定年(諦念)おじさんの自転車生活

定年後始めた自転車生活や3坪農園のことなど
http://www.katch.ne.jp/~m_taka/へどうぞ。

楓の花

2018-04-11 17:44:35 | 自転車
 
パラパラッと降ったかと思ったら、明るくなってみたり、自転車乗りにとっては難しい天気でした。でも、昨日は休足日だったし、降り出したら直ぐに帰れる範囲で走ってみることに。潮見大橋を渡り、道路突き当たりでUターンして帰ろうとしたら、その道路沿いに楓が清々しい葉っぱを伸ばしていました。その葉っぱの下が薄ピンク色に染まって見えました。気になったのでズームで覗くと夥しい数の花が着いていました。楓の花は初めて見ました。この花の種がプロペラみたいに舞い落ちるのだろうか。
走行データ D:26.62 T:1.34.39 A:16.9 M:28.3 O:93451.3



潮見大橋を渡って直ぐ左側の道路沿いに数本の楓の植栽があります。若緑の葉っぱの下が微妙に薄ピンク。



気になって近づくと夥しい数の花が着いていました。



楓の花を確り見るのは初めてです。この花が全部実を結ぶと、プロペラみたいな種が舞い落ちる様は見事だろうなあ。
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 畑の草取り | トップ | 黒いヒドリガモ »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
定年・諦念おじさん様。 (快談爺)
2018-04-11 18:19:02
桜の季節も過ぎ去り、新緑の季節が遣って来ましたね、
楓の実プロペラの形して居ますね。
返信する
楓の花 (ルパン)
2018-04-11 21:18:15
葉っぱは良く見ますが、
お花は見たことないですね。
返信する
綺麗 (もっくん)
2018-04-11 21:39:07
若葉と可愛らしい花はきれいですね。
プロペラが落ちるとたくさんの実生が生えますね。また楽しみですね。
返信する
緑の中に (たいぴろ)
2018-04-11 23:33:29
なるほど、さっと通ってしまうと気づかないかもしれないですね。でも近くに寄ると結構たくさん花が付いていますね。
プロペラの実は秋ですか?
返信する
楓の花 (毎日日曜大工)
2018-04-12 00:05:44
初めて見ます。
モミジとは・・・違うんですか?
返信する
諦念おじさんへ (温泉ドラえもん)
2018-04-12 13:23:25
 この花をじっくり見る人は少ないですねえ。
 子どもにも見せたいですねえ。
返信する
楓の花 (定年(諦念)おじさん)
2018-04-12 20:07:59
快談爺様
新緑が綺麗になってきましたね。プロペラは見ますが花を見たのは初めてです。

ルパン様
ジジも同じで花は見たことがなかったので、つい、ブログアップしてしまいました。

もっくん様
花の数だけプロペラが着くとなると実生は大変なことになりますね。

たいぴろ様
楓の花は初めて見ましたが、その花の数に二度ビックリでした。

毎日日曜大工様
植物分類上ではカエデとモミジは区別はしないようです。世間的には カエデの仲間の特にきれいな仲間(子供の手のような葉の形のやつ)をモミジと区別して呼び、又、園芸上や盆栽の世界では葉が5つ以上に切れ込んで掌状のものをモミジ、それ以外をカエデと呼ぶようです。

温泉ドラえもん様
楓の花は誰も関心を持ちませんね。偶々見付けてビックリしました。子供達も見付けて欲しいですね。
返信する

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事