トナのボチボチ日記

アラ古稀チャリダーのrideと愛犬との生活を中心に記していきます。

梅雨入り前の晴れ間に

2019年06月18日 | ロードバイクは如何
梅雨入りが遅れている。
ただ予報を見ると今週には入梅しそうな気配。
晴れの予報に朝飯ライドに出てみた。

別府から横断道路を上り志高湖へ。



紫陽花

1km先の神楽女湖菖蒲園、満開を迎えたらしい。







見事でした。開園後すぐだったので静かな中見ることができた。
団体と入れ替わりに神楽女湖をあとに。

次の目的地までは、Google mapで別府リンゴ園横からの細い道を案内される。

それでもこの道で正解。下りだけで内成棚田到着。

日本の棚田百選に選ばれている。

太郎丸バス停横に直売所、ここにあった亀の井バスの内成棚田パンフに
散策ルートがあり、折角なので行こうと思うが、あぜ道ルートなので
自転車は連れて行けない。
近くで田植え機に苗を準備している方にお願いして軒先を借りる。

ゆっくり歩きながら棚田の風景を堪能。
水は有り難い。





眺めながらの朝飯。
水無しの滝はまさに水無し。
良い風景を見ました。
ただ、これだけの枚数の棚田、維持とそこでの農作業の大変さを思う。
次は実りの時季に訪ねたい。

東別府に下る道はかなりの勾配、こちらから上るのは厳しいと思ってたら、
上るチャリダーとすれ違う。かなりのペース、う〜ん。
下り途中の景色。





田ノ浦ビーチで小休止、OHしたBBのおかげか良く回ってくれました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kimi)
2019-06-24 15:29:52
チャリには今が一番いい季節ですね。
私も走っていろんなところに行きたい!でも足故障中です。😥
返信する
>kimiさん (トナ)
2019-06-26 06:40:43
月、火は北九州で過ごしました。
いい天気でしたね。
でも、今日にも梅雨入りしそうです。
脚は如何ですか?
痛みがあるときは無理せず、
痛みがないところを補強して待ちましょう。
走り続けるためにも。
返信する

コメントを投稿