日々片付

お家を片付けるつもりが、こころの片付けを模索しております💦

実家の河童と溜め込んでいるもの⑦(やりたいことの出納帳)

2021-09-13 16:13:40 | 日記

昨日は、また夫の実家に帰っておりました。

朝からお買い物等ご用を済ませ、

帰ってお昼ごはんを食べ、何かと用事をして、

またもや・・・

吸い込まれるように眠りのドロドロ沼へ。

怖いほどに、眠り沼の主、河童さんと戯れてしまいました

本当、もはや自らが河童になってるんじゃないかの勢いの眠りです。

「もっと遊ぼうよ〜もっと一緒に寝よう

と誘い込む河童をひっぺ返して、

なんとか沼から這い上がったら、

また2時間経ってて。(何度目や)


夫のお母さんはいい人なんで、

ニコニコしてますが

毎回帰る度、2時間昼寝する嫁を、

どう思っておられるのか(怖い・・・)


っていうか、

なんでこんなに夫実家で眠れるんでしょう

なんか、むしろ、

夫の母、河童疑惑??(おい)

そういえば、似てる・・・(沼に沈められろ)


とまあ、そんなこんなで、

今日もくたくたのぐずぐずです。

(いっぱい寝たくせに、って言わないでね


そんなくたくたのぐずぐずがお届けするのは、

本日は愚痴ブログです

ブログのお友達、rikaちゃんが、

「たまには愚痴ってもいいんだよ」

って、優しいお言葉下さったので。


「ええっ、日々なんだかんだ、ぐずぐず言ってませんかね?」

と思われたあなた、

正解です。

つまり平常運転です。

そして、愚痴の内容は。。。。


片付けです。


まったくもって、いつもどおり!


すみません。

いつものぐずぐず片付け出来ない雑文でございます。


今日、本の整理をしてみたんです。

先日、「ブログにかける時間が日常生活を圧迫していて」的なことを書いたんですが、

いろいろ押し出されちゃって、

ほぼ取れなくなってる時間が、

読書の時間です。


ほんとね、ブログもきちんと更新されながら(それも内容も濃いのを!)、

お仕事や家事に介護、日常生活や運動、趣味をしっかり充実させてる皆様、

凄すぎです

爪の垢、着払いで送ってください(真剣)


私はもともと読むのが大好きだったのが、

活字より、

すっかりネットの文字に奪われてしまいました


で、整理しようと取り出した本たち。

溜め込んでいるものシリーズ第7弾!でございます(あってるよね?久しぶりで忘れてしまった💦)



ここにあるのがほぼ100冊。

ほとんど読んでない本です。

後100冊、やっぱり読んでない文庫本もあります。

でもってですね、只今、

図書館から借りた本5冊。

友人から借りた本10冊ほど。

いつか買おうと思って、ネットの買い物かごに入れてる本、10冊余り。

借りようと思って、図書館の予約かごに入れてる本、70冊!


私はこんなに、

人生のうちに、ほんまに読み終える事ができるんでしょうか(大泣)


読めないなら、諦めて処分、

買い物かご、予約かごも一旦カラにしたほうが、

気持ちさっぱりするかも?

と思いつつ、

やっぱり一度読みたいと思ったものは、

なかなか手放せないんですよ・・・・


そんなに溜め込んでるから、

自分の気持ちやお腹も(?)モヤモヤするんかなぁなんて、

処分せず溜め込むばかりの自分に、またもや自己嫌悪・・・



だけど、またまたふっと思っちゃったんですよねえ。


唐突で大げさですが。

やりたいと思ってたことが、

100%実現する人生って、

やっぱりそんなにないんじゃない??って。


みんな、何がしか、やりたいなぁとか思いを残しつつ、

日常を生きてるわけで


やりたいこと = 収入

やったこと = 支出

としましてですよ、

収入と支出、ぴったり終える人生、そうそうないんじゃないでしょうか。


っていうか、ですよ。

もちろん、

収入=支出、やりたいこと全てやれた人生は素晴らしいけれど、

やりたいこと多すぎて、やり残した人生も、

きっと好奇心旺盛で、とっても素敵だし、

やることが多すぎて、やりたいことなんて考えてる暇もなかった人生は、

充実そのものだしね。


だから、この本たちも、

私の好奇心、意欲の名残の残高ということなんですよ!

きっと!(強引な開き直り)


と無理矢理感満載で、本日も終了したいと思います


ちなみに、

本をほぼ全出しして、処分を決めたのは2冊!(たった

そして。

今現在、この出した本全部、片付けずそのままです!!

(一番あかんやつ)

今日はこれから、本の沼に沈んでやろうと思います。

(つまり片付けるのがめんどくさい)



あ。。。

そう言えば、相変わらず過去メモも処分してまして、

25年前に書いていたメモ。


「イライラしたら、モノを捨てよう!

整理しようと思っていてもなかなか出来なかったモノを、

イライラの気分に乗じてドンドン捨ててしまえ!

そして、イライラも一緒に捨ててしまおう!」


ぎゃー25年経っても、まったく同じこと思ってて、

そしてまだほとんど捨てられてない私!

きっとイライラが足りないんだ(え)


いつかこのブログを卒業する日が来たら、

あの本、ほとんど読んで処分しました!

と書こうと思います(希望)


    


写真は先日のコスモス畑の続きです。

少ないコスモスも、

儚げでいいよね(言い訳?


    




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くぅ)
2021-09-13 20:07:25
こんばんは(^з^)-☆

あはは、笑ろたー\(^ω^)/
行く度、2時間熟睡するなんて、
よっぽど居心地がいいんですね
(^ν^)
私が姑だったら、
今日もまた寝るでー、と
ちゃんと布団用意しといて
今日は何時間やろかと
ワクワク楽しみですね(^з^)-☆
自分の実家では寝ないんですか?
返信する
Unknown (kataduki)
2021-09-13 22:00:19
くぅちゃん❤

こんばんは〜ヽ(*·ᗜ·)ノ💥ヽ(·ᗜ·* )ノ ハイタッチ!

またしても、記事アップしてから、へんなこと書いたかもって悶々としてたので(前半の内容でなく、後半の方ですが💦)
くぅちゃんが優しいコメントくれて、なんだかすごくホッとした〜😂
いつも優しいコメント、ありがとう❤

自分の実家は、母がうるさいんですよ。
多分30分くらい寝たら、「のんびり寝られて良かったですねえ」ってイヤミみたいなツッコミ入れられるのがめんどくさくて、ほとんど熟睡出来ません😅
返信する
Unknown (behonestasmyself)
2021-09-13 23:03:48
ホワイトでーす

>夫の母、河童疑惑??(おい)

>そういえば、似てる・・・(沼に沈められろ)

笑うわ〜w

面白くて、楽しくて、癒されて、ためになるブログを
いつもありがとうございます

>やりたいこと多すぎて、やり残した人生も、

きっと好奇心旺盛で、とっても素敵だし、

やることが多すぎて、やりたいことなんて考えてる暇もなかった人生は、

充実そのものだしね。


素晴らしい…

やっぱりkataduki様は、僕の腹違いの双子の姉で間違いないなw
返信する
Unknown (kataduki)
2021-09-14 16:29:16
ホワイト様❤

いやぁ。。。実はこの記事もですね、
またアップした後、書き方悪かったかな?誤解されたり、嫌な気持ちになる人がいるかな、と一人パニック状態になりまして💦
一瞬下げようか?とも思ったんですけど、何度か手を入れて、そのままにしてます

でも、一人めちゃくちゃ焦ってたので、ホワイト様のコメントで、すごくホッとしました。
いつも私の文章から、私の思いを読み取って下さって、本当にありがとうございます😭

今回身にしみました・・・
弟なんて、本当に失礼でした!
一人オロオロしまくるダメダメな私の師匠でございます!
これからもよろしくご指導ください!!ホワイト師匠!!
返信する
Unknown (behonestasmyself)
2021-09-14 18:05:45
@kataduki 様

はるか姉さま

師匠だなんてとんでもございません

煩悩に振り回されまくる毎日です(^^;)

この先も、更新を楽しみにしてます。
が、肝心の生活が圧迫されては本末転倒

ご無理のない範囲で…

たまーの更新が楽しみのブログってありません?
毎日でなくても
書くひとが 書きたいときに 書きたいことを書いてるブログというのは

読んでいて心地よいものだと思います♪
返信する
Unknown (kataduki)
2021-09-14 18:37:31
ホワイト様❤

ううぅ。。。いつも優しいなぁ・・・😭
しかし却下です。
師匠と呼ぶし、毎日更新します!😤

・・・とお返事しようかと思いましたが、
自分の頑固さをほどき、人様のご意見を受け入れるというのも、
私の今の大きな課題ですので💦

いや、悟りきってるというのではなく(失礼!)ちゃんと自分を持ってらっしゃるところが、素晴らしいのです。
私は本当に、いちいち人様のご意見、思いに右往左往してるので(涙)
しょっちゅう疑心暗鬼になってしまったり。

ブログは、そんな自分からの脱却の修行でもあります(エラそうに言ってみた)
毎日、書きたいこと書いてるには違いないんですけどねエヘヘ

温かいコメント、本当にありがとうございます❤
返信する
Unknown (rika)
2021-09-17 12:20:33
わーまたまたはるちゃんブログに出演させていただきありがとう😭

片月はるちゃんお久しぶりです。
なんか今週猛烈に忙しくて、やっと読んでないはるちゃんブログを一つ(たったの!?)読んでプーっと吹き出したところ😆
【お義母さんが河童疑惑】マジで?
義実家でそんなに眠れるなんて!私には無理ー!義実家ではくつろげない…なんなら自分の実家もダメなんです🙅‍♀️
今住んでるこの家が大好き❤なrikaです。

それでね、私のところにも最近河童さん住み着いてて…夜お布団入ってブログ読もうと携帯開いた途端寝ちゃうんです😪!
とりあえず、今こちらを読ませてもらいました😬
返信する
Unknown (kataduki)
2021-09-17 18:03:18
rikaちゃん❤

お忙しい一週間お疲れ様でした〜ԅ( ˘ω˘ԅ) カタモミ
また勝手にお名前載せてしまってごめんなさい!
しかもダラダラグズグズ書いてるのはいつも通りという。。。😆

お家大好きっていいですよね〜!
私もやっぱりいちばんくつろげるのは、自分のおうち!
(もっと片付いていれば、もっとくつろげるとは言わないでおこう・・・)
rikaちゃんは気遣いさんだから、実家でもくつろげないのかもしれないね

おうちでゆっくりくつろいで、
河童さんと仲良く、ぐっすり眠って、お疲れ癒やしてくださいね〜
うちのブログは、無理して読まずとも大丈夫!おしゃべりに来てくれても嬉しいです〜😁
返信する

コメントを投稿