定年(諦念)おじさんの自転車生活

定年後始めた自転車生活や3坪農園のことなど
http://www.katch.ne.jp/~m_taka/へどうぞ。

節分飾り

2019-01-29 17:48:15 | 自転車
 
今日は、ヤボ用で自転車走はお休み。家の中の仕事だったので、冷たい風に当たることもなく暖まりながら用事は終わった。ところが、寒いのに昼飯は約束があって、市内の和食屋へ行くことになっていた。時間より早く店に着いて、案内されたのがカウンター式テーブル。腰を下ろすと、目の前の飾り棚に鬼瓦風の焼き物と枡に盛り上げた豆。その後ろに猫柳の生け花。客を持てなす節分飾りに気持ちもホッ。もうそんな季節です。約束の相方が来るまでやることもなく、これを写真に納めた。
走行データ D:00.00 T:-.--.-- A:--.- M:--.- O:97923.66



昼飯の約束をしていた。



和食屋に着いたのが少し早すぎた。一人でカウンタ式のテーブルに座ったら、



目の前の飾り棚に鬼瓦風の焼き物が。その両側には枡に入った豆が置いてあった。バックの生け花は、猫柳とチューリップです。冷たいが春近しですね。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« <RIDE&BIKE> | トップ | 河原の伐採工事 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
味なセンス (毎日日曜大工)
2019-01-29 20:57:22
瓦の鬼が、豆を食べて・・・
返信する
諦念おじさん様、 (快談爺)
2019-01-29 21:15:07
時の流れも早いもの、後5日で節分、過ぎれば、暦の上
では立春、春の足音が聞こえる様ですね。
返信する
もうすぐ (MASA)
2019-01-30 10:51:48
もうすぐ節分なんですね。
ちょっと前に正月だったのに。
春を感じるしつらえですね。
返信する
-諦念おじさんへ (温泉ドラえもん)
2019-01-30 16:04:32
 イイ感じの雰囲気を醸し出している店ですねえ。
 
返信する
もう節分 (もっくん)
2019-01-30 16:29:49
早いな~
友人が今度の日曜日に新城市の石雲寺にセツブンソウを見てこようかと言ってました。
返信する
節分飾り (諦念おじさん)
2019-01-30 18:13:02
毎日日曜大工様
ジジも出て来た豆を食べました。歳の数だけ食べるとお腹を壊すので1/10個にしました。

快談爺様
今日は少しだけ暖かい1日でしたね。季節的には節分近しですからねえ。

MASA様
飾り付けだけでも春を感じてきました。

温泉ドラえもん様
飾ったのは女将さんでしょうかねえ。イイセンスしていますね。

もっくん様
そうだ。セツブンソウの季節になりましたね。期待します。
返信する

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事