老いの坂道(パピー)

楽しい心で歳を取り、働きたいけど休み、喋りたいけど黙る。
そんな気持ちで送る趣味を中心に日々の一端を書き留めています。

ランチ日記 お盆休みが開けてハンバーグいただくの巻き

2013-08-17 | ランチ日記

やっとお盆の休暇も終わっていつもの生活が戻ってきましたね。

お盆休暇中は、お休みのお店が多くて食事におお困りでした。

今日は、とにかくまともな(笑)昼食を!

全国ネットのファミレスさんなどはお店開いてるんだけど・・・

ボクは、苦手なんだな~ファミレス

そんなことで、ここ当分の間はコンビニorスーパーの惣菜or弁当の

食生活を送っていました。

そこで、今回は食事らしい食事を! との思いで、やって来たのが

南欧田舎料理店TAPASです。

以前にも一度ご紹介したお店です。

今回は、自家製ハンバーグをいただきました。

歳を重ねてここ最近はハンバーグといえば豆腐ハンバーグ等々の

ヘルシーハンバーグばかり、

正真正銘のハンバーグは実に久しぶりの挑戦ですぞよ

その前に出てきたのが「前菜5種盛り合わせ」です。

「冷たいポテトスープ」は暑い中を汗ふきふきやってきたボクには

とってもステキなご馳走でした。そして左周りに

これ何というんだったかな~「キャベツ・ニンジンの甘酢サラダのようなの」

次が「テリーヌ」、そして「豚の冷しゃぶ生野菜添え」、最後が

「オクラの生ハム巻き」。。。ちょっとづついろんな料理があるって

ホントにいいですね。それとそれぞれの料理にかかってるソース!

家庭では先ずは味わえないお料理でしょうね。

さあ、今日のメイン料理の登場です。

「自家製ハンバーグ、半熟玉子ぞえ」

厚さが2cm以上はあるハンバーグ。

表面はコゲコゲパリパリ(笑)、中はジューシーな肉汁たっぷりの

このハンバーグ。。。そうだったんだ

これぞ久しく口にしていなかった正真正銘のハンバーグ

(カロリー高いだろうな・・・)なんて思ってはいけませんね

ああ、美味しかった

デザートとエスプレッソを頂き満足満足のランチでした。

盆休みとか正月休みなんてボクたち高齢者には迷惑千万ですな~

というようなことは食事中は思わなかったけど・・・(笑)

 ※

さて、帰宅したボクは夕刻、カロリー消費を目的に自宅付近を散策しました。

今年も終戦記念日が過ぎていよいよ暑かった夏も終わるのかな~

15日から読み始めた百田さんの作品 『海賊とよばれた男』 は

68年前のこの8月15日から物語が始まります。

散歩中にその物語の展開を思いながら両側の緑の木々に目をやっていたら

オヤ、ここにチッチャな「秋」が・・・

黄色くなった葉っぱに小さな秋を感じながら30分ほど散歩しました。

帰ったら汗・汗・汗

ヤッパリまだ夏だったのか・・・あの黄色の葉っぱは

あまりの暑さで枯れてあんなに黄色くなったのでは・・・?

黄色い葉は、(小さな秋)それとも(厳しい残暑)のせい 

あなたならどちらと思われますか、また思いたいでしょうか・・・

※今回も最後までお付き合い頂きありがとう

まだまだ暑い日が続きそうです。どうぞ充分にご自愛くださいませ

 

 

 

 

 

 

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 号外日記『パピーのカード紛... | トップ | 2013年8月の読書メーター »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう (狛犬)
2013-08-17 23:08:25
おいしそうですね。

私も、豆腐バーグばかりで、本格的なハンバーグは最近食べてないので、よだれがでそうです。

ここの所、あまりの暑さで、パッチの副作用が恐くて、外出はしていません。もう少し気温が下がたらまた、散歩の再会です。
返信する
Unknown (末摘花)
2013-08-17 23:37:10
同じです! 
ひき肉料理は作らなくなりましたよ 我が家でも 
たまに食べたくなりますよね~

夏はどうしても 冷たいつるつるメニューになりがちですから 美味しかったことでしょう
満腹感・満足感が違いますよね(笑)

黄色い葉っぱ 酷暑ゆえ に1票です
今年は 秋は遠い と感じています
返信する
食いしん坊の私^^ (hgn (あみん))
2013-08-17 23:51:09
 コチラの料理、比較的口に合うもので、特に日本食を食べたいと思うことはないのですが……。
 この「ハンバーグ」は目の毒でした^^
 日本を離れて2週間とちょっとになりましたが、そろそろ日本「で」食べる料理が恋しくなってきたのかもしれません^^

 ご馳走さまでした^^
返信する
Unknown (zuzu)
2013-08-18 06:59:16
暑い時こそしっかり食べて夏バテ、熱中症を予防しないと…

私は来月の広島旅行に向けて少しでも痩せようと思います。
返信する
Unknown (パピー)
2013-08-18 10:47:25
狛犬さん、おはよう♪

相変わらず暑い日が続きますね。ご自愛くださいね。

狛犬さんもそうですか、最近は健康ブームというのか
本来のお肉で作ったハンバーグ食べれないですね。
豆腐バーグとか、何とかバーグとかばかりですね。

見た目そっくりだけど・・・
今回、本当のハンバーグを思い出しました(笑)

コメントありがとう
返信する
Unknown (パピー)
2013-08-18 10:57:26
末摘花さん、おはよ~。

やっぱり本当のハンバーグ口にする機会めっきり
少なくなったですね。コンビニやスーパーのハンバーグ
あれはほんとに牛肉だろうか・・・パサパサって感じ(笑)

それに本職さんが焼くと中身がジュシーで牛肉の
美味しさが口中に広がりますね。やっぱりプロです。

体力が衰えがちな夏こそ時にはこいった高カロリー
食事もいいんじゃないでしょうか。。。と実感しました。

やっぱり枯葉ですか、写真撮ってたら近所のおばさんが
いらっして「小さな秋、撮ってるんですよ」というと
「猛暑に負けて枯れたのだよ~ん」って云われました。

まだ、しばらくは暑い日が続きそうですが、ご自愛ください。

コメントありがとう
返信する
Unknown (パピー)
2013-08-18 11:52:23
あみん さん、おはよ~

タイ、バンコックと日本の時差は2時間ですよね。
今は、朝の10時頃ですね。

あみんさん、早速の訪問ありがとうございます。
これからもよろしく。。。

ハンバーグって何処の料理だろうか?なんて改めて
疑問に思い、電子辞書をパカっとしたらドイツが発祥
地なんですね。
なんだか昔からあって日本ではすっかりポピュラー
なもので、日本料理かと思ってました。

タイ料理ってどんなだろうか、タイ料理のお店、当地
にも確かあったはずですよ。未体験ですが・・・

日本の食事は何をいただいても美味しいですね。
子供の頃から馴染んだ食べ物ってなかなか失う
ことの出来ない「味」なんでしょうね。

あみんさんは日本とタイを行き来されておられるんですよね。

二カ国の料理をいつも口に出来ることも楽しみ
ですね。

ブログまたお邪魔して、拙いコメント入れますが
お許しくださいね。

コメントありがとう
返信する
Unknown (パピー)
2013-08-18 11:53:27
zuzuさん、こんにちは。

そうですね、夏は体力を消耗しやすいからしっかり
食べなきゃいけなせんね。
「にんにく肉味噌」なんかいいんだよね(笑)

広島旅行ですか、、、当地を通過して・・・
広島へ行くのに痩せなきゃいけないの。お好み焼を
しっかり食べようと思って居られるのかな。
確かに広島のお好み焼、美味しいですよ。よく調べて
美味しいお店狙ってくださいね。

コメントありがとう
返信する
美味しそうなお料理 有難うございましたー (私の趣味)
2013-08-18 14:08:24
前菜5種盛り合わせでも 食欲そそりますネ
ソースもそれぞれなんですね
自家製ハンバークに半熟玉子 (人´∀、`〃)。o○(美味しそう♪) 厚さ2センチもあるんですかァー


黄色の葉っぱは 暑さのせいだと思います 私の家の木にもありますけど 枯れ葉とともに取り除いています
パピ―さんのイイ感じの文章が私の言葉でガッカリですね
でもゴミ袋にたくさんたまりますよ・・・ゴメンなさい

パピ―さんのブログを見ている最中に 姪から富山へ行ったとのことで ますのすし・ホタルイカの塩辛・柔らか煮・チーズかまぼこが届きました  今日の夕飯はこれで我慢しまーす。 
返信する
Unknown (つっきー)
2013-08-18 16:13:32
おいしそうですね。家で作るのとは二味くらい違いそうです。前菜の盛り合わせは気分が上がりますよね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ランチ日記」カテゴリの最新記事