定年(諦念)おじさんの自転車生活

定年後始めた自転車生活や3坪農園のことなど
http://www.katch.ne.jp/~m_taka/へどうぞ。

ヤブカンゾウ(再)

2019-07-06 20:17:27 | 自転車
 
4・5日前、松並木道路の法面で見たヤブカンゾウは開いた花が1・2輪で後は蕾が並んでいた。少し間があったが、昨日、ヤブカンゾウを見に行くつもりでいたがヤボ用が入り休足日。今日こそはと、勇んで松並木入口の堤防へ走りました。結果は、花の命は短くて、1・2輪の開いた花と萎びた花弁がならんでいました。最初見た日から、日参していれば、綺麗なヤブカンゾウの花林が撮れたかもしれないのに。それでも、今咲いている花を寄せ集めて見栄えがするように撮ってみました。
走行データ D:26.01 T:1.18.48 A:19.8 M:35.6 O:100756.86


沢山のヤブカンゾウの蕾を見付けてから、都合でかなり日が経った。今日ヤット、その後を期待して見に行った。


花の命は短いですねえ。、萎びた花弁が群生していました。


それでも、今咲いている花ばかりを探して、見栄えが良いように撮ってみた。



良いところにモンシロチョウが飛んできました。


一輪だけなら満開の雰囲気ですが、花の林となると、遅すぎですねえ。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 堤防のヤブカンゾウ | トップ | ネムノキ »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヤブカンゾウ (猫親父)
2019-07-06 23:27:02
ほんの少し間が空いただけで、花の見ごろは過ぎてしまいますね。
自然相手は思うように行きませんが、他の場所なら咲いてるかも知れませんよ。
返信する
こんばんは (たいぴろ)
2019-07-06 23:31:07
これは百合科の植物なのかな?花びらの枚数が多いですね。
天気が悪いのでかえって長持ちしないのかも。
返信する
ヤブカンゾウ (もっくん)
2019-07-07 09:06:23
緑の中に目立つね。
我が家のプランターにもカンゾウが咲いていますよ。
返信する
-諦念おじさんへ (温泉ドラえもん)
2019-07-07 15:32:15
 美しい花の寿命は短いですねえ。
 最高の画を撮るには、日参することですかねえ。
返信する
ヤブカンゾウ(再) (諦念おじさん)
2019-07-07 20:19:11
猫親爺様
そうです。花を撮るのは、タイミングが合わないといけませんね。所々で咲いて居るのを見掛けますが、大きな群落は難しいですね。

たいぴろ様
何科か調べてみると、ツルボラン科ワスレグサ属と出ていました。何の事か分かりません。花弁は八重です。これに似た一重の花はノカンゾウです。

もっくん様
エッ、プランターで育つんですか。球根でしょうかねえ。

温泉ドラえもん様
プロやアマの写真家達は、狙った花なら日参でしょうねえ。
返信する

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事