休日をもて余したおっさんの日々

アコギ、サウナ、ビール、旅行、映画、LEGOなど好きなものについてテキトーに書いていきます。

マイアコギ④

2021-01-18 19:56:00 | アコギ・音楽

今回は私が所有する4本目のアコギを紹介します。

 
Epiphone TEXAN FT-79です!!
正確には「Epiphone Elitist 1964 FT-79 Texan Limited Edition」といいます💡


このギターは、1964年製のテキサンを復刻した日本製のモデルになります。
私が持っているギターの中では、1番高額で23万円程で購入しました!
 
購入するきっかけは岩沢厚治さん……ではなく今回は北川悠仁さんがきっかけでした!
 
 
ヘッドとかネックのインレイとかピックガードとか全てがカッコよく見えてしまいまして…😅笑
 


北川さんのギターと言えば、ジョン・レノンも愛用していたこのGibson J-160Eだと思いますが、私はこちらのTEXANのほうが好きです♪
 
 
このTEXANはビートルズのポール・マッカートニーも愛用していたことで有名です!
 


北川さんは元々ビートルズから強く影響を受けていたそうなので、使用しているギターもビートルズに縁のあるものが多いみたいです💡
 
 
 
「ギターといえばこんな形」という私の概念を見事に崩したヘッドです。笑
このヘッドの造型といい、ペグといい妙に惹きつけられます。
ロゴマークやインレイ、ロッドカバーがカッコイイです!
 


指板のインレイです。
私が所有しているギターでインレイが入っているのはこのギターだけです!
オシャレですよね🤩
 


ラベルは青ラベルです。
1964年製のテキサンのラベルを復刻したものになっているようです。
赤ラベル同様、黄色いボディの中に青ラベルはカッコイイですね!
 



ピックガードはべっ甲柄で、ロゴマーク入りです。これも他のギターのピックガードとは一味違っていて良いですね♪
 


このテキサンの特色として挙げられるのがこのセラミック製のアジャスタブル・ブリッジです。
これで弦高調整が可能です。
 
 
 
このギターは「鳴る」「軽い」「弾きやすい」と三拍子揃っています!
値段に見合ったスペックです✨
 
前述のアジャスタブル・ブリッジと25.5インチのやや長めのスケールによりジャキジャキとした音が鳴ります。
 
オール単板なので軽く、木が振動してとにかく鳴るイメージです!
 
ネックは所有しているギターの中では特に細く、弾きやすいです💨
 
あいみょんさんの「マリーゴールド」とか弾くと気持ちが良いです♪
あとは武田鉄矢さんの曲を弾くときはこのギターにしています♪
 
ただあまりにも良いギターなのでもったいなくてあまり弾けていません😢
弾かないほうがもったいないのもわかっているんですが……🥺
 
なので「ここぞの1本」というギターになっています笑
 


いつかこのギターでゆずの「GreenGreen」を爽やかに弾いてみたいです♪
 
 
 
読んで頂いた方、ありがとうございましたm(_ _)m





最新の画像もっと見る

コメントを投稿