老いの坂道(パピー)

楽しい心で歳を取り、働きたいけど休み、喋りたいけど黙る。
そんな気持ちで送る趣味を中心に日々の一端を書き留めています。

虎・トラ・Tigers

2015-07-06 | 今日の雑記帳

ピンポ~ン、インターフォンが鳴ってます。

「宅急便で~す」の声。

「は~い」玄関を開けると道路に宅急便の車が。

この日はパピーの誕生日♪

 

着きました。東京暮らしの娘からのプレゼント♪

今年は先日の「父の日」にもプレゼントが届いた。。。

「父の日」と「誕生日」が近いので毎年

どちらかの日に両方を兼ねて送ってくれていたのに・・・

今年はどうしたのだろう・・・何か良いことでも、

だったらいのにな~と思いながら開けてみた。

東京、赤坂の『虎屋』の和菓子です。

先日は『和牛』今回は『和菓子』

なんだか食べるものばかり、、、

何であっても嬉しいものですね。

これは「最中」の詰め合わせ。

この「虎屋」の餡子ってどうしてこんなに美味しいのだろう(笑)

「白餡」「小倉餡」「こし餡」

まろやかな甘さがあっさりしていて美味しい。

そして・・・

これが「水羊羹」と「夏羹」の詰め合わせ。

「夏羹」って?

和菓子の伝統的な素材「寒天」ならでは口当たりに

こだわってつくられた夏向けの和菓子だそうです。

「巨峰」「南紅梅」「青柚子」「金柑」の風味と

寒天ならではの涼やかな食感をお楽しみください。だって!

あけ広げたテーブルの上は「虎」「トラ」「とら」でいっぱい!

早速「最中」をひとついただきながら

お礼のメールを送りましたよ。

**************************************************

今年は阪神タイガースがただいま首位を走ってますね。

阪神フアンのパピーにとってはテレビ・ラジオ・新聞

が日々楽しみです(笑)

でも、二位と1ゲーム差だし、預金はわずかに2つ

ひやひやの首位ですな~

涼しくっていいか(笑)

**********************************************

先日、植物園に寄ってきました。

こんな珍しい花が。。

「アーティチョーク」って言うそうです。

地中海沿岸が原産だそうで「キク科」の植物で

ヨーロッパでは食用にも供されているそうですよ。

 

蕾をゆでて食べるそうです、ちょっと想像できないよね。

 

*******************************************************

今日はパピーの嬉しい記事をお訪ねいただきありがとうございます。

いよいよ7月、今年も早後半戦に入りました。

暑さに負けないで素敵な夏をお楽しみくださいませ。

□ この日の散歩歩数:5435歩

 


コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ランチ日記『Afternoon Tea』... | トップ | 許斐良助のうつわ展「月の虹... »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
餡子と阪神タイガース (川中さくら)
2015-07-06 21:38:27
パピー様

こんばんは。
blogにまだ不慣れです。
よろしくお願いしますね。

とらやの羊羹、最中、いいですね~
餡子が大好きです。粒もいいけど
こし餡子いいですね。
毎日でも食べたい和菓子。!(^^)!

我が家も虎・トラ・tigersファンです。
勝てば最高!
負ければ大変!
返信する
お誕生日 (しぃ)
2015-07-07 07:20:37
おめでとうございました☆
知らなくてスミマセン( 〃..)ノ
七夕の前日だったんですね~
覚えました♪

いくつになってもお祝いしてくれる気持ちが
嬉しいですよね☆
物じゃなく、気持ちが…
返信する
Unknown (パピー)
2015-07-07 10:09:52
さくらさん おはよう♪

さくらさんのブログ、随分と慣れて来られた
ようですうね。時々おじゃまさせて貰ってます。

「とらやの羊羹」って名物ですね(笑)
こし餡がお好きですか。甘党さんですね。

洋菓子もいいけど和菓子はそれこそ毎日でも
食べることできますよね。

毎日薬を飲んだ後に最中をひとついただいてますよ。

トラファンさんですね、嬉しいです。甲子園球場
子供の頃にはよく行きました。家族そろって
阪神ファンでしたよ。
勝てばウキウキ、負ければシーン。トラファンは
浮き沈みが激しいですね、それもまた良い所
でしょうか・・・(笑)
返信する
おはよぅ♪ ()
2015-07-07 10:12:40
父に日に続いての誕生日プレゼント
お父さん思いの優しい娘さんですね^ー^v
虎屋の羊羹 よく耳にしますが未だ
出会いなしの私です(笑)
で アーティチョークの花 初めて
見ましたが とても綺麗ですね♪
この蕾を食す・・・う~ん・・・
見て楽しむだけでいいかな^ー^;
返信する
Unknown (晴れ女)
2015-07-07 19:03:04
お父さんの誕生日に、高級な和菓子を・・・・。
アンと愛が詰まって、さぞかし美味しいことでしょう
できれば、一緒に食べたいところですよねっ!
しばらく毎日、楽しんで下さい。

アーティチョーク、山に咲くアザミ(名前が?)の
大きいのに似てますね。

長谷はですね、伊那・高遠の近くです。
アルプス林道バスが、北沢峠まで乗せて行って
くれるんですよ。
そこから、山梨側にもバスが出ているので、
私も、そのルートをトライしたいとおもっています。
雪が来る前にね。
返信する
Unknown (パピー)
2015-07-07 20:49:01
しぃちゃん こんばんは。

いえいえいいんですよ。あまり公開してなかった。
もうこの歳になると誕生日といっても普段と変わらぬ
一日ですよ。

でも、子供が祝いのお持ちをこうしてあらわして
くれるっていいものですね。

ブログネタ不足の時期だったものでね(笑)
鬱陶しい梅雨の時期、ネタ不足ですね。

今日は雨の中循環器の定期健診に行って来て
かなりくたびれました。今週の病院はこれで終了。

早く梅雨が明けてくれないと散歩歩数の目標が
達成できません。

しぃちゃんも体をいたわって娘さんの出産に
そなえてくださいね。



返信する
Unknown (パピー)
2015-07-07 20:59:57
海さん こんばんは。

優しいのか強情なのか、自分の子供でも
女心の理解は苦手ですよ。

しかし海さんはブログをやめられてもうかなりの
時間が過ぎましたよね。どこから来られるのかな・・・
再開しましょうよ♪

海さんところはこちらより東京には随分と近い
ですよね。東京名物というか羊羹が有名な老舗
の和菓子やさんですよね。美味しいですよ。

この花、随分と大きな花ですよ、身の丈は1.5~
2mくらいあります。西洋料理ではよくいただくそうです
ボクも今だ食べたことはないですが・・・
植物園もたまに行くと楽しいですね。

返信する
Unknown (nagako1953.exblog.jp)
2015-07-07 23:18:51
お誕生日おめでとうございます。
遠く離れていても お誕生日を忘れずに
送ってきてくれるなんて優しい娘さんですね。

虎屋の羊羹は美味しいですね。
最近はケーキより餡子が良くなってきました。
返信する
Unknown (たまご)
2015-07-08 00:14:11
豪華ですね~~~^^
私も虎屋さん大好きですっ
でもお値段いいから手が出しにくい。。。
そういうものを頂くとテンション上がります~
娘さん優しいですね

アーティーチョークはスーパーに売っているので
年に数回食べます♪茹でてディップ付けるだけですけど
美味しいです

我が家の娘、親から離れてもイベント覚えていてくれるかなぁ~怪しいなぁ~(笑)


返信する
Unknown (パピー)
2015-07-08 13:35:08
晴れ女さん こんにちは。

近くでしたらお裾分け差し上げますのにね。
街に出かけられた時にどうぞお買い求めくださいませ。

南アは未だ行ったことないんですか。そんなに近くに
お住まいなのに。子供の頃に学校の遠足で登られた
のでは・・・と思ってました。

パピーは若かりし頃「甲斐駒ヶ岳」-「千丈ケ岳」-「北岳」-「間の岳」-「農鳥岳」を歩いたと記憶してます。
山梨から入って静岡の方に抜けたんじゃなかったかな。
もう昔の話で本棚の一番上にあるアルバムを開いたら
写真が残っているかも・・・台風に逢ってひどい目に
あったことは覚えてます。
気をつけて山歩き楽しんでくださいね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

今日の雑記帳」カテゴリの最新記事