老いの坂道(パピー)

楽しい心で歳を取り、働きたいけど休み、喋りたいけど黙る。
そんな気持ちで送る趣味を中心に日々の一端を書き留めています。

お花買ってきました

2015-10-02 | 花日記

もう10月、今年もあと三か月。

歳を重ねるとどうしてこんなに月日が駆け足になるのだろう・・・

すっかり涼しくなり、散歩には最適の気候です。

昨日は一日ほぼ雨で散歩もはかどらずの一日だった。

前日に折角洗車したばかりなもので・・・買い物もお休み。

先日、近くのスーパーのお花屋さん、店先にボクには珍しいお花が・・・

サボテンの親族だそうです。『デンマークカクタス』

またの名を「シャコバサボテン」だって。

葉があの蝦蛄(シャコ)に似ているからとか。

思わず買ってしまった、これ、もしかして衝動買い(笑)

玄関のカウンタ-の上に置いてみました(我が家、お花の定位置)

なるほど、葉っぱが蝦蛄に似ているといえばそうだな・・・

といえばシャコ、もう何年口にしていないのだろうか。

お寿司が食べたくなった(笑)

赤い花、ちょっぴり変わった形だけど・・・何かに似ているな~

と思いながら、それが出てこない(笑)

中・南米原産でデンマークで品種改良がなされ

このデンマークカクタスって名が付けられたとか。

そういえばカクタスってサボテンの英語名だっけ。

こんな明るい花が沢山ついています。そして

小さな蕾もまたいっぱい!

この蕾が次々と咲いてくれたら嬉しいな~

玄関がパッと明るくなったようだ♪

やっぱりお花のあるお部屋はいいな。。

このカクタス君、来年もまた咲くそうです。

花屋さんのお姉さんは

「上手く育てたらネ」だって。ホントかな・・・

「来年もよろしくネ」と語り掛け続けよう!

*********************************************

□ しかし毎日がアッという間に過ぎてしまいます。朝起きてベッドの上でストレッチと腹筋、

朝食といてもパックの野菜ジュース、温めたロールパンとバター、バナナ、ヨーグルトが毎日の

パターン。その後PCのメールチェック、朝の服薬。洗濯、簡単な掃除。これでもう10時が過ぎてる。

新聞を読むのに1時間。午前の散歩が30分。もうお昼。午前の部はほぼこんな生活だけど・・・

病院通いが週に1~2日あるし・・・時には街にも出かけたいし。。。

とにかく「本」を読む時間がな~い。

□ 3日前に送った娘へのメール、東〇の集団訴訟への参加をどうしようかと聞いたけど、本職らしい

が実に簡潔な返信が昨夜やっと来た! 親をなんと思ってるのか・・・育て方を間違えたのだろうか、

今更やり直すことはできない! 

□ 昨日の散歩:3078歩(雨の中傘をさして歩きました)

 

 


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シルバーウイークの散歩風景 | トップ | 9月に読んだ本 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (Saeko)
2015-10-02 12:07:50
お部屋にお花があるのとないのとでは、気持ちも違いますね。
家にも、同じお花のピンクがあるけど、毎年咲いてくれてます。
週に1~2回病院通いなのですか?
それはお忙しい・・・ 
でも、毎日健康的に過ごされてて良いですね。
病院の待ち時間に読書をするとかはダメなのですか?
私は目が疲れるので、本を読むことから遠ざかっています^^;

返信する
Unknown (チャコ)
2015-10-02 19:08:32
お家が華やかになりますね。
シャコサボテンのシャコは蝦蛄じゃないよね?
でも、なんか葉っぱ?茎?が似てるね。
以前育てていたことがあります。
うまくいけばいっぱい増えます~。

つぼみがいっぱいあるからこれからも楽しめますね。
返信する
Unknown (パピー)
2015-10-02 21:21:02
Saekoさん こんばんは。

小さな花でもいいし、散歩途中で見かけた雑草の
花でもいいですよね。時々これ採ってきて活けます。

これから涼しくなったら生花も日持ちがするのでまた
お気に入りを見かけたら買って帰ろかな・・・

デンマークカクタス毎年お花をつけてくれますか。
それは楽しみだな~。

病院通いが仕事のような面白くない生活ですが
そこではいくらかの会話もできるし、途中で美味しい
ものを食べたり、それなりの楽しみを作るように
していますよ。

読書はもっぱら夜、ベッドに入ってからの楽しみ
にしています。目が疲れるんだけど目薬させば
疲れはほぼ回復するようですよ。

北海道方面、今日は大荒れのお天気だったよう
ですが大丈夫でしょうね。ブログお伺いします。
返信する
Unknown (パピー)
2015-10-02 21:32:15
チャコさん こんばんは。

この緑色の葉(といのかな)が蝦蛄に似ているので
シャコバサボテンって言うそうですよ。平べったくて
周りがギザギザしているところが似てるんでしょうね。

ネットで調べたら育て方がいろいろ出てました。でも
少し難しそう。花屋さんは軒下くらいに置いて放って
おいたら上手く行けば来年も咲きますヨ、なんて
無責任なこと言われてましたが(笑)

蕾がいっぱいあるのでコスト的には割安だな・・・
なんて貧乏性ですね(笑)

この花、あまり絵にはなりそうにないですね。

またお伺いしますよ。
返信する
こんにちは ♪ (*cranberry*)
2015-10-04 00:17:56
クリスマスの頃になると店頭に並ぶ花の一つ
こちらではクリスマスカクタスと呼ばれています。
私も去年買ったけど・・・
花が咲き終わった後、枯れてしまいました(涙)
写真は、旧ブログに載せたモノが残ってます。
http://imaginecranberry.blog.fc2.com/blog-entry-267.html
義理の叔母様は手入れが上手で
大きな鉢に植え替えて、どんどん大きく立派になり
満開の花をつけて、とっても綺麗でした。
長持ちして、来年も花が咲くといいですね ♪
返信する
Unknown (パピー)
2015-10-04 11:09:20
cranberryさん こんにちは

そうでしたクリスマスカクタスとも呼ばれている
ようですね。クリスマスの頃に開花しるって
今の時期に開花しているのが不思議なんですが。。。
また咲くのかな・・・なんて思ってます(笑)

花の時期が終わったら大きな鉢に植え替えるそうですよ。
ネットで見たら育て方が沢山ありますね。
サボテンの仲間ですから強いと思ってます。

ズボラなボクですがなんとか挑戦してみようかな~
この前に買ったセザンヌという菊も今のところ
手入れして順調に生存しています(笑)

cranberryさんは枯らし名人さんですか、植木の
手入れに興味には若過ぎなんでしょうね。あと
ウン十年すれば育ての名人に。。。
返信する
Unknown (たまご)
2015-10-05 13:45:53
月日の流れは本当に早いですね~
今日は忙しいから明日、花の写真を撮ろう!いやいや明後日でもいいかな~
なんてことやっていると枯れてます
ちょっと前まで赤ちゃんと思ってた娘も高校生
お弁当作っていると、あと2年半しか作れないと思うと淋しい~
子離れしなきゃな~
パピーさんみたいにストレッチしたり歩いたり規則正しい生活をしなきゃ!
シャコバサボテンは環境の変化に弱いので場所の移動で花が散ってしまうことがあります。
見事に咲いていますね^^

私も本が読めない~そろろそ旦那さんに本処分されそうです
返信する
Unknown (まだ、晴れ女)
2015-10-05 13:49:42
パピーさん家の家族になったデンマークカクタスさん、
美しい色合ですね。つぼみが愛らしくて、
成長が楽しみですね。
お花は、ランにも似てますね。

サボテンの花という唄も好きでした。 あの唄には雪が
出てくるんですよ~。

パピーさんからは、素敵なイメージを創造されてしまって、照れくさい雪女ですが、なんだかパピーさんから言っていただくと、素直に嬉しいです。

飯田線でいらっしゃる日を、心待ちにしています。

雪女では無く、晴れ女でお迎えしますので、安心して
いらして下さい。
や・く・そ・く
返信する
Unknown (パピー)
2015-10-06 14:23:26
たまごさん こんにちは。

今年もあと三か月無いんだものね、歳を重ねるとね
ひと月いち年がすごく短いんですよ、なのに一日が長
かったりしてね。歳と共に時間間隔が変わってくるな~

花の命は短いからね、美しく咲いたひと時を逃さない
ように写真撮らないといけないよね。
ついつい明日にするか、なんてことになりがちだけど。

娘さん高校生でしたか、大学生かと思ってました。
たまごさんお若いんだ! 確かひとり娘さんでしたよね、
我が家と同じです。ひとり娘の育て方って特に難しい
ものだと子育てが終わってから実感してます(笑)
時すでに遅しだよね。。。

たまごさんは行動範囲が広いからカフェめぐりも
忙しいし信州のステキな風景写真の撮影も多忙
だし、本読みは娘さんの大学入試が終わるまで
お預けでしょうね。


返信する
Unknown (パピー)
2015-10-06 14:42:42
晴れ女さん こんにちは。

このデンマークカクタス、育て方はネットに沢山
出ているようだからひとつ挑戦してみようかな・・・
なんて思ってます。まずは一回り大きな植木鉢
買ってこなきゃ。

サボテンの花という唄、知らなかったです。今、見たら
別れの唄ですね。身につまされますな~(笑)

高校生の頃毎年冬になると信州にスキーに行って
ました。定宿にぽっちゃりした可愛いバイトの女学生
がいました。その子が大きくなって「雪女」さんに
なったんだろう・・・なんて「勝手に」イメージしてます。

お仕事中、ブログを見てニヤニヤはダメですよ(笑)



返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

花日記」カテゴリの最新記事