ドット・ワンのイチニチ

沖縄県のCustomCarAudio&CarFilm「.Oneドット・ワン」の今をRealTimeにてお届けします‼️

185ハイラックスサーフ KICKER HS10

2021-03-08 | KICKER
おはようございます!
昨日は一日中雨でしたが、本日晴天!

さて、お預かりしてましたハイラックスサーフの作業が完了しましたのでご紹介を。去年末、沖縄に移住してきたそうで別作業の見積もりで初来店されました。
とてもこだわりのある車両で塗装も綺麗な車両。そんな車両はより作業が楽しいです。

今回は、まず、サブウーハーの取り付けでした。一度、試聴して頂き購入決定でした。取り付けたのはKICKERのHS10。こちらを、助手席シート下へ取り付け。

コントローラーは手元に。

そして、オーナー様自ら探して購入した1DINの小物BOXも入庫時の配置を変えて取り付け。

下過ぎて、操作しずらそうです…

こちらを、配置変えしました。

たかが、配置変えですが、運転中の操作の際は危険度が違います。

納車時には大変喜んで頂きました。
この度は、当店にてご依頼ありがとうございました♪
これからもよろしくお願い致します♪

それでは本日も宜しくお願い致します♪♪♪♪♪



コメント

働く車 タンクローリー Clarionバックカメラ

2021-03-06 | その他作業
おはよう御座います!
暑くなったり寒くなったり…異常気象ですよね。

さて、働く車タンクローリーが今回はバックカメラ、モニターの取り付けで入庫してました。

前回ではナビの取り付けでお預かりしました車両になります!今回は、そのナビに映し出すのでは無く、ルームミラーをモニターに交換してバックカメラを映し出します。で、しかも預かれる時間に指定がある為、短時間作業を2日に分けて行いました。1日目は、カメラ位置決めし、フレーム通してキャビン上げて室内へ配線引き込みでした。

位置出しはレーザー飛ばして測定

配線も粉塵対策バッチリな専用品を使用しますが、保護の為、コルゲートチューブを通しますがこれだけでも大変(笑)

ヘッド開けると更にデカく感じます。

と、1日目は無事終了。一日空けて再入庫。仕上げに入ります。

モニターはブラケットを専用に変え取り付けしてます。

カメラ位置出しして、

夜間時もこのくらい見えます。念願のバックカメラ取り付け、かなり作業効率、安全性アップ⤴️ですね。いつもご依頼ありがとうございます。

それでは本日も宜しくお願い致します♪♪♪



コメント

100系ハイエースバン キーレス エブリィ ベロフ

2021-03-04 | その他作業
おはよう御座います。
今日は過ごしやすそうな天気です。

さて、お預かりしてましたハイエースの作業が完了しましたのでご案内を。こちらは、窓も手動タイプなバンでした。

小さなお子様が居て荷物持ってのキー刺して開け閉めは大変との事でキーレスの取り付け。通常のワゴンタイプでしたら、全ドアにドアロックモーターも付いてて配線加工で行けますが今回は運転のみドアロックモーター無しタイプ。ってのを見落として後付けでモーターを取り付けし駆動させました!

それが内張りもほぼフラットでスペース無し…諦めきれず…要約、行けそうな箇所を見つけて色々検証し無事取り付け完了。後はドアから室内に配線引き込み全ての作業が完了致しました!これで、荷物持った際などの施錠が楽になりました。ご依頼ありがとうございました♪♪♪♪

お次は、エブリィが信頼のブランド、ベロフのLEDフォグの取り付けでした。オーナーさん自らその場でバラして施工(笑)

入りづらい箇所もありましたが難なくクリア。


ご購入から取り付けありがとうございました♪♪♪

それでは本日もよろしくお願い致します♪♪♪♪♪

デカい車両2日目。




コメント

ダイハツ ハイゼットダンプ KICKER プロらしくありたい…

2021-03-01 | KICKER
おはよう御座います!
沖縄県独自の緊急事態宣言が解除されましたね…しかしコロナが無くなった訳じゃ無いので油断は禁物です。

さて、先日、ハイゼットダンプが入庫してました…

が、最初の来店は既存のシステムの音がイマイチ…と言う事でご相談来店でした。詳しく話を聞いてみると数年前にプロショップで数十万払って組ませたとの事。書きたくありませんがあまりにも酷すぎて怒りと情けなさを感じたので書かせて下さい。まずは入庫時はこんな感じでした…

視界不良…よく見るとダッシュにある純正スピーカー部のスピーカー歪んでます、

個人的にはかなり視界不良でメリハリ無しの艶が無い音…

しかも、ダッシュに付いてたスピーカーは破損しててサイズ合わずビス一個固定…




ちなみに、こちらは配線繋がってませんでした。
そして、ヘッドユニットをバラすと配線は全てちょい配線剥いてハンダ無しの結線…





うーん…かなりヤバイです。サブウーハーも余り鳴らないとの事でしたが、信号線接触不良で音すら出てませんでした…


そして、数万円するアンプも入ってると外したらこちらでした…値札付き

ヘッドユニットはサイズ合わず左右スポンジ…

と、他にも沢山ありますが、こちらを全てリフレッシュ致しました!既存で使えるやつは使いますと提案させて頂きましたが辛うじて使えるのはヘッドユニットとウーハーのみ。まずは、全てのユニットを総撤去から。ほぼドンガラにして作業開始。今回、ドア作ってKICKERのKSS6704を取り付けして行きます。






一気にドアは作業完了。配線はヘッドライトを外してきちんとグロメット通して室内へ入れてます。

次は、純正スピーカースペースへツィーターマウント製作して取り付けしました!


ヘッドユニットの隙間は2din用を加工して埋めました。

今回で、高域もきちんと鳴ってかなりバランス取れた音になりました。納車時には大変喜んで頂き一安心。視界も良好になりました。

そんな、おじいちゃん号既にシステムアップの見積もりを頂きました♪♪♪有難いですね。いくつになっても音楽好きは変わりません。ずっとストレスで運転も楽しくなかったらしく、これからは好きな曲聴きながら楽しくなると言ってもらえました。感謝ですね。 

プロとは…改めて気を引き締められ考えさせられた作業依頼でした。

この度は、沢山のショップの中から当店を選びありがとうございました!これからも楽しみですね。

さて、今日から3月!年度末頑張りましょう!

本日も宜しくお願い致します♪♪♪♪









コメント

デミオ オーディオパネル製作

2021-02-24 | その他作業
おはよう御座います。
最近は暖かくなりましたね。そろそろ夏到来でしょうか?

さて、業者様よりお預かり中のデミオの作業が完了しましたのでご紹介を。

今回は、配線は依頼者様自身で行い当店ではパネルの製作でした。恐らく元々はこんな感じ。

こちらをパイオニアの1DINに交換したようです。

こちらは既に作業着手してますが、こっからチリ合わせをし仕上げていきます!



今回は、塗装で仕上げます。いきなりですが完成です!






パネル左右前後の隙間は純正同様にチリ合わせ。塗装もバッチリで無事作業完了致しました。

この度はご依頼ありがとうございました♪♪♪♪♪

それでは本日も宜しくお願いします♪





コメント