定年(諦念)おじさんの自転車生活

定年後始めた自転車生活や3坪農園のことなど
http://www.katch.ne.jp/~m_taka/へどうぞ。

桜と翡翠

2023-03-27 21:59:22 | 自転車
 
久し振りに安城の公園へ向いました。土日は大砲オジサン達で賑わうが、月曜日は多分、静かだろう。 最初、翡翠池を覗いたが、誰も居ない。思った通り静か。林の中を一回りして、小さな池迄来たら、静かなはずが 大外れ、沢山の大砲おじさん達が1点にロックオン。慌てて近付くと、桜の花の向こうにカワセミが。良い構図だがジジの腕では、 花にも翡翠にもピントが合わない。仕方なく桜とヒヨドリをパチリ。ついでにシロハラも。
走行データ D25.62 T:1.38.37 A:15.6 M:26.1 O:127746.11


月曜日なら静かだろう。最初に、翡翠池を覗いたら
静かそのもの。



林の中を一回りして小さな池まできたら、予想に反して
沢山の大砲おじさん達が真剣勝負・・。



ジジも慌てて近付くも、桜の花の陰で
翡翠の姿がボンヤリ。



仕方なく桜の花とヒヨドリを撮って我慢した。



ついでに、シロハラも・・。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 里山の花 | トップ | 俺ガ市内の桜の名所 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たいぴろ)
2023-03-28 09:16:17
桜にはメジロ・・ならぬカワセミですか。カワセミの色はあまりピンクには馴染まないかなぁ?
でも鳥と桜は良い構図ですね。
諦念おじさん様、 (快談爺)
2023-03-28 11:46:59
残念でしたね、望遠の届かな距離でれいたか?、
大砲叔父さんの画を見れば、800mm程のレンズのようですね、
カメラがAPS-Cで有れば、1200余ですが、
私の持っている最高ズームが、1600mmですから
三脚立てて待って居れば、我慢すれば取れますね、
本命は逃がしたが、複産鳥をゲットしましたね。
桜とカワセミ (もっくん)
2023-03-28 16:52:04
ウ~
両方にピントを合わせるのはマニアルモードで絞りをできるだけ絞らないと難しいですね。そうするとシャッター速度が遅くなるので三脚が必要になるね。
そうそうピントも手動がおすすめ。
コンデジでも出来ますね。
桜とカワセミ (猫親父)
2023-03-28 20:39:55
あれもこれもと全部狙うのは難しいでしょうね。
先ずは狙いを定めてじっくりと撮れると良いですね。
桜とカワセミ (諦念おじさん)
2023-03-28 23:25:06
たいぴろ様
組み合わせとしては、異例ですね。あまり見掛けない光景ですね。

快談爺様
1600mmですか。それは凄い。是非、鳥撮りも・・。
期待します。

もっくん様
矢張りマニュアルに切り替えて、絞りを調節するのが良いのですか。短時間にそれをするのは慣れるまで大変そうですね。頑張ってみます。

猫親父様
そうです。慌てて撮るのが一番ダメみたいですね。
分っているのですが、その場に至ると中々・・。

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事