定年(諦念)おじさんの自転車生活

定年後始めた自転車生活や3坪農園のことなど
http://www.katch.ne.jp/~m_taka/へどうぞ。

強風で日除けが飛んだ

2021-08-09 21:48:54 | 自転車

明け方の強風で日除けの固定ロープが千切れたのは、つい、先日のことだ。今朝も直したロープが又切れた。雨が降っていたので、そのまま放置して2渡寝した。さて、何時も通り起きて様子を見ると、バタバタはためいている内に上のフックまで外れて日除け全体が地面に落ちていた。更に応接室の簾も今にも外れそうにずれていた。台風が熱帯低気圧に変わる予報だから大丈夫と高を括ったのがいけなかった。我が家は笑い話程度の被害だったが、各地で屋根が飛ばされたり、人が川に流されたりと大変なことになっていた。近頃、気象の異変が激し過ぎないか。


台風から熱帯低気圧に変わったと言うに、強風に煽られ、日除け固定ロープが
切れた。そのまま風に煽られていると、上のフックも外れて、日除け全体が
地面に落ちてしまったようだ。


朝起きて調べてみると、ぐしゃぐしゃの日除けの上にアマガエルが1匹。


そして、応接質の日除けの簾も斜めに傾き、


部屋の中から見ると、今にも外側に倒れそう。
熱帯低気圧だからと、高を括って居るわけには行かない。
我が家は笑い話ほどの軽微な被害だが、他では大変なことになっているようだ。
近頃、気象の異変が激しすぎないか。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 反時計回りで木陰を走る。 | トップ | 西尾岡の山道の駅 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
強風 (もっくん)
2021-08-10 10:17:49
風も雨も一気に来ないで適量を平均的に欲しいものですね。気象現象のコントロールは無理か。
返信する
諦念おじさん様、 (快談爺)
2021-08-10 11:43:56
昨日は、台風の余波でしたか、強い風でしたね、
我が家に、居ても風切り音が騒々しかった、
日よけの被害も、大変でしたね。
返信する
諦念おじさんへ (温泉ドラえもん)
2021-08-10 14:53:30
 同じく、日よけのロープが切れました。
 畑の被害がなかったのが幸いでした。
返信する
被害 (猫親父)
2021-08-10 20:30:26
台風崩れと言っても油断はできませんね。
気象現象はどうしようも無いけど、被害が出ないように気を付けたいですね。
返信する
強風で日除けが飛んだ (諦念おじさん)
2021-08-10 21:59:42
もっくん様
近頃、お天気の急変が激しいですね。昔の「春雨じゃ濡れて参ろう」の時代に戻れるのでしょうかねえ。

快談爺様
長い間、強い風が吹いていましたねえ。台風は消えたと思っていたのですが・・。

温泉ドラえもん様
お宅も日除けのロープが切れましたか。夕方修理しました。

猫親父様
近頃は、降り出すと止りませんね。矢作川が心配です。
返信する

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事