見出し画像

紙を彫る。紙で染める。

型彫り実演のお知らせ


こんにちわ!

ちょっと布団に長居してたらあっと言う間に2月が終わるらしくて


正直呆気に取られております😮

ちょっと布団に長居してるうちに戦争がはじまり、
ちょっと布団に長居してるうちに新型コロナが変異してたり、

布団から出る度に新世界です
(🐱🌌宇宙猫顔)

何かと胸がざわついて、
落ち着かなくて
結局再び布団に飛び込みそうになるのですが😞
そこは我慢して...

世界平和のためにも私は私ができる事を丁寧に努めたいと思います。



工芸を愛する人はものを盗まない
(技は盗むけど)
手間を惜しまない人は人を騙さない
(正直過ぎてかっこつかないけど)



勝手な持論で失礼致しました(笑)
でも半分は本気です。

伊勢型紙で人の心に起こせるグッドバイブス的な何かを信じて邁進いたします😘

さて、
人流が気になる時勢にイベント事のお知らせで気が引けますがご案内です。



 鈴鹿市内 三重近郊の方へ
【型屋2110彫刻実演のお知らせ】

鈴鹿市伝統産業会館では毎週日曜日に型彫師の彫刻実演が見学できます。

▷会館詳細

型屋2110(那須恵子)も所属している伊勢型紙彫刻組合のお役目としてたまに担当させて頂いてます。
なんと3ヶ月ぶりの次回3月は2週連続!

日時:3/6(日)・3/13(日)
両日とも10:00〜12:00/13:00〜15:00

もちろん親方伝授の小紋の彫刻技法
突彫り(つきぼり) の実演です。
(というか他の3技法は専門外なので出来ない😗)

繊細な型彫りによって美しい小紋染めの着物や帯が生まれます。✨👘

着物を縁の下で支える地味な工芸地味な実演ですが、
知ると知らないとでは
着物だけに関わらず身の回りの柄付きの生地に対して
見える世界が変わります👀

ぜひお近くの方も改めて郷土の地場産業のリアルを体感しにおこしくだいませ。

もちろん公共施設ですので見学は無料です!
個人的なおひねりはお断りいたしませんけどね??
(嘘。もらったことないです😆)

静かな会館ですのでソーシャルなディスタンスは(哀しいほど)完璧👍
その点はどうぞご安心してお立ち寄り下さい。

それでは本日も
心に花を 良き1日を〜(^o^)/
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「産地」カテゴリーもっと見る