定年(諦念)おじさんの自転車生活

定年後始めた自転車生活や3坪農園のことなど
http://www.katch.ne.jp/~m_taka/へどうぞ。

本證寺のハス

2020-06-26 18:00:22 | 自転車
 
いつもの志貴野橋から県道294号線で安城市桜井方面へ走ります。暫く走ると野寺町の看板が出て来て、直ぐの所に本證寺があります。さて、山門前の内堀にハスが綺麗に咲いているはず。が、右掘りを見ても左掘りを見ても、「花一つだに無きぞ悲しき」。去年より酷い状態でした。取りあえず、本堂にお参りして寺の裏の蓮池も廻ったが、花は3個のみ。庫裡前の池に2個の花が。近所のおば様曰く、折角、見に来たのに残念だねえ。ザリガニに新芽をやられたよ、と。去年も同じ事を聞いた記憶がある。
走行データ D:20.49 T:1.19.42 A:16.4 M:34.5 O:107395.68


志貴野橋から県道294号線で桜井方面へ走り、本證寺の山門前にきました。右掘りを見ても


左掘りを見ても、ハスの花は何処にも見当たりません。


本堂裏の蓮池まで回ったら、辛うじて3個の花が、これは散りかけの1個


そして2個目


3個目。以上です。寂しい~~。近所のおば様曰く、ザリガニにやられたと。
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨時の野菜畑 | トップ | 今日もハスの花見に »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
諦念おじさん様、 (快談爺)
2020-06-26 18:53:31
残念でしたね、綺麗な蓮の花が、見れずに
原因は、ザリガニですか?。
返信する
へえ~ (ルパン)
2020-06-26 20:22:18
ザリガニが犯人じゃなく、容疑者ですか
意外ですね。
返信する
エエエ~ (もっくん)
2020-06-26 20:33:09
ここは沢山の蓮があったが~
ザリガニ?
数年前琵琶湖の花蓮が壊滅的な状態になったが今年はどうかな?
7月になったら行ってみようかな~
返信する
花が少ないと・・・ (毎日日曜大工)
2020-06-26 22:02:08
寂しいですね~。
ザリガニがCUTしてしまうんですかね。

返信する
こんばんは (たいぴろ)
2020-06-26 23:26:05
ここ数年は本証寺のはすはだめですかね。ザリガニ退治からせねばならないのかなあ。
返信する
-諦念おじさんへ (温泉ドラえもん)
2020-06-27 15:41:49
 アメリカザリガニがハスの新芽を食べてしまうとはねえ・・・
返信する
本證寺のハス (諦念おじさん)
2020-06-27 19:59:39
快談爺様
2年続けて花を見ることが出来ませんでした。残念。

ルパン様
ザリガニ説は近所のおば様達の噂です。去年も、今年もザリガニ説でした。

もっくん様
琵琶湖のハスがやられたことがあるんですか。矢張りザリガニでしょうか。

毎日日曜大工様
花が少ないとカットするのか、カットするから花が少ないのか・・。何れにせよ2年続けて残念です。

たいぴろ様
ザリガニ説が本当なら、退治しないといけませんですねえ。近所のおば様達はザリガニ説を信じているようでした。

温泉ドラえもん様
去年も今年も近所のおば様達はザリガニ説を教えてくれました。
返信する

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事