
山越うどん、開店時からこんなに行列なんですかぁ!(驚)
香川赴任中、全店回るのは無理かもしれませんね(笑)
稲刈り、上から眺めたことがありませんが上から見るとこのような感じなのですね(^^)
30K超えると脚にきますよね。倍なのかぁと私もつぶやいてしまいました(笑)
返信する
>まっちん (トナ)
2010-10-06 10:05:36
山越うどん、日曜定休なので、土曜日は多いみたいです。
香川県内900店舗以上みたいなので全店制覇は無理ですね。
有名どころは押さえたいところですが。

私の実家も稲作農家なので懐かしい感じでした

「練習倍」はランキング2位の方の言葉なので、そうなのだろうと思わざるを得ないですね。

返信する

コメントを投稿