トナのボチボチ日記

アラ古稀チャリダーのrideと愛犬との生活を中心に記していきます。

ひっさしぶりのラン、ひっさしぶりのロング

2010年05月16日 | ランニングダイアリー
ずいぶん走っていないような気がします、というか走っていません。
仕事に押されている感じ(笑)。
帰宅後、入浴なりシャワーなりをせず、食べて寝ることで朝疲れが取れず起きられないということです(入浴は朝になってます、念のため・・・)。

昨日は職場でいろいろ話をして、11時半に帰宅。シャワーしたら、朝起きられました。
これが基本なんでしょうね。

6時過ぎスタートしました。半Tにロングタイツ、ウェストポーチ。
脚の動くペースに任せてボチボチと。
2度目の、自宅⇒屋島1周R150⇒自宅のコース。のんびり走るには本当にいいコースです。
屋島は反時計回りのほうが気持ちよく走ることができる感じですかね。

前回から約1ヶ月、前回はほとんどランナーに会いませんでしたが、今回はそれなりに。
香川にもランナーいっぱいです。

ところで昨日職場のスタッフと話していると、「オリーブマーク」(?)というものが出てきました。
ドライバーに対してウィンカーを出そうというマークだそうです。初めて聞きました。
そして、今日R11を走っているとき初めて見ました(写真はありません・・・)。
一部のスタッフは全国共通と思っていたようですが、ネーミングからして「香川」です。
ただ、香川の交通マナーはいいと思います。特に信号の守り方。
でも、スタッフによると香川の運転マナーは悪いというのが定番ということでした。
よう分からん。

それはそれとして、屋島1周R150は気持ちのいいコースです。
時間にもよるのかもしれませんが、朝ランには最適。
木陰のランが楽しめるような気がします。でも、夜は絶対ダメですね、たぶん暗すぎでしょう。

そんなこんなで、27.5k。走っていないことは見事に脚に出ました。
最後の地下道アップダウン、痙攣しそうでした。脚細くなってます。
いかんですねぇ~。

ところで、阿蘇カルデラスーパーマラソンが近づきました。
走れないとなると走りたい気持ちがより増してきます、ただ、今の状態では無理ですが・・・。

いつの日か達成、サブテンイメージ。
ウィナス5:00スタート。
最初の上り、ゆっくり。くだりに入ってちょっと頑張る。
20k過ぎ清栄山上り、ガンガン早足歩き。太鼓聞いた後下りちょっとだけ頑張る。
フル表示をサブフォー通過。
中間エイド波野9:45着。滞在5分程度。蕎麦、美味い!
スイカエイド2切れ食し、2切れ両手に持って走りながら食す。
60kまでしっかり、70k以降はじわじわ上りに対応。80k過ぎまで我慢。
外輪山に出てからは「走る」ことを意識。80、90kのエイドにはスペシャル(ファンタ、コーラ)。
87.5kから象ヶ鼻下り、慌てず騒がず、92kから平地。
出来るだけPU。内牧に入ってからは信号に掛かりませんように。
総合センター横からは元気復活。感謝、感謝。ゴーーーーール! 9:58‘30“。

以上、妄想でした。

いずれにしても、参加の皆さん、阿蘇の景色、楽しんでください。
わたしも来年、妄想通り走りたいと思います。

今年の玄海ウルトラ、参加者順調に増えているようです。
早めに申し込まないと定員オーバーになるかも。
来週確定させたいと思います。

何はなくとも練習ですね。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kimi)
2010-05-16 23:38:56
玄海は今年最後ということもあって、たくさんエントリーするようですよ。早めに申し込まないと・・・
とりあえず申し込み、その後は後で考えるとか・・(O型人間の発想)
返信する
屋島 (えいちゃん)
2010-05-16 23:44:31
こんばんは。
屋島は小さな山ですが、楽しみ方は色々。
私は、西村ジョイに車を置き、真北に進み、時計周りに半周し、半島の北に「北嶺」という登山道がありますが、そこから登ると10分少々で展望台に上がります。
そこから見える景色を一望し、屋島寺へ向かいます。
屋島寺参拝の後遍路道を下山。
そこですれ違う方々は、みなさん「こんにちは」と挨拶してくれます。
そして細かい路地を通って元の駐車場まで。
休まず走ってちょうど1時間ほど。
適当に休憩して1時間半ほどのコースがお気に入りです。
「香川県の山」という本が売っています。
屋島以外にもおもしろそうな道が見つかるはずですよ。
ぜひお試しください。
返信する
>kimiさん (トナ)
2010-05-17 10:17:30
実は先程、9月の予定を確認しつつ、
「行ったれ!」ということで登録しました。
どうなるか分かりませんけどね。
わたしが走れなくなったら、kimiさん走ります?(笑)。

ずいぶん先ですが、取り敢えず目標入って練習へのモチベーション上がるかな?
返信する
>えいちゃんさん (トナ)
2010-05-17 10:21:36
コメント有難うございます。

いろいろなコースがあるんですね。
高松は結構フラットなので、上りの練習コースが欲しいところです。
特に坂道ダッシュ。コレ大事だと思ってます。

一度練習をご一緒できるといいですね。
返信する
Unknown (えいちゃん)
2010-05-17 14:46:24
練習はいつでも歓迎します。
お声かけください。
私は主にレインボー通り周辺が練習コースですが、ほかにもいくつもコースを持っています。
私のブログにメールができるようになっていますので、そちらにでもご一報いただければありがたいです。
気が向きましたらどうぞ。
返信する
>えいちゃんさん (トナ)
2010-05-17 18:22:08
有難うございます。

練習というか、普段走るのはレインボー通りとサンフラワー通りをぐるりという感じです
(ローカルですね)。
最近はとんとご無沙汰です。

継続して走れるようにならないと・・・。
返信する
Unknown (kimi)
2010-05-17 22:12:44
トナさん、目標ができましたね。
トナさんが走れないときは、男装して私が代わりましょう!!お任せ!
玄海は応援に行きますよ。
返信する
>kimiさん (トナ)
2010-05-18 08:47:06
現状からすると結構大変な目標かもしれません。
時期が時期だけに暑さが一番の課題です。

まぁ、その前にちゃんと練習せんと話になりませんが。

kimiさんの前で無様な姿をさらさないように頑張りますよ~!
返信する

コメントを投稿