ドット・ワンのイチニチ

沖縄県のCustomCarAudio&CarFilm「.Oneドット・ワン」の今をRealTimeにてお届けします‼️

デリカ 珍作業でお預かり…オジーはオーディオ取り付け

2020-09-27 | Weblog
こんばんは!
今日は、ほとんど家からでない日曜日でした。

さて、先日、地元の先輩からお預かりしましたこちらのタイプのデリカ…

現車は4インチリフトアップ車。作業依頼は、室内から異音がすると言う事とシガーソケットが使えないからどうにかしてとの事でした。まずは、試運転…1500rpm付近に来ると、助手席ダッシュ上辺りから金属音?みたいな異音が…取り敢えず店に戻ってダッシュ周りをかなりバラしました。で、友人に助手席に座ってもらいまた試運転。色々配線や、怪しいとこ押さえたりし、異音の変化を調査。全く変化なし!聞き出したら、超気になる音。オーナーさんは数年前から悩んでると…必ず追求したい。と、次は、音の反響もあり得るとエンジンルームを開けて1500rpmまでアクセルオン。やっぱり鳴り止まない。次は、プラスチックのカバーなどを外して再チャレンジ。鳴り止まない。で、次はアクセルオン時に色々なとこを押したりしての変化調査。アクセル踏んでる友人が、あ、今止んだ!と変化有りの反応。そしてエアクリーナーのボックスを揺さぶると異音が止んだり出たり。原因が遂に判明!エアクリーナーのボックスがファイヤーウォール付近にあるパイプ類を押してそのパイプが干渉しての異音でした。取り敢えずエアクリーナーを針金で引っ張って試運転。遂に異音消えました!オーナーさんに原因を話すとリフトアップの際エンジン位置も変えてるはずとの事…それでクリアランスが無くなりの干渉音でした!かなりスッキリ(笑)
お次は、車検時に原因が分からないと言われたシガーソケット…アクセスするにはかなりバラしましたが原因は、単なるカプラーの外れ。車検屋さんはバラす手間を惜しんで原因追求せずに原因不明と伝えたんでしょうか?残念です。

と、納車時にはオーナーさんにもかなり喜んで頂きました。

普段は、音を作る側ですが、今回ばかりは音を消す側になりました(笑)

この度はご依頼ありがとうございました(笑)

そして、その作業中に、近所のオジーが、オーディオ持ち込みで来店!即取り付けして即納車!この日は、地元デーみたいな1日でした。

それでは!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿