定年(諦念)おじさんの自転車生活

定年後始めた自転車生活や3坪農園のことなど
http://www.katch.ne.jp/~m_taka/へどうぞ。

鳥羽のたんぼアート

2017-07-19 18:15:21 | 自転車
 
憩いの農園前を通り、友国の交差点を左折れ、アイシン系の工場群を横目に見ながら、長い坂道を上って行くと、遠くに薄く海が見え始めます。それからかなり下った辺りの左手に火祭りの看板があります。鳥羽の神明社です。この前を通って、少し回り込むと、裏山へ登る激坂が現われます。最初の内はペダルを漕いで行けますが途中でダウンし、と、目の前のガードレール越しにたんぼアートが見えてきました。ここからは自転車を押して登り、その全景をゆっくり眺めて来ました。近くに居たお百姓さんに聞いた話では、小学5年生達が幡豆の民話「すずかえせ」と「てんぐのたたり」から題材をとり、「すず」と「てんぐ」を図案化、自分たちで田植えをして完成させたとのことでした。もう10年以上も続いている行事だそうです。長閑な里山風景でした。
走行データ D:30.41 T:1.38.41 A:18.6 M:42.5 O:88629.3



鳥羽の海が見えてから、かなり坂道を下った辺りの左手に、火祭りの看板が見えてきます。

神明社前を通り、裏山への登り口まで走ります。(神社内からも行くことが出来る)


10%以上ある激坂です。堪らず、自転車を降りたところから見えたたんぼアート。


そこからは自転車を押して上り、遠くの海も含めた全景を見てきました。長閑な里山風景でした。
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 船の見える風景 | トップ | 緑のカーテン(壁)Ⅱ »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
田んぼアート (毎日日曜大工)
2017-07-19 19:56:55
<バナナ鼻の鬼>ですかね!
面白い!!
返信する
田圃アート (快談爺)
2017-07-19 20:25:45
鈴と天狗、小学5年生の作品ですか、しっかりできていますね、良い世の中に成ったものだ、田圃アートが出来芸術鑑賞、戦時中ならこの様な長閑な風景は見られなかった食料増産で。
返信する
田圃アート (猫親父)
2017-07-19 21:11:52
鳥羽に田圃アートがあるのは聞いてましたが、見たことがありませんでした。
場所の見当もつくので、時間がある時に見に行ってみます。
返信する
***間違いの訂正*** (定年(諦念)おじさん)
2017-07-19 21:26:51
皆様
文中1行目で、「国友の交差点を左折れ」と書きましたが、「右折れ」の間違いです。済みませんでした。
返信する
幡豆 (たいぴろ)
2017-07-19 23:27:34
来ましたね~鳥羽に。たしかにあのあたりは起伏があって自転車には面白い?ですね。(私は車で通り過ぎますけど)
デンパークに比べたら簡素ですけど、まあ小学生主体だし、可愛いですね。
返信する
諦念おじさんへ (温泉ドラえもん)
2017-07-20 16:12:52
 いやあ~、地域の素材がうまく描かれていますねえ。
 素晴らしい!
返信する
鳥羽のたんぼアート (定年(諦念)おじさん)
2017-07-20 19:39:39
毎日日曜大工様
苗の色は3色しかないので、配色には苦労するのでしょうね。

快談爺様
平和で長閑な風景ですね。稲作に興味を持ってくれると好いですね。

猫親爺様
場所をご存じなら、お近くへ行かれたとき見てきて下さい。

たいぴろ様
えぇ行ってきました。適度な起伏があって、距離も往復30kmと日常コース並です。只、海岸通りと違ってトラックが多いですね。日曜日に走れば快適です。長閑な1日でした。

温泉ドラえもん様
幡豆周辺は民話が多く、その中から題材を選んだそうです。地域の歴史が分かり、稲作の実務も経験できるので、良いイベントですね。


返信する

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事