日々片付

お家を片付けるつもりが、こころの片付けを模索しております💦

水槽の中のあぶく

2021-11-16 16:36:00 | 日記

うちの夫のお母さんは、

いい加減でぐうたらなわたくしに、

文句一つ言わず、

ただ昼寝するがままに寝させてくれる、

優しい河童さんです(おいコラ)

(このお話はこちら↓

実家の河童と溜め込んでいるもの⑦(やりたいことの出納帳) - 日々片付


そんな穏やかな方ですが、

時々どうでもいい(と言っては失礼だけど)ことに、

結構悪口言ってたりすることがあります。

ほとんど会わない親戚、昔の近所の人、政治家や芸能人・・・


まあ悪口が好き!って言う人はあまりいないだろうし、

ちょっとでもスピリチュアル系の本など読んだ人なら、

なんだか悪口って、

すごく良くないことと思ったりしますよね。

私はそうなんですけども。


まあそんな感じで、

あんまり楽しくは無かったんです

が、最近ふと思ったんです。

すごーく穏やかなお母さんが、

その「悪口」を言うことで、

日々のうさを晴らしているのかなぁと。


とても温厚な方だけど、

暮らしの中でいろいろ不満もあるだろうし、

私にも、きっと文句の一つ二つはあるでしょう。

自覚してないような些細な不満を、

直接ぶつけたりはしないし、

そんな相手もいない。

(人付き合いもあまりない田舎に住んでいるので)

それで、

私と話すおしゃべりに混ぜて、

ちょっと毒を吐いて、

鬱憤を晴らしているのかな。


それもストレス解消かと思うと、

笑って聞き流せばいいのだけれど、

そう思いつつも、

なんとなーく、もや〜とするんですよね

悪口のオーラに毒されるというか


「幸せな人と会って、

幸せオーラ分けてもらっても、

その後別に宝くじに当たることもないし、

悪口オーラ浴びたって、

一瞬のことだとは思うけどね」

(※このって誰よと思われる方はこちらに↓

プロフィール改訂版です - 日々片付

まあ、要するに私を甘やかしてくれる妄想の片付けマスターです


その一瞬が、気が重くなるんだよねえ・・・

お母さんのストレス発散だとは思っても、

なんか、こっちの眉間に皺寄っちゃう


「じゃあ、こう考えてみたらどうかな?

悪口言ってるお母さんは、

水族館の水槽の中の生き物。

悪口はポコポコ出てくるあぶく。

あなたはそれを、

『こんな生き物がいるのか〜』って

楽しく見学している人」


水族館の生き物

珍獣見てるみたいで面白い設定だけど、

なんか、ちょっと申し訳ないような?

面白半分で見てるみたいで


「そんなふうに思ってしまった時とか、

あるいは、

ちょっと悪口に付き合う時とかは、

自分も一緒に水槽潜って、

水槽に潜る体験してると考えてみよう。

スキューバダイビングみたいなカッコして、

酸素ボンベもつけて。

一緒にあぶく出して、

こんなあぶく出るんだ〜って楽しく眺めて見たら」


酸素ボンベであぶくの悪口。oO

そう思ったら、なんか楽しそうかも。


「で、水槽から上がったら、

水の世界はおしまい。

悪口の世界もさようなら


悪口に巻き込まれそうになったら、

水槽ごっこ。

試してみようと思います。

面白くやり過ごせたらいいなぁ


    


今日は久しぶりにしっかり15分タイマーでお片付け。

キッチンの片付け頑張りました


    


今日のお写真は先日のお出かけの日の夕暮れ。

わずかに残った奈良橙(と私が名付けた色)に沈む街とお月さま。

夜の始まりです。


    




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rose-tky)
2021-11-16 19:20:21
💖はるかちゃーん💖

今宵もためになるお話をありがとうございました😭

いますよね お友達でも あったら全部 愚痴で もう人生真っ暗って言う人

ずーっと誰かの悪口 言い続けて それでスッキリするのかなって 我慢して聞いているけど こっちの精神力が弱い時に聞くとダウンしちゃうわあ!

💖 水族館の生き物珍獣見てるみたいで面白い設定💖

ほほう なるほど 今度そう対処してみようかしら 

素晴らしい対処法をありがとうございました これからも お元気でねえピヨピヨ
返信する
Unknown (rika)
2021-11-16 21:59:48
おーーー🐠❣️
まさにまさに私もさっき水族館の事書いたよ!
水族館繋がり⁉うれしー♪
でも私のはほんとバカバカしいお話で、呆れちゃうブログです…

居ますね、そういう人。
みーんなの悪口いう人が身近に居るんだけど…
でもお義母さんは気心の知れたはるちゃんだから言えるのかもね。
そういう私もグチグチしちゃう時あるからなぁ。
普段穏やかな人が、急に悪口というか愚痴?を言ったりすると妙に安心したりします😮‍💨『あーこの方もこんな事言ったりするんだ〜』なんてね😆
ほんと、半世紀も生きてるのに、まだまだな私です🙅‍♀️
返信する
Unknown (kataduki)
2021-11-16 23:01:49
モンモンちゃ〜ん❤

わーいモンモンちゃんがコメントくれた〜(*´ー`*人*´ー`*)゚
すごく嬉しいです〜💗
ありがとうございます😊

いやん、そんなためになるようなお話ではないのですよ😅
でもそうやって面白がってみて、なんとかやり過ごせればいいなぁって。
きっと、真面目に聞いたり、反発したりすると、自分もすごく疲れちゃうから。

モンモンちゃんは優しいから、一生懸命聞いてしまいそう。
ダウンする前に、悪口さんは水槽へ入ってもらいましょ😆

こちらこそ、モンモンちゃんのコメントで元気出ました!!
モンモンちゃん大好きです。
おやすみなさい〜
返信する
Unknown (kataduki)
2021-11-16 23:07:54
rikaちゃん❤
先程はrikaちゃんちにお邪魔しました〜😆
水族館のお話、面白かったよ〜バカバカしくないよ〜
いや、私こそいつもバカバカしい話書いてます(キッパリ)

そうだね!
確かに悪口言ってもらえた方が安心するかも!
うんうん、友達でもそれを機会に仲良くなる時もあるよね。
(悪口仲間はイヤだけど😅そうではなくて、なんかホッと心許せた、みたいな)
悪口の効能!
新しい視点もらえる素敵なコメント、ありがとうございました!

いつも忙しいのに、ありがとうね〜今日もお疲れ様でした💕
返信する
Unknown (harumatidori)
2021-11-17 06:55:47
その お母様 御方 が
あの 善き 旦那様 を
生んで くださったのですねぇ(´-`).。oO

もう ~

はるかちゃん の
おっきな 愛 で
包み込め (o^-')* ですかにゃ ˘m˘* ♡
返信する
Unknown (kataduki)
2021-11-17 18:53:38
@harumatidori harumatidori様♥

本当ですねぇ〜☺️
夫の穏やかさはお母さん譲りですかねえ
私はしょっちゅうイライラする性格なので、
まことにありがたい限りです。

しかーし、私は大きな愛は持っておらず…💦
自分の中のちっちゃな愛かき集め、
harumatidori様のあったかーい愛のお言葉支えに頑張りまーす💖

いつも優しいコメントありがとうございます🥰
返信する

コメントを投稿