『森林インストラクター』 かっちゃんの山歩き

人生のターニングポイントで一念発起!アラ50デビューの森林インストラクターのブログです。

天蓋山(てんがいさん)新潟県村上市

2010年05月04日 | 登山
2010年5月3日
昨夜は遅くまでブログ更新してたので昼前までゆっくり寝てました。
今日も天気が良くもったいないので、半日でも登れ展望も良い山「天蓋山」634mに登って来ました。 


村上市朝日地区の最奥の集落のひとつ「高根」を目指す~集落に入る橋の手前を左折し「広域農道高根北中線」を進む


「案内板」


広い快適な道を6km程進んだ所で予想に反して残雪があり通行できず、路肩に停め歩きます。
今更ながらこの冬の山の積雪は平年よりも多かったように思える 


「天蓋大橋」


橋から見る「天蓋山」


橋を渡ってすぐ右側が本来の「登山者駐車場」になる


駐車場から150mくらい進むと「登山道入り口」への標柱があるので右折し林道に入る


北側の斜面は日当たりの関係で残雪はたっぷりある


歩き始めて30分で登山口に着く、登山道に雪は無く夏道が出ている


登り始めから急登が続くが、きちんと刈り払いされているので歩き易い


それでも中腹には残雪がいっぱい


登山口からはひたすら登り続けると20分位で山頂に着く~標高は634.2mと高くないが、山頂からは360度の展望が広がる


山頂には地元の人が祀った観音様がある


東は「朝日連峰」の北部を一望できる


見事なまでの山容の「駒ケ岳」776m、最奥は「以東岳」1771m


正面は「日倉山(ひぐらやま)」952m~右奥に「鷲ヶ巣山」


ズームで「鷲ヶ巣山」、右奥の薄い鋭峰は「光兎山」


西には昨日登った新保岳


南側の村上市街方面は春霞と逆光ではっきりしない


谷を挟んだ向かいは「鰈山」709m


北側には「日本国」?555mと・・・


険しい山頂の「摩耶山」 1019m


登山道で見つけた花


「エンレイソウ」

以下のランキングに参加中 記事の内容が 『良かった』 ・ 『参考になった』 ならクリック!で応援して下さい。

ランキング参加中 新潟県民日記@BlogRankingへ
ブログランキング
  ランキング参加中 にほんブログ村 新潟情報へ
   にほんブログ村
   ランキング参加中 にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
   にほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿