鉄道ファンのなかで圧倒的な人気を誇る車両をご存じでしょうか❓️
「新幹線のキムタク(どっちかに失礼❓️(笑))」とも呼ばれる彼の魅力について今回は紹介します✨
そんな500系ですが、最近になっていくつかの編成が引退すると発表されました😔
それは500系新幹線です❗️
「新幹線のキムタク(どっちかに失礼❓️(笑))」とも呼ばれる彼の魅力について今回は紹介します✨
彼が人気を誇る大きな理由は何といっても、いかにも速そうなこの長ーい鼻(ノーズ)にあるでしょう👃
そして彼の特殊な経歴や特徴も、コアなファンからの人気の一つと言えます😀
例を挙げると…
- 後にも先にも唯一となる、JR西日本が単独で開発した新幹線
- 歴代新幹線の中でも突出した長いノーズ(のために無くなった、運転席すぐ隣のドア)
- 車体断面が丸くなっている(ために窓側の席はやや圧迫感あり😅)
- 他の新幹線と違い、「のぞみ」だけで運用開始
- 当時初めて時速300km/hで営業運転を行い、ギネスにも認定された😲
- (その特殊性からJR東海に嫌われたのか出禁をくらい…)東海道新幹線と「のぞみ」から引退
- 今度は16両⇒8両になり山陽新幹線の「こだま」だけで運転されるように
- うち1編成は様々なラッピング車両となる(カンセンジャー⇒プラレール⇒エヴァンゲリオン⇒ハローキティ)
写真は「のぞみ」引退前の東京駅での姿です。丸みを帯びているのがよくわかります。
そんな500系ですが、最近になっていくつかの編成が引退すると発表されました😔
しかしまだ完全には引退しないようで、個人的にはまだまだ頑張ってもらいたいです😄
もし完全にいなくなってしまっても、最初に作られた編成の先頭車が「京都鉄道博物館」で展示されていますので、当時を懐かしむことができますね✨