定年(諦念)おじさんの自転車生活

定年後始めた自転車生活や3坪農園のことなど
http://www.katch.ne.jp/~m_taka/へどうぞ。

瓢箪木

2020-04-26 19:12:56 | 自転車
 
お天気が揃っていたお陰で、自転車に乗れた日が20日間ありました。5勤1休の定期休足日もサイクリックに取り、距離500kmと順調でした。と言うわけで、今日はその定期休足日だが、これまでの休足日で写真整理も終ってしまったので、やることと言えば、庭の草取りです。以前住んでいた庭だから、雑草と競争しながら、草も木も伸び放題です。今花を着けているのがナルコランとヒョウタンボクです。ヒョウタンボクは花が白から黄色に変化するので金銀木とも言われています。、瓢簞型の赤い実を付けます。毎年強剪定するが、この時期になるとこの通り。ナルコランもヒョウタンボクもしぶといです。


雑草と競争しながらも花を咲かせてくれました。


花は下向きで大人し目ですが、ナルコランは強いです。


毎年、強剪定するヒョウタンボクですが、この時期になると、ご覧の通りの暴れ具合。


花は、白色から黄色に変化するところから金銀木とも言われている。瓢簞型の赤い実がなる。
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜の次は藤 | トップ | 静かな戦争 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナルコランと瓢箪木 (むぎ)
2020-04-26 21:09:38
草取りお疲れ様です。
どちらも強い花なんですね~
返信する
ヒョウタンボク (毎日日曜大工)
2020-04-26 21:26:00
そんな名前の木が、あるんですね~。
返信する
金銀木 (たいぴろ)
2020-04-26 23:13:51
金銀木なんて、おめでたい名前ですね。花の色が変わるのは面白いですね。
返信する
ナルコラン (もっくん)
2020-04-27 10:50:30
本当だ~

ナルコラン=アマドコロ
でした。
私のブログで間違ってしまいました。
ヒョウタンボクとナンジャモンジャは別物ですね。

返信する
諦念おじさん様、 (快談爺)
2020-04-27 14:04:18
ナルコラン・ヒョウタンボクどれも、強そうな木ですね、沢山の花をつけて、良いですね。
返信する
-諦念おじさんへ (温泉ドラえもん)
2020-04-27 16:16:58
 瓢箪型の赤い実がなったら見せてください。
返信する
瓢箪木 (諦念おじさん)
2020-04-27 21:56:29
むぎ様
どちらも強いですが、特にヒョウタンボクは切っても切っても伸びて来ます。

毎日日曜大工様
赤い実が瓢簞型なので、そう呼ぶようになったのでしょうね。

たいぴろ様
そうですね。金銀木とは、チョット言い過ぎな気がしますがねえ・・・。

もっくん様
「ナルコラン=アマドコロ」ですか。知りませんでした有難うございます。
ナンジャモンジャの木があるんですね。珍しいですね。

快談爺様
何れも強いですがヒョタンボクハはとりわけ強いです。

温泉ドラえもん様
そうです。赤い瓢簞型の実を付けます。実が着いたらUPします。ご覧になって下さい。
返信する

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事