Lea lea 日記

のんびり ゆっくり 日々の出来事をつづっていこうと思います。
最近は、自分を1番に考えて過ごしていこうと思っています♪

春爛漫の浜松へ🌸下社と上社

2022-04-05 | 2022 春の浜松
まだまだ1日目の午後のこと


天竜川沿いのこの道

この日と明日と行ったり来たりしました^ ^






餃子の大福から走ること一時間あまり


目的地の秋葉神社は上社と下社があって

途中の分かれ道で上社に向かう道は混んでたので

まずは下社へ

🚗







到着した秋葉神社下社は

とても静かなところでした。







趣きのある参道を行くと





静かな境内が迎えてくれました。




立派な御朱印をいただきました。






まだ時間がありそうなので、

上社にも行ってみることにします。


宮司さんに聞いた近道は

けっこう細い山道でした♪







途中でこんな風景にも出会い






こんなにきれいに咲いているのに

誰もいなくてもったいないと思ってしまいます。





最後はくねくねと山道を登り




立派な鳥居が迎えてくれました。






この姿勢のいい狛犬を見たら

金沢旅で見た尾上神社の

脚の長い狛犬を思い出しました。


これが尾上神社の狛犬




脚長いでしょ〜^ ^


さて

そろそろ4時になろうとするころです。






こういうところは4時には閉まってしまう‥


と思い出し、




がんばって登りました。









この神社は火の神様を祀ってあるので




消防士になりたてであろう方たちが

上司に連れられて

お参りに来られてました。







御朱印をいただいて

この⛩写真を撮ってる頃には

社務所が閉まっていきました。





間に合ってよかった‥




暗くなったら、ぜったいこわいであろう道を下りながら


これから登って行く車を心配してしまう私たちでした。











コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春爛漫の浜松へ🌸府八幡宮の心遣いとさわやかにふ... | トップ | 春爛漫の浜松へ🌸夕ごはんと朝ごはん... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MIHO)
2022-04-06 09:11:06
結構神社仏閣が多いですね☆〜(ゝ。∂)

桜が一杯咲いてて、見応え有り良かったですね(๑・̑◡・̑๑)
返信する
MIHOさん♪ (Kate)
2022-04-06 15:37:30
そうなんですよ〜♪
静岡は興味深い神社仏閣が多いです♪

桜もあちこちで咲いていて、
ずっと感激してました🌸
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。