『森林インストラクター』 かっちゃんの山歩き

人生のターニングポイントで一念発起!アラ50デビューの森林インストラクターのブログです。

大平山(おおだいらやま)新潟県村上市

2009年12月04日 | 登山
2009年11月14日
当初の予定では、山形県の祝瓶山(いわいがめやま)1417mでしたが、雨が確実な予報なので近場の「大平山」560.8mに変更し、長距離コースを逆に登ることにしました。


南大平ダム湖公園に車を停めスタート~「山頂まで約6.3km」の表示


雨の中の山歩き~マイペースで小さなピークをいくつも越えます。


大きなピークのひとつ~「板東沢」


アップダウンを繰り返し、標高を上げるにつれガスと風が出てきた。


長距離ースは標高の割りには距離があり、アップダウンも結構多く、所々切れ落ちている箇所もあったりして
歩き甲斐があって好きです。(逆に辿るのは今回が初めてでいっそう新鮮です)


大きなピークのひとつ~「3市村境界」 今は平成の大合併で、村上市と関川村の市村境界


「大平山山頂」 雨風強く、写真を撮ってすぐ退散

 


大勢がシートを広げ休めるくらいの広い山頂


登山道はきれいに刈り払いされていて、雨でも気持ち良く歩けました。(整備されている方に感謝です)
ただ、山頂直下の下りは、ぬかるんでいるとかなり滑るので注意を!


中腹まで下りてくると、風も弱まりガスも取れた。「臥牛(がぎゅう)展望」から見る村上市街方面~かすかに臥牛山が


下山中、再び雨脚が強まり途中にある東屋でしばらく雨宿りしましたが、無事正規の「登山口」へ着きました。


最後に、本日登る予定だった「祝瓶山」 「東北のマッターホルン」と言われるだけあってかっこいい山でした。
(先月側まで行って撮った写真) 来年に持ち越しです・・・。

以下のランキングに参加中 記事の内容が 『良かった』 ・ 『参考になった』 ならクリック!で応援して下さい。

ランキング参加中 新潟県民日記@BlogRankingへ
ブログランキング
  ランキング参加中 にほんブログ村 新潟情報へ
   にほんブログ村
   ランキング参加中 にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
   にほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿