トナのボチボチ日記

アラ古稀チャリダーのrideと愛犬との生活を中心に記していきます。

凛として

2017年07月14日 | 出かけました
繁忙期前に所用で帰省したついでに博多へ。
博多祇園山笠の集団山見せを見に。

高速バスで向かう。でも途中で腹痛_| ̄|○。
久しぶりのヤバイ感。
よく我慢した、自分で自分を褒めたい。
蔵本で下車、そばのコンビニで事なきを得た。
そこからは落ち着いて山笠を見る。


お櫛田さん





博多町家


博多塀


山見せは動画撮影。その合間の将来の山笠のぼせ候補。


何度見ても、凛とした空気を感じる。
上が下を指導し、下は上を見て成長する。
祭りにありがちな、荒れた感じがない。
いい行事だと思う。

山見せの後、櫛田神社に行くと四つの流の
清道入りを見ることができた。

明日は本番、大分でも放送される。
男衆の凛とした姿を見て、繁忙期への気合いを入れよう。

PS
大分に戻って確認すると、明日の山笠の放映はないことが分かった。
昨年は放映されたのに。残念。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kimi)
2017-07-24 20:42:52
実をいうと福岡に住んでいても北九州なのであまり山笠には興味がなかったのですが、ランニングを通して知り合った方が何人か山笠のぼせだということで今年は興味津々、放映を見ました。
なかなか勇壮で伝統的で男らしい祭りですね。現物を見たことがないので、一度見に行ってみたいと思いました。
返信する
>kimiさん (トナ)
2017-07-24 22:03:09
山笠、ぜひ生で見てください。
私の中では、No.1の位置付けです。
学生時代、朝まで飲んでそのまま見てから印象は変わりません。
股関節さえ無事なら、山笠を担きたい(笑)。
返信する

コメントを投稿