老いの坂道(パピー)

楽しい心で歳を取り、働きたいけど休み、喋りたいけど黙る。
そんな気持ちで送る趣味を中心に日々の一端を書き留めています。

ポットマム(洋菊)咲き始めた!

2019-10-22 | 花日記

お久しぶりです。

なんとか生存しています。

去る10月4日に植えたポットマム(ガーデンマム)が咲き始めました。

今回は花苗を二つ買って来てそれぞれのポットに植えました。

三色のミックス植えです。

蕾がたくさん付いていて開花が楽しみでした。

少しづつ蕾が膨らんできて最初にオレンジ色のマムが開花しましたよ♡

この花は1950年代にアメリカで鉢植え向きの矮性園芸品種が育成され、

ポットマムという名称で販売されたそうです。

あの広大なアメリカでもチマチマした園芸があるんですね(似合わない感じ)

最近では草丈を低くする薬剤である矮化剤を使用して、

本来切り花用で草丈が高い園芸品種群であるスプレーギクも、

ポットマムとして出回っているそうです。これもおそらくこれでしょうね。

菊の花って花弁がいっぱいですね。暇があれば何枚くらいあるのか

数えてみたくなります(笑)

さて、次は何色が開花するでしょう・・・黄色or白。。。

もう一つのポットに植えたマムくんも少し奥手のようですが咲き始めましたよ。

こちらはピンクのマムのようですね。

こうして植えた花が元気に咲いてくれたらなんだか嬉しくなってくるな~

**************************************************************

最近、50年ぶりくらいに「山歩き」がしたくなって先日からトレーニング

開始しています。

ただ、足腰の痛みが出てホントの「山歩き」が出来るのか不安もいっぱいです。

トレーニングの様子もまたUPしたいと思っています。

****************************************************************

☆今日はなんだか祝日だったようですね。皇室のことはあまり興味がないので

 さっぱりわかりません。でも、平和でいいですね。外国から沢山の要人の方も

 お見えになったようで平和な世界が一番ですね。

□今日もありがとう♡

 本日のウオーキング歩数:7495歩

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花の命は・・・ | トップ | 秋本番ですね »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パピーさんへ^^ (わか)
2019-10-23 13:10:02
パピーさんこんにちは~!
ポットマムというお花初めて見ました!
とても可愛いお花ですね。
かなり涼しくなってきましたが体調はどうですか?
足腰が痛いと動くのが億劫になるだろうに山歩きされるなんて尊敬です(*^▽^*)

私は登山の計画をしたところで夫婦で風邪をひいてしまい長引いています。喉風邪が流行っているみたいです。
パピーさんも風邪には気を付けて下さい^^。
返信する
Unknown (パピー)
2019-10-24 20:17:04
わかちゃん こんばんは。

マムは「菊」のこと、ポットに植える菊でしょうね。
今日、黄色が咲き始めましたよ♪
たくさん咲いてくれるので嬉しいですね。

ありゃりゃ、お二人お揃いで風邪ですか、充分に
ご自愛くださいね。
秋の山は11月いっぱい楽しめるでしょうね。
美味しい松茸でも探そうか(笑)

昨日から腹痛でトイレと仲良くしてます。。。
体調整えて紅葉の山歩き、したいものだね。
コメントありがとう。
返信する
Unknown (zuzu)
2019-11-02 07:43:58
ブログの方に久しぶりのコメント、ありがとうございます。
http://blog.livedoor.jp/zuzuworld/
あれから私も色々ありました。
もしよかったらまたよろしくお願いします。
返信する
Unknown (kasayu0104)
2019-11-03 10:34:36
ZUZUさん、おはよう♪
もう10年以上になるかな・・・たまたまZUZUさんの昔のコメ見つけて
開けてみたらず~とブログ続けておられるようで嬉しかったです。
こちらこそよろしくお願いしますネ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

花日記」カテゴリの最新記事