老いの坂道(パピー)

楽しい心で歳を取り、働きたいけど休み、喋りたいけど黙る。
そんな気持ちで送る趣味を中心に日々の一端を書き留めています。

Pappy Now 20-01-1

2020-01-26 | 週間日記

先週も1週間バタバタした割りにたいした成果も無い日々だった。

《古寺巡礼》18日はこの地区の氏神さん「石高神社」での『とんど焼き』

に行った。

今年は神主さんのご都合か・・・一週間遅れの『とんど焼き』。

『とんど焼き』って正月飾りなどを焼き歳神さんを見送る火祭りだ

そうだ。またお正月に書いた「書初め」なども焼くそうで子供たち

が書初めを持ってきて焼いている姿を今年は見ることが出来なった。

と言うのも、ちょっと遅れて行ったから少々侘しい境内風景だった。

でも、楽しみにしていた「ぜんざい」はいただいたよ!

町内の婦人会のおばさんかな・・・ぜんざいに入れるお餅を焼いて

いる姿を今年もみることができた。

寒い中いただく「アツアツのぜんざい」は美味しい!!

お餅も入っていてボクには『とんど焼き』最大の楽しみだ。

二礼二拝一礼の拝殿参拝を終え「御神籤」をひいた。

ここの御神籤は50円という特売(笑)だ! 100円硬貨を入れて

50円は「ぜんざい」代に。。。

最近は御神籤運がパットしないで「末吉」の連続だったが今回は

「中吉」だった。神社参拝したら御神籤ひくのが趣味(笑)

《雪にたえ風をしのぎてうめの花

   世にめでらるるその香りかな》

  初めは憂きことあれど後 吉深く歎き悲しまず身を慎んでおれば

  後は万事思いのままになります。あわてさわぎ心乱れると災いこれより

  起こる事あり心静かにしなさい。

だって。。。

*************************************************************

《園芸》日曜日、近くのホームセンターで「フラワースタンド」と

チューリップの鉢植えを買った。

このスタンドの防水塗装は自作だ。われながら上出来だった♪

チューリップは球根が15球植わっているそうだが昨日現在5つばかり

小さな芽が出ていた。

何本咲くか・・・10本咲けば上出来だろうな~楽しみだ♪

お店のおばさんが「何本咲いたか報告してくださいネ」だって。

***********************************************************************

《病気》水曜日、今年最初の通院。「眼科」だった。

以前からあったドライアイが白内障手術をしてよく見えるように

なったからか冬場で乾燥がキツイことも関係するのだろうが少々

酷くなったようだ。視力も眼圧の異常なしで目薬貰って2か月後に

再診となる。

*************************************************************************

《園芸》昨日の眼科受診の帰りにホームセンターに寄って花苗

「デージー」を二つ買ったのを空いたポットに植えた。

「花と野菜の土」と「赤玉土」を3:1くらいの割合で混ぜてその中に

緩効性肥料を3粒入れて用土とした。全くのヤマ勘(笑)

いろんな種類があるようだけどボクでは咲いてみないと解りません。

でもラベルには「チロリアンデージー」と書いてあるから

こんな花が咲くのかな ↓・・・

今日現在葉っぱばかりで蕾ひとつも見えない・・・

ついでにご覧頂こう、昨年植えた「プリムラジュリアン」は以来

すっかり懐いてポンポンと咲いてくれてます。

赤と黄色の二色植え、赤が頑張ってくれているようだ。黄、ガンバ!

************************************************************************

《食》今週の外食ランチは今年初めての「お蕎麦ランチ」。

行ったお店は昔馴染みの『甚五呂』さん。ここに移転して5年

くらいかな。。。

すっかり綺麗なお店になって少々足が遠のいているようだな。

メニューは好物の「山掛け蕎麦」

うどんもいいけどやっぱりボクは蕎麦派だな・・・このとろろが好物(笑)

*********************************************************************

◎今週もなんとか命が長らえた。来週は病院通いの週間になりそうだ。

ああ忘れていた

《読書》今年二冊目を購読中。笹本稜平さんの『春を背負って』。

秩父山系の山小屋を舞台にした心温まる爽やかな物語だ。

山小屋での人と人の出会い、ふれあい、その中で生まれる

心の交流は日常の世界とは違うもうひとつの世界だ。

間もなく読了予定。

《ウオーキング》今週の散歩歩数合計42529歩。

*********************************************************************

□(おまけ)今週の日経平均は週初めが24084円、週末が23827円、昨年末の数字に近づいてきたな~

□今回もご訪問ありがとう♪1週間分まとめてUPというこんな 書き方どうだろうかな・・・

気の向くまま今週もゆるりと 暮らしたいものですね。

 

 

 

 

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小さな春をさがして2020 | トップ | Pappy Now 20-01-2 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くるみ)
2020-01-27 08:53:59
おはようございます♪

チューリップ、15本咲いたらいいですね。
また写真に撮って見せてくださいね。

山掛け蕎麦が美味しそうです~
私も、うどんも好きだけど、蕎麦はもっと好き。(^-^)

*パピーの読書日記*時々拝見しています。
しばらく離れていた読書ですが、今またその楽しみに
触れることができてよかったです。
いつまで続くかなぁ・・(笑)
返信する
^^ (あみん (hgn))
2020-01-27 08:55:19
 暖かい陽気だと、とんど焼きもちょっと盛り上がらないのでは? 井上靖のしろばんばでしたか、作中のどんど焼きの情景が好きでした^^

 私も、今週からら来週は病院漬けです^^; 来週はちょっと入院してきます。

 
返信する
Unknown (パピー)
2020-01-27 22:11:45
くるみさん こんばんは
チューリップ、花屋さんには完全に咲いているのも
あるようですね。HSのおばさんは3~4月頃に咲く
ようなこと言われてましたから真面目に育てようと
今日も雨続きなので軒下に入れましたよ(特別待遇
です(笑))新しく芽が二つ増えました♪

うどん屋さんは沢山あるけど手打ちの日本蕎麦や
さんは少なくなったようですね。

「読書メーター」を見られてますか、リンク飛んで
くださいね。
コメントありがとう。。



返信する
Unknown (パピー)
2020-01-27 22:16:14
あみんさん こんばんは。
昨年末ころにも短期の入院されてましたね。
継続ですか? お大事になさってくださいね。
病院食のブログUP、楽しみです(こりゃちょっと
マズかったかな)

井上靖さんの作品、知りませんでした。結構好きな
作家さんだから探してみますね。
コメントありがとうございます。
返信する
ご無沙汰でした (しぃ)
2020-01-28 19:44:08
ぜんざいという言葉を見たら食べたくなりました♪
明日、食べよう!(o^^o)

今年の冬は、未だに雪が降っていません。
このまま春を迎えてしまうんでしょうか…
こちらは気持ち悪いほど、暖かいです。

パピー家のお庭は春が待ち遠しいでしょうね〜♪
返信する
パピーさんへ (わか)
2020-01-29 11:01:56
パピーさんこんにちは!
ワンちゃんはお元気ですか?
私は今日夫と実家に泊まりにいきます^^。
ワイワイやってきます。

白内障手術を経験されてるのですね。。
私も視力が悪いです。
読書が好きだからこそ目を大切にしないとなと思います。

良さげな本を読まれてるんですね!
参考になります~♪
私は今喉が痛いので、パピーさんも風邪に気を付けて~(*^▽^*)
返信する
Unknown (パピー)
2020-01-30 21:54:45
しぃちゃん コメントありがとう♪

ぜんざい食べましたか(笑)
最近はお湯を注ぐだけで美味しいお汁粉が出来る
のがよく見かけますね。案外美味しい!
ホント今日も暖かかった。各地のスキー場が困って
おられるようですね。
おかげでかどうかチューリップの芽が今日で8つ
出てきました。
これから時々お伺いしますのでよろしくね。
返信する
Unknown (パピー)
2020-01-30 22:08:24
わかちゃん こんばんは。
ワンちゃんは元気にしてますよ。
おやつをくれくれとうるさいです(笑)
時には実家訪問もいいですね、楽しんできましたか。

わかちゃんは本の読み過ぎだ
「家事の合間に読書」ではなく「読書の合間に家事」でしょうネ(笑)
「目」は大切だから読書もホドホドにしましょうね!
「こちらあみ子」は面白いネ。ボクは最近は
読書ペースが落ちて積読本が貯まってきました。
ボクは「ゆっくり読書」を楽しみます。。。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

週間日記」カテゴリの最新記事