見出し画像

紙を彫る。紙で染める。

工房だより

こんばんわ!

2022年が幕を開け、皆様どうお過ごしですか?

私は溜め込んだ洗濯ものや年始のご挨拶、止まっている仕事など、すでに「遅れを取り戻す為の時間の使い方」
要はいつものペースで相変わらず過ごしております😅

皆様は未来の自分への投資、備えの為に手間とお金を使えるタイプですか?

私は先々を考えて予めやっておく、という事ができないタイプ。
今日できることを明日に延ばすなという言葉を聞いたことがありますが、

私の場合
明日できることを今日やるなです。

誰に言われるでもなく粛々と実施しております。いや正確には気がつけば着々と実施してしまっています😂

成功率100%です(謎の自信)

トイレットペーパーはラスト2回分ぐらいになってから買いに行きます。
今日着るものがなくなるまで洗濯する気になりません。着るものがなくて外出を躊躇したことがあります。それじゃあどうしたかって?....それは詳しく書かない方がアナタのためです...



そんな先々のことを考えるのが煩わしくてしょうがない私。

そんな私でさえ
伊勢型紙の将来は心配でなりません


●渋紙作りに後継者が居ない

●後加工の絹紗がもう数年前に製造停止

●着物生産量減少で染屋さんも廃業多発

●小刀も製造が一軒

●そして何より彫師の仕事が無い!!!
若手を育てても暮らせるほどの仕事が無い!

 \型彫りして食うためには/
\どげんしたらええんじゃーい!/



型屋2110はどうしてるのかというと...

型屋2110(那須恵子)は修行を始めて12年目の中堅。(おととし中堅として賞状を頂いたのでそういう事みたいです)
押しかけ弟子なので受け継ぐ得意先もコネも無し。しがらみも無いので勝手に思いつくまま良かろうと思う事を自由にやってきました。

大変ありがたい事に、あても無く始めた営業活動(染め屋さん探訪+展示会探訪)で少しずつ顔と信用を頂き、また、作り手のグループ活動から繋がるご縁で染め型紙のご依頼を頂く事も増えて参りました😭✨

染め型紙以外にも、さまざまな業種の方からSNSを見て、他にも行政の支援による紹介などで伊勢型紙でこんな事できますか?という実験的取組などでもお仕事をさせて頂いています。

請負だけでは仕事が足りないかもしれない、また伊勢型紙発信の為、身近に感じてもらえるツールになれば...と、取組んでいる自社製品。
このようにマルシェルを始め、お陰様でいくつかお取扱い先が増え、少〜〜〜〜しずつですが、私の知らない所でも型屋2110のアイテムと出会い、誰かの楽しい時間を作る事ができているのかな?と思うと本当に凄い事です!!🙌🙌🙌

とはいえまだまだ自分が暮らしていくのに精一杯😅(しかも親方の工房に寄生して甘えて暮らしているからやりくりできているだけのような気がする😞)
若手はこれをすれば暮らしていける!という成功事例になっているとは、とても言い難く..........💦

しくしく😢

こんな年数だけ重ねた半人前の中堅が1人居るだけの型紙業界ですが、
嬉しいことに若手は少しずつ、しかし着実に、腕を上げてくれています。
早く皆で、互いに忙しい時や技法をまたいだ図柄は助けあったりしながら(細かな図柄は分業して修行しているので向き不向きがある)染屋さんの為に型彫りをする、そんな日が来たらいいな〜😆という妄想に駆られています。

そのためにはまずは仕事が必要!

(職人は皆様の小さなお買い物に救われております。かけていただくお言葉の暖かさもさる事ながら、小さくても大きくても、期待を込めてオーダー品でも、心ふるえる手仕事の品と出会ったら是非応援も込みで少しずつお買い求め下さい。それが職人にとって自身の成長と後継を育てるの力になります。厚かましい事をすみません。)




先日終えた職人展に向け、バタバタと土壇場まで準備が終わらない私は、親方にも妹弟子にもたくさん助けてもらいながらなんとかやりおおせる事が出来ました。
毎度毎度こりないバタバタ。
なんせ明日できる事は今日やるなの精神。
最終的に睡眠不足の挙動不審な闇の生物になるのがいつものパターン。
こんな先輩にはなるな、という反面教師として生きていきます😅

反面教師として生きる...😳✨
(胸を張るな)

あまり無理をして自分を変えなければ!と思うのは生きづらくなってしまうだけなので、そろそろやめようと思います。

*゚+良いんだよ 人間だもの。*゚+
(ありがとう!知らないおじさん)

うんうん。きっとこんな一連の私のあがきも誰かの参考にはなる...はず。



修行中のみなさま。
私みたいなその日暮らしなやり方でなく先々に備えたスマートでクレバーなやり方を見つけておくれ!
そしていつか私を養っておくれ!
  ラクしたいよー
(おっとしまった本音が出ちゃった)




さてと。
汚い本音が漏れたところで
『工房だより』のタイトルを回収せねば。

忙しい時は率先して手伝ってくれる優しい妹弟子の丸田さんには物心共に助けられています😌

年末に頂いた彼女からの施し
(クリスマスプレゼントでは無いと断固拒否していた←謎)


......枕。







なんでやねん


しかも親方、私、丸田さん自身の
3人お揃い


.......枕





どうしたいん?
どこからツッコめば....?


今日はアテバにそっと焼き芋を置き土産して去って行きました。


「先パイ♡朝イチで焼き芋焼いてきたので
    小腹が空いたときにでも....」
朝イチで焼き芋焼く家って、どんなお宅よ。
垣根の垣根の曲がり角♪で落ち葉焚きかよ。だいたい手紙の文字がかわいいんだよ。あざと女子かよ。
健康まで気遣ってくれてるよ。
なんだよちくしょうありがてえけどそんなのに私は騙されないぞ!もぐもぐ!

(...素直に感謝しなよ(*´ω`*))

よく分からない不思議な彼女ですが、型紙に対する熱と我らへのホスピタリティが常にMAXな丸田さんに今後も注目してくださると嬉しいです。



それでは今夜も駄文にお付き合い頂きありがとうございました
皆様良い夜を〜(^O^)/



#凛九 #マルシェル #伝統工芸 #伊勢型紙 #職人


ちなみに


親方の生田さんが枕を使ってるかは知りません。
(ねぇ枕って人に贈るものなの....?)



コメント一覧

kataya2110
@kaho-fujioka93 以前の記事も読んでくれてありがとう☺️
ほんとの本気の枕だよ〜
私はもう14年くらい枕の必要性に疑問を感じて枕無しで暮らしてたけど、枕ってあると意外と快適やね。(大発見)
kaho-fujioka93
伊勢型紙の深刻な話なのに終始笑いっぱなしで、うん、大丈夫!って思ったよ😂
枕って本当の枕なのね笑(てっきり以前書いてた膝当てかと思ったよー)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「制作日誌」カテゴリーもっと見る