定年(諦念)おじさんの自転車生活

定年後始めた自転車生活や3坪農園のことなど
http://www.katch.ne.jp/~m_taka/へどうぞ。

宿縁寺と源空院の枝垂れ桜

2023-03-21 20:18:18 | 自転車
 
昨日の自転車仲間のブログに、満開の専修坊・垂れ桜がアップされていた。花の命は短い。グズグズしていると散ってしまう。 今日は鳥撮りを中止して、西尾市の宿縁寺と源空院の枝垂れ桜を見に行くことに。さて、去年、幹周りを 傷つけられた桜の状態はと、宿縁寺に近付くと、おっ、以前より控え目だが花が咲いていた。ほっ、復活した花を撮ろうとシャッターを押したら、 何と「カードが入っていません!」。常には予備も含めてSDカード2枚を持ち歩いているが。昨夜、カメラ掃除の時 抜き取ったままにしていた。しかも、源空院の花は、今迄で最高だ。仕方ない。スマホの画像をアップする事に。
走行データ D28.68 T:1.46.33 A:16.1 M:36.8 O:127644.44


西尾市の二つの寺の枝垂れ桜を見に行くことに。
最初は、去年、幹周りを傷つけられた宿縁寺の桜です。
お~、花が咲き出している。


未だ完全ではないが復活している。
寺の人や庭師さん達の努力の成果だ。そして、桜の生命力の強さ。



一安心して、近くの源空院へ向う道中、枝垂れ桜並木が
続き、



気持ちの良い散歩道になっている。



源空院では2本の枝垂れ桜が正に満開です。



ジジは、毎年見に来ているが、今年が最高の華やかさだ。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海はベタ凪ぎ | トップ | 専修坊の垂れ桜 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たいぴろ)
2023-03-22 08:30:33
源空院の桜、いま満開と新聞に載ってましたね。今年は特に綺麗でしたか。私も見に行きたいけど今年も諦念さんの写真で我慢だなあ。
宿縁寺の桜、管理している庭師さんが先週来店したので、なんとか復活して来た事は聞いてました。前の通りにはならないだろうけど蕾が花が増えてくると良いねーって話してました。
諦念おじさん様、 (快談爺)
2023-03-22 18:57:40
桜満開ですか?、ソメイヨシノですかね、其れとも他の種類の桜ですか?。
諦念おじさん様、 (快談爺)
2023-03-22 18:57:40
桜満開ですか?、ソメイヨシノですかね、其れとも他の種類の桜ですか?。
しだれ桜 (もっくん)
2023-03-22 19:53:11
源空院のしだれは迫力有りますね。
カード入れ忘れは痛いですね。
私もありますよ~~~~~
宿縁寺と源空院の枝垂れ桜 (諦念おじさん)
2023-03-22 22:39:28
たいぴろ様
今年は、何処の枝垂れ桜も花着きが良いような気がします。
見る時期が良いのかなあ。
枝垂れ桜の管理をしている庭師さん、花が咲き、
葉が出て来て、頑張りが報われますね。

快談爺様
今は枝垂れ桜が満開です。染井吉野はもう少し後ですかね。

もっくん様
前日、カメラ掃除したまでは良かったのですが、
カード差し忘れ、予備まで忘れてしまいました。
折角の満開に、ダメですねえ。

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事