定年(諦念)おじさんの自転車生活

定年後始めた自転車生活や3坪農園のことなど
http://www.katch.ne.jp/~m_taka/へどうぞ。

「らんまん」真似て、ネジバナ観察

2023-06-26 20:31:07 | 自転車
 
久し振りに堤防道路→水辺公園コースのつもりだったが、チョット変化をつけて、逆周りで走ることに。 最初に水辺公園まで走り、池の周りのヤブカンゾウを撮り、その後、堤防道路に向かいます。夏場は向い風になるが、幸いにも 昨日と同じくほぼ無風。ルンルン気分で桜並木まで来たら、芝生と競争するようにネジバナがツクツク。自転車を止めカメラを 向けると、花の着き方が色々。花は右に巻いたり、逆に巻いたり、ネジのピッチが細かかったり、荒かったり。朝ドラの 「らんまん」真似て座り込んでパチリパチリ。
走行データ D:28.70 T:-.--.-- A:--.- M:--.- O:129655.82


偶には、逆周りで走って見ましょう。
最初に水辺公園まで直行。池の周りのヤブカンゾウを
パチリ。



その後から、堤防道路に向かいました。
上塚橋を過ぎて直ぐの桜並木まで来た時、
芝生と競争するようにネジバナがツクツク。
自転車を止め、近付いてパチリパチリ。




朝ドラの「らんまん」真似て芝生に座ってよく見ていると、
1本だけ、ネジ巻きが逆方向だった。



そして、ネジのピッチも粗い花を見付けた。
何によって、このような変化が起こるのだろう。
牧野博士に訊いてみたくなった。



此方、薊と仲良く並んで・・。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 矢作川、上り下り | トップ | 水生花園の蓮 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ネジバナ (猫親父)
2023-06-26 21:00:22
細かい所まで観察しましたね。
私も頑張ってよく観察するようにします。
返信する
諦念おじさん様、 (快談爺)
2023-06-27 08:22:48
夏の野花が元気よく咲き競っていますね、
良い被写体をみつけられました、恵みの雨に背を押さ
れて、綺麗な姿が見られますね、自転車走なら、此処
迄観察出来良いですね。
返信する
Unknown (たいぴろ)
2023-06-27 08:29:36
ネジバナ、面白いですよねー。
朝ドラの影響で今までより植物をしっかり観察する人が増えてるかも。
返信する
温泉ドラえもん (諦念おじさんへ)
2023-06-27 14:12:55
これまで朝ドラは一度も観なかったですが、「らんまん」だけはVTRに録画して観ています。できれば、高知方面の温泉へ行きたいです。
返信する
「らんまん」真似て、ネジバナ観察 (諦念おじさん)
2023-06-27 17:58:43
猫親父様
花の付き方が色々で、ビックリしました。遺伝なのか育ち方なのか・・・??。

快談爺様
はい、自転車で走っていたら、堤防の桜並木の下に沢山のネジバナを見付けました。ラッキーでした。

たいぴろ様
はい、植物好きが増えますかねえ。方々で新種が見つかったりして・・。

温泉ドラえもん様
「らんまん」ご覧になってますか。山野草の綺麗な映像に引かれます。
現地現物精神で高地に出掛けられますか。
返信する

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事