トナのボチボチ日記

アラ古稀チャリダーのrideと愛犬との生活を中心に記していきます。

仙台へ

2023年08月21日 | 家族
8/19(土)20(日)
この夏最後の土日連休、前々から予定していた仙台へ。
義母の13回忌で妻の兄弟たちが家族で大集合、義父が楽しみにしていた。
妻と長女は17日から、長男一家は18日に仙台入り。
私は仕事の都合で1泊2日の弾丸仙台ツアーとなった。
19日、6時20分に家を出て、小倉駅から新幹線、博多駅から地下鉄で福岡空港。
早く着いて、空港で時間ゆっくり。


空港混雑で離陸が30分程遅れ、仙台着も20分遅れる。


この日が法要だったけど、空港からの接続も悪く間に合わず。
お義母さん、ごめんなさい。

着いたのは会食の場、久しぶりの顔合わせも会話がすすんで、
孫たちにも気を遣ってくれる子どもたち。
落ち着いて、和む場に感謝。

そのあと、宿泊は奥座敷秋保温泉。
ゆっくり温泉に浸かったあとは、4つの円卓で会食。
酒もすすみ、子どもたちも喜ぶビンゴゲームや射的の余興。
エンターテインメントたっぷりの時間。
最後は青森在住の義兄がねぶた祭りの笛を披露して御開き。
でも、部屋に移動して、懐かしい写真のスライドなどなど。
結局寝たのは午前2時。楽しい一日でした。

それでも朝は6時に目覚める老人、朝風呂も堪能し、起きてきた下の孫と朝の時間を過ごす。
この日はもう北九州に帰る弾丸ツアー。
朝食後、ちびっ子たちはホテルのプールで大はしゃぎ、上の孫も楽しそう。
それから近くでジェラート、これ美味しかった。
昼食は仙台に戻る道の途中で、中華「食べにおいで」さん。
日曜の昼、待っている人も多かったけど、回転も速い。
ここでラーメンと中華丼のセット、東北らしい醤油味のラーメン。

妻の食べたかった味でもあり、満足していた。

空港でゆっくりするため、ここで皆とお別れ。
ただ、食べ終わって車に乗るころににわか雨、かなりの降り。
車から出るのも憚られ、ちゃんと挨拶もできずに出発。
翌日電話でお詫び。
空港で、ジェラート屋で別れて牛タンを堪能してきた長男一家と合流。
妻と長女はお土産いろいろのあと、皆一緒に16時過ぎの飛行機で無事福岡へ。
空港で長男一家とお別れ。手を振る2人の孫、成長が見て取れるのが嬉しい。

ブリーダーさんに預けていた愛犬を迎えに行って無事帰宅。
個人的にはバタバタのツアーで、もう少し余裕が欲しかったけど、
妻が兄弟たちと過ごした時間は貴重。
準備に追われ大変そうだったけど、その甲斐あったようです。
また皆で会いましょう。

帰って食べたのはこれ、秋保名物佐市のおはぎ。

甘さ抑え目で美味しゅうございました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿