[滑飛] ―日本一周旅日記―

バイクにインラインスケートを乗せ、日本一周全国スケートパーク旅。約70ヵ所を滑飛び、4ヵ月かけ達成。みんな、ありがとう!

鳥取砂丘

2009年07月06日 06時45分45秒 | 只今、日本一周中!(中国)
暑い…水をくれ…(-o-;)

広いな~、鳥取砂丘。ここで砂漠をイメージしてラクダがいるんですが、写真を撮るだけで100円取るんですって。ちょっと、それは無いんじゃないの…。

さて、今日で中国地方ともおさらば。今は兵庫県の香美町にいます。明日は京都府の天橋立を見て、いよいよ中部北陸地方入りです。

中部北陸は内陸部に県が有りますから、ルートはぐちゃぐちゃになるかな。

鳥取県 八東川水辺プラザ河川公園スケートパーク

2009年07月06日 06時45分18秒 | 只今、日本一周中!(中国)
7月5日

ここは大好きなパーク。ルーティンが連続して、流れるように遊べるパーク。





それなのに、日曜日なのに、インライン、スケートボード、BMXの誰一人来ません(;_;)

おいおい、もったいなさすぎるぜ。しかも、かれこれ岡山県のASPOから、ろくにインラインに会いません!

下手したら、パークでインラインとの出会い無しで日本一周終わるのか…。

続く

湯原温泉郷 砂湯 混浴☆

2009年07月04日 20時32分26秒 | 只今、日本一周中!(中国)
鳥取県の大山で、今日も温泉博士を利用して無料に。そこで、愛知県から同じように温泉博士を使って入られる年配の方と話ました。「この雑誌は凄い。愛知県の書店でも発売日に売り切れて、なかなか手に入らない」との事。

温泉に入ったもの、まだ少し時間もあり、岡山県の湯原温泉郷、砂湯と言う所で混浴出来ると前に聞いて、向かってみました。( ̄∀ ̄)エヘヘ

道中、凄い雨になり『絶対女の子なんて、この雨で入ってないよ…。引き返そうか。でも、あと少しで着くし、無料だから行ってみるか…。もしかしたら…。』とスケベ心が、雨の中バイクを走らせます。アホですね。

砂湯に着くと少し雨も止みましたが、野郎ばかり。そりゃ、そうだ。

ここで広島県から来た、バイク乗りのイマイさんと出会い、一緒する事に。バイク談義をしていると、

『えっ…、嘘。』

浴衣を着た女性が、入って来たではありませんか

しかも20代。タオル一枚です。もう野郎ども、目が釘付け。ただ連れの男性が60代位で、何か訳あり的な感じです。コンパニオンか何かかな…。

いつも以上に、長湯してしまいました。(^w^)

はぁ、目を閉じればあの時の光景を思いだし、今日は中々、寝付けなさそう。p(´⌒`q)

島根県 宍道湖公園

2009年07月03日 20時03分40秒 | 只今、日本一周中!(中国)
午後から雨の予報。早めに出雲健康公園スケートボード場から引き上げ、次のパーク、宍道湖公園に。





だいぶ痛んでますが、上手くラインを見て滑れば、問題ないですね。

雨も降ってきて、温泉に。そこで携帯に、知らない番号から電話。普段なら留守電にまわしちゃいますが、何となく出てみると、以前勤めていたお得意様から電話。

『あーっ、仕事辞めると挨拶の電話が最後繋がらなくて、知らないで電話してきたのね。』

自分の携帯はプライベートも仕事も一緒なんで、辞めてからも伝わってないお客さんから、電話きてしまう事があります。

今回の場合、昔から好意にして頂いてたお客さんだったので、いま自分が日本一周していると話すと、驚いてましたね。

お客さんも昔、横浜から山形までヒッチハイクした事あると話になり、長話してしまいました。楽しい時間です。

『そっかぁ、今みんな、普通に仕事中の時間だよな。だいぶ俗世間から、離れてしまった。』

のんびりと温泉、スイマセン。(^w^)今日も良い湯です。

島根県 出雲健康公園スケートボード場

2009年07月03日 20時02分39秒 | 只今、日本一周中!(中国)
島根県は6年前、免許を取って初めて鹿児島までバイクで行った時に、通りました。

その時出雲大社と

三色割子蕎麦

を食べて、またあの時と同じように参拝し、食べてきました。当時のお店もそのままで、懐かしかったですね。

その後、出雲健康公園スケートボード場に。セクションが鉄製で大きく面白いですよ。特にハーフボール、ルーティンの繋ぎにいいですね。





ここでロングスケートボードの方と話していたら、凄い偶然というか奇跡!

6年前、バイクで鹿児島まで行く途中、鳥取県水辺プラザ河川公園スケートパークで出会った方と何とここで、再会しました

あの時、ビデオ撮って貰ったり、熱くスケート談義したのを覚えてます。彼は確かサーファー。オフトレでロングスケートボードやっていたはず。

ホント嬉しいですね、鳥取県で出会ったのがまさか、島根県のパークで再会とは。

もう結婚されて可愛いお子さん二人連れ、滑っていらっしゃいました。

時は流れても変わらず、滑り続けてくれて嬉しいです。

スケート、続けるもんですね。

島根県 MEGA RAMP

2009年07月02日 20時34分43秒 | 只今、日本一周中!(中国)
この旅でどうしても、行きたかった所。

島根県 MEGA RAMPです日本海を走り、島根県に入り、江津市の看板が見えた時はテンションあがりました。行くまで何度も島根県 MEGA RAMPの動画サイトを見て、絶対飛んでやろうと意気込んでね。

バートスケーターの小川元さんが、江津IC近くの山の中と聞いて、少し探していると、山の中からドカンと現れたではありませんか!

でっーけーーー!!なんじゃこりゃ。




やべえ、怖すぎる、これ飛ぶの無理だろ。えーっと、観光しに来たんだよな。

「滑飛」の名が泣いているぜ、将太よ…。

いや、でも無理っす。発射台の所から見下ろし、足がすくみました。口があんぐり空いて、塞がりません。(°□°;)

飛ぶのは無理でも着地バンクから、20ftクォーターで滑る位ならやれるかな。

うぉーっ!怖ぇーっ!味わった事の無い高さ、スピードだよ。

このMEGA RAMP製作者の石田さんはスケート以外にも川遊びや、パラグライダーをやったりと、アクティブな70代!

凄い。年をとったって、やっちゃいけない事なんて、ないんだよね。

俺もまだまだ、滑り続けるぜ!

石田さん、MEGA RAMP使用させて頂き、ありがとうございました!次は飛べるようになってきます!

たぶん…(^_^;)

角島大橋

2009年07月01日 19時52分23秒 | 只今、日本一周中!(中国)
昨日に引き続き、酷い雨。

雨の日はスケート不可なんで、ゆっくり温泉浸かったり、観光をメインにして走行はあまりしません。

山口県の親戚に薦められ、角島大橋に行って来ました。海、砂浜と綺麗で沖縄を思い出させます。晴れなら最高だったろうに。その後四国カルストと同じ、秋吉台に行ってきました。ここも晴れなら、最高のツーリングスポット。バイク一台もすれ違う事なく、いや車さえも全然走ってなかったですね。



明日は島根県入りです。

再び、本州上陸

2009年06月30日 19時23分26秒 | 只今、日本一周中!(中国)
朝から雨、雨、雨。

しかもかなり強い雨。昨日パークで寝かせて貰って、助かりました。外でテントだと、かなりしんどくなっていたはず。

今日は山口県下関の親戚の家まで行きます。という訳で、遂に九州沖縄ともお別れ。その涙雨にしては、号泣クラスの雨。

熊本県は大雨洪水警報が出て、河川の水が凄く溢れてました。また、山に入り土砂崩れないか不安を抱えながらも、北九州まで来ると、いよいよ本州が見え、関門トンネルに。

ライブコンサートの歌手のように、一人ヘルメットの中「ありがとよーーっ九州、ありがとよーーっ沖縄またなーーっ」と絶叫(^_^;)

そして、再び本州入りです。頼れる親戚は、この先いません。

これからが本番。行くぜ、日本海ルート。待ってろよ、島根県、鳥取県。

さぁて、この先何がまっているかな。

毘沙ノ鼻

2009年05月30日 05時15分01秒 | 只今、日本一周中!(中国)
5月29日は夜7時30に寝て、それで朝5時起き。おじいちゃんだね。

こちらの天気は曇り空。それと、物凄く暴風。バイクが風にフラフラ遊ばれて、怖かったな~。

今日は本州最西端、毘沙ノ鼻に行って来ました。4年前に一度バイクで来たのですが、夜行った為、駐車場が閉まって中まで入れず、今回は小雨の中行けました。

日本一周の掟では、東西南北[本土]最端スポット制覇ですから、本土最西端は長崎県になるんですけど、和歌山県、本州最南端の潮岬も行った事だし東西南北[本州]最端スポット制覇もやっちゃいます。(^_^)v


その後はクゲヌマ原人けんさんのオススメで、下関の赤間神宮を参拝してきました。

平家一門の塚や耳なし芳一の像もありましたね。

そして関門トンネルを走り、九州は福岡県に上陸です!

続く

目の前は九州!

2009年05月29日 06時04分51秒 | 只今、日本一周中!(中国)
そして、下関に到着!今日は雨になるといいながら、降らずせかせか走っちゃいました。ちょっと、ペース早すぎだな(笑)

親戚の家に到着後念の為、新型インフルエンザの検査してきました。

タイムリーな時に、大阪、兵庫と滞在して岡山→香川→徳島→高知→愛媛→広島(発熱)→山口と周り、万一感染していたら、中国四国地方にバラまきの超極悪人と報道され、ブログ炎上→閉鎖→日本一周強制終了\(^o^)/オワッタ

なんて事にも、なりかねないですね(笑)

病院で隔離され、鼻に検査する細い紙を入れ、緊張の一瞬結果は…








シロ



あ~~~、良かった( ̄○ ̄;)

薬飲んで、良く寝ました。

ペース早すぎですが、九州は福岡県に上陸します!!

しまなみ海道

2009年05月27日 22時27分20秒 | 只今、日本一周中!(中国)
曇り空の朝。そろそろ、梅雨入りも近いのでしょうか。嫌だな~p(´⌒`q)

さて旅18日目にして、初の高速道路(有料道路)のしまなみ海道を走って来ました。バイク雑誌で良く取り上げられるツーリングスポット。生憎の天気でしたが、途中島に降りて、展望台から橋を眺めたりしてました。

そして、再び本州上陸、広島県入りです!ただ、凄く寒いな~って、感じていたら寒いんじゃなく寒気になって、だるさも。ヤバい、またか?とお昼過ぎ広島市に着き、熱を計ると37.6度。あー、しっかり風邪引いているじゃん

薬飲んで、何とかしてパークで滑ってきたかったのですが、熱も下がらず、諦めました

畜生、何時も以上に手洗いうがいしているのに…。大事を取り、市内のカプセルホテルに宿泊。それでも、広島風お好み焼き肉玉そば、食っておきました


明日は、下関の親戚の家にお泊まりですが、道中雨の様子…。風邪が悪化しないのを願うばかりです。