『森林インストラクター』 かっちゃんの山歩き

人生のターニングポイントで一念発起!アラ50デビューの森林インストラクターのブログです。

能化山(のっけさん)新潟県村上市

2012年01月07日 | 登山
2012年1月7日
『明けましておめでとうございます。』昨年12月の山行の画像は撮り溜めたままですが、今年最初の山行で「能化山」に登ってきたので先にアップします。


登山口は海沿いなので、いつもの年なら雪は積もっていません



今日は「柳沢ルート」から登ります。


畑の辺りから積雪があります。



だんだん雪が深くなってきた・・・


林道手前で「スノーシュー」装着しました。





時折雪も強く吹雪いてくる・・・





尾根に出たが、雪で東側は展望は利かず真っ白です。


頂上手前、西の空は晴れてきました。


約1時間半で「能化山山頂」380.5mに着きました。


山頂にいる間は風もそれほど強くなく、日差しも差して暖かさも感じられました。



鷹取山方面


「瀬波温泉」が見えます。


下りも来た道を戻ることにします。


来るとき見えなかった尾根からの展望も利いてきました。



せっかくなのでちょっと林道の様子を見に行こう


「焼山ルート」の尾根まで行かずに工事は止まっていました。(昨年の内に焼山ルートは分断されたと思っていたので予想外でした)



下山しました。。。

以下のランキングに参加中 記事の内容が 『良かった』 ・ 『参考になった』 ならクリック!で応援して下さい。

ランキング参加中 新潟県民日記@BlogRankingへ
ブログランキング
  ランキング参加中 にほんブログ村 新潟情報へ
   にほんブログ村
   ランキング参加中 にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
   にほんブログ村

過去の関連記事 2011年4月1日 1月11日 2010年の能化山

2010年の葡萄山塊



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山バカ夫婦)
2012-01-07 21:47:46
さすが新潟の山ですね。380mの処でも、あれだけの積雪があるんですね。拝見したところ、トレースが無いので、登る人があまりいないんですかね。東京の高尾山なんて雪が積もれば行列ができるんですよ。(笑)
返信する
今年もよろしくお願いします。 (かっちゃん)
2012-01-11 18:34:17
これから2月にかけてもっと積雪が多くなります。
この辺りの山は、冬だと登る人は少ないので、低山でも一人ラッセルで大汗かきますよ
PS.雪の高尾山も素敵ですね。
返信する

コメントを投稿