磐越東線に乗ってしまいました。
郡山からやってきたキハ111の上り列車。これからこれに乗って小川郷まで行ってきます。
磐越東線に乗るのはたぶん40年ぶりぐらいだと思われます。
軌道戦士ヤマザキZZさんから乗り心地のお話を伺いましたが実際に乗って体感してみたくなりました
お話のとおり乗り心地は大変良し。しかもエンジン音もとても静か。スルスルっと走ります。
さすがはローカル線。ワンマン運転なのでバスみたいに整理券の発券機や運賃箱があります。
赤井駅までは私のほか3人ほどが乗っていましたが、小川郷駅までは貸し切りとなってしまいました。
間もなく小川郷駅に到着です。草蒸す線路がたまりません。
小川郷駅。列車はこのまま上り列車となりいわきへ向かいます。
今度は部活の高校生がかなり乗りました。ローカル線とは言え彼らの大切な足であることは間違いありません。
整理券を取って再び乗車。いわき駅に帰ります。
いわき駅に到着。往復40分ほどの小旅行でした。いやいや楽しかった。
最後は昨日撮影した写真で おしまい。
郡山からやってきたキハ111の上り列車。これからこれに乗って小川郷まで行ってきます。
磐越東線に乗るのはたぶん40年ぶりぐらいだと思われます。
軌道戦士ヤマザキZZさんから乗り心地のお話を伺いましたが実際に乗って体感してみたくなりました
お話のとおり乗り心地は大変良し。しかもエンジン音もとても静か。スルスルっと走ります。
さすがはローカル線。ワンマン運転なのでバスみたいに整理券の発券機や運賃箱があります。
赤井駅までは私のほか3人ほどが乗っていましたが、小川郷駅までは貸し切りとなってしまいました。
間もなく小川郷駅に到着です。草蒸す線路がたまりません。
小川郷駅。列車はこのまま上り列車となりいわきへ向かいます。
今度は部活の高校生がかなり乗りました。ローカル線とは言え彼らの大切な足であることは間違いありません。
整理券を取って再び乗車。いわき駅に帰ります。
いわき駅に到着。往復40分ほどの小旅行でした。いやいや楽しかった。
最後は昨日撮影した写真で おしまい。
キハ110、いいですね。
私も山形県の米坂線で乗ってきました。ディーゼルカーも良いですね。
私は先日、かの有名な「峠駅」に行ってきました。
車で行くところでは無かったですね。
「峠の力餅」を買ってきました。
おいしかったですよ。
引退する半年前に乗った大糸線のキハ52は、うるさいわパワーは無いわ…
まあ、それはそれで好きなんですが(笑)
ちなみにその大糸線のキハ52が、オイラにとっては唯一のキハ20系体験となっています。
峠の力餅、おいしそう。しかしなかなか行く機会がありません。
廃線跡も良いですが現役も良いですね。磐東線もしげさんやTUKAさんたちのターゲットにならなければいいと思います。
私も国鉄の気動車には乗ってはいるのですが形式などの記憶が全くありません。それは気動車と言えばキハ101(キハ41500)だからです。・・・
いまはキハ110が好きですね。110単行なんかがあればしびれそうです。