トナのボチボチ日記

アラ古稀チャリダーのrideと愛犬との生活を中心に記していきます。

2020GWな日々

2020年05月04日 | 雑感
いろいろ考えたが、GWは家族で過ごすことにした。
28日、自粛要請の県を跨いだ移動を。
仕事もコロナの影響を受け、長期の休暇OK。
5/6まで休む。JR九州の在来線特急も5/6まで全面運休。
5/7の朝に大分に向かうことにして、ゆっくり自粛GW。

その間したことは、愛犬散歩。










嫁が6つ葉と4つ葉のクローバー見つけた。



重ねると10葉? コロナ禍の終息を・・・。

社会貢献は何もできないが、せめてテイクアウトを。

紫川沿いのCUO CUO(クークー)のロコモコ丼1000円也、味とボリューム満足! お薦めですl

夕方、虹が出た。


それ以外にしたのは、
・散髪、いよいよ薄くなった。
・Sharpのマスク申込、未だ連絡はない。

時間があったので本を読んで過ごすことが多かった。
読んだのは
1「論語と算盤」渋沢栄一
2「論語の活学」安岡正篤
3「Measure What Matters」 John Doerr
4「ICHIRO INTERVIEWS」 石田雄太
5「ひとり暮らし」 谷川俊太郎
6「人間的魅力の研究」 伊藤肇
7「鬼滅の刃 1~19巻」 吾峠呼世晴

1~4は「積読」の一部解消、1・2から論語を読まねばと感じる。
5・6は再読、
7は気にはなっていたが読まずにいたものを長女が大人買いしていた。
拝借して読了、う~ん・・・。
同じ様な内容で言えば、前に読んだ「うしおととら」の方が圧倒的に面白かったと思う。
感性が鈍った? いやいや「うしおととら」に軍配だ。鬼滅ファンには申し訳ないが・・・。

久しぶりに本を読む時間を持った。
日ごろから持たないと頭と歓声が錆びるな。

ところで、テレビを流しながら本を読んでいるとコロナ禍を報じる番組で曲が流れた。
久しぶりに聞いた。
玉置浩二「正義の味方(ヒーロー)」
千鳥流にいえば「癖が強い」人だが、歌は圧倒的に上手いと思う。
CD引っ張り出して改めて聞いた。
今元気づけられる歌かもしれない。
歌詞の一部を。

世界中が闘っているよ
君には僕がいるよ
昔よくみた正義のように
闇をこえて 星よりも彼方
愛は届いてくれるだろうか

ガンバッテ 何よりも
ガンバッテ あたたかく
ガンバッテ みんなもっともっと愛し合って
ガンバッテ 泣かないで
ガンバッテ 抱きしめて
ガンバッテ 本当の愛を教えて

もう一度みせてほしい
あの優しさと勇気を
この世で一番正しい
正しい愛は必ずここにある

ガンバッテ いつまでも
ガンバッテ どこまでも
ガンバッテ 愛は輝く正義の印
ガンバッテ 君のために
ガンバッテ 僕のために
ガンバッテ みんなもっともっと元気だして
ガンバッテ
ガンバッテ
ガンバッテ 心の愛は正義の味方(ヒーロー)


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kimi)
2020-05-18 20:16:10
帰省されていてよかったー。
県をまたいでといっても近くですし、実家ですもんね。
わんこさんも喜んだことでしょう。
私はゴールデンウィーク中は好きな手芸に励んだり、ときどき走ったりしながら、いい休日を過ごしました。
と言っても毎日日曜日みたいなものですけどね。
https://www.youtube.com/watch?v=qe5USOX2lEI

ちなみにトナさんちのわんこさんを見ると、このわんこさんを思い出してしまいます。
ちょっと見てください。
返信する
>kimiさん (トナ)
2020-05-19 10:37:43
はい、帰省しました。
引っかかるところもありますが、
会える時に会っておかないと、何があるか分からないという心境でした。
北九州では自粛で、半径2k圏内の動きでした。

鹿児島弁犬ですよね、うちでも嫁が見ては笑ってました。
癒されます。
返信する
>kimiさん (トナ)
2020-05-19 13:34:54
改めて全編(1~4)見ると、鹿児島じゃなく
八女やったですね。
うちの愛犬と同じミニチュアダックスレッドで、
いやいや笑ってしまいました。
返信する

コメントを投稿