トナのボチボチ日記

アラ古稀チャリダーのrideと愛犬との生活を中心に記していきます。

朝歩き&別府温泉初入湯

2015年04月12日 | 出かけました
4/9(木)
大分では毎週木・金連休の予定。

朝は歩きます。大分川沿いに出て、海方向へ。
市営陸上競技場方面へ。
見たことのある風景。別大マラソンのゴール前、競技場へ向かう道。
テレビで何度も見ました。
その先には大分舞鶴高校と市営陸上競技場、

大分舞鶴、ラグビーの名門ですね。
松任谷由美が「ノーサイド」を書いたとされる試合、TVで見ていました。
あのゴールキックを蹴った主将は今は指導者をされているそうです。
舞鶴出身で早稲田、サントリーと活躍した今泉清選手を思い出しました。


対岸には桜並木がありました。落花盛んの状況でしたが、満開時は見事だろうと思われます。
来年は見に来ましょう。

この日は引っ越し後の整理のため、嫁が来大。
明日もあるので、別府に行きました。

別府駅前の油屋熊八?の像と手湯。この日は少し冷えたので手湯が心地良い感じです。
昼食とお湯を兼ねて海際の清海荘へ。

昼食は毎度ながらとり天とだご汁。

いろいろなサービスがあり、大変お得でした。
お湯もぬるめと熱めの浴槽があり、しっかり温まることができます。
天気が良ければ海の眺めも楽しめそうです。この日は曇天で残念。
風呂上りにゆっくりとコーヒーをいただいて、次へ。

職場のスタッフも最初はココでしょといっていた、竹瓦温泉。

ガイド本には必ず登場する市営の温泉で、入湯料は100円。
きれいではありませんが、歴史を感じるところです。ただ、周囲は歓楽街なのでこんなところにという感じでした。
熱いという話でしたが、私にはちょうどよく感じました。次は砂湯も経験したいところです。

この日は2湯に入り、第1弾を終了。ここからどれだけは入れるか。
温泉本も購入。
入ったところをチェックしつつ続けたいと思います。

翌日は雨、休みの予定でしたが、会議が入り、その時間のみ出勤です。
その後、嫁と合流して美味いと噂のラーメンを食しました。
う~ん、龍の勝ちでした。


ウォーキングと温泉紀行、続けていこうと思います。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kimi)
2015-04-13 22:44:50
竹瓦温泉…昔からありますねー。
うちの祖父が別府にいたこともあり小さいころからよく別府に行きました。
別府の街からちょっと離れたとこでは明礬温泉や亀の井方面の柴石温泉なんか鄙びて好きです。

ちなみに兄は旧町名で富岡というとこですけど、結構近いようです。
返信する
>kimiさん (トナ)
2015-04-14 06:09:58
小学校の修学旅行以来の別府入湯でした。

次は鉄輪の地獄蒸しを食べ、徐々に別府八湯を制覇したいと思います。

お兄さんお近くのようですね。
よろしくお伝えください(笑)。

ところで携帯のデータが飛びました。
困っています…。
返信する

コメントを投稿