休日をもて余したおっさんの日々

アコギ、サウナ、ビール、旅行、映画、LEGOなど好きなものについてテキトーに書いていきます。

サウナが好きなんです

2021-01-13 22:51:25 | サウナ・風呂

今回はもはや私の趣味となっているサウナについて書きます!

 
そもそも私は温泉に入ってビール🍺というのが好きでした✨
 
友達にそのことを話したらサウナを勧められて、一緒に銭湯のサウナに行きました。
 
それまでのサウナは『暑いのを我慢して汗をかくところ』というイメージしかなかったです。
 
スポーツなどで汗をかくのは、私も大学まで野球部だったのでその気持ちよさはわかります。
 
でもあんな密室でじっと座って暑いのを我慢して汗をかいて気持ちよいのか??と思っていました。
 
けど、実際友達とサウナに入ってみたらとても気持ちよかったです。
というか、正確には『サウナ→水風呂→休憩』のサイクルが気持ちよかったです!!
 
それからサウナに通うようになりました♪
 


この『サ道』というドラマも勧められて見たことによりさらにサウナの魅力を知りました。
 
主演の原田泰三さんが気持ちよさそうにサウナに入るんですよね〜
 
 
このドラマを見たり、友達の話を聞いたりして
私は…
 
サウナ(8分)→水風呂(1分)→休憩(5分)というサイクルで楽しむようになりました♪
 
サウナは暑いですが、慣れたら何ともいえない心地よさを感じるようになりました😄
 
水風呂は火照った体がじんわり冷えていく感覚が気持ちよいですね♪
 
休憩は全身の力が抜けてリラックスできます。
ドラマや巷では『ととのう』というのが最高に気持ちよいらしいですが、自分はたぶん1、2回くらいしかその状態になったことはありません。
とくにこだわってないです笑
 
サウナのあとはご飯が美味しかったり、夜にグッスリ眠れたりするのも良いですね😃
新陳代謝も良くなって健康に良いです✨
 
長々と書いてきましたが、1番最高なのはサウナのあとのビールなんですよね😋
 
 
美味すぎて一瞬でなくなりますが…笑
 
 
 
サウナー(サウナを愛する人たちの総称)の常識と言われる『オロポ』もたまに飲んでます!


オロナミンCをポカリスエットで割った飲み物ですが、さっぱりして美味しいです。(言ってしまえばその味はMATCH)
 
 
自宅から歩いていけるところになかなかサウナがないので、サウナ上がりのビールはたまにしか飲めませんがやっぱり最高ですね!!
 
 
 
いろいろな銭湯のサウナに入るのも楽しみになっています。
 
ドラマ『サ道』でも紹介されてた『しきじ』にも行ったことがあります!


『聖地』といわれるだけあってサウナも水風呂も気持ちよかったです。

 
ドラマに出ていたこの方のサインもありました!
 
 
また銭湯のサウナに行ったら、日記として記録に残したいと思います。
 
 
読んで頂いた方、ありがとうございましたm(_ _)m





最新の画像もっと見る

コメントを投稿