『森林インストラクター』 かっちゃんの山歩き

人生のターニングポイントで一念発起!アラ50デビューの森林インストラクターのブログです。

平成25年度 関東森林管理局「国有林モニター会議」-2

2013年10月20日 | 森の話
20013年10月4日
森林ふれあい館に戻って昼食を取り、午後からは小学生の森林教室の見学や意見交換会などを行いました。



森林教室の一環として外では丸太切り体験が行われる

自分達で杉丸太を運んでくる・・・



切ったのを見せてもらう

慣れてくるとどれだけ薄く切れるか競争していました。


室内に移りDVDを見て森の働きを学んでました。(大人が見ても興味がもてる内容で良かったです)



最後に「意見交換会」が行われ日程は終了しました。

もどる

以下のランキングに参加中 記事の内容が 『良かった』 ・ 『参考になった』 ならクリック!で応援して下さい。

  
  ブログランキング
  ランキング参加中 にほんブログ村 新潟情報へ
   にほんブログ村
   ランキング参加中 にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
   にほんブログ村

関連記事 高尾山「1号路」



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山バカ夫婦)
2013-10-23 22:36:46
こういう教室は私の夢でした。
小さい頃から夏休みなどに林間学校や
キャンプ教室などなど・・・参加して自然との興味
が増えるいっぽうでした。子供たちとの交流が大人たち
にも勉強になると思いつつ。楽しそうに見えますが、
それなりに大変ですよね。
返信する
良かったですよ (かっちゃん)
2013-10-26 01:58:21
自分もこういう活動がしたくてインストラクターの資格を取りました。
他の方の指導法を見て勉強させてもらうため、このような機会があれば積極的に参加させてもらっています。
そして、こういうときの子供ってほんと楽しそうで、見てるこっちまでワクワクしてしまいますね
返信する

コメントを投稿