実録、ともおじちゃん

典型的な客先常駐型ソフトウェア技術者の13年の軌跡

千畳敷~津黄竜宮の潮吹き~東後畑の棚田~角島

2009年05月05日 | 日記

高校時代の友人、イデくんとムラタくんと3人で長門方面へ遊びにいきました。

毎年、子供の日は日米親善デーで岩国方面は大渋滞。逆方向なら大丈夫だろうと思っていましたが、例年より若干、混雑。恐るべしETCで乗り放題1000円。中国自動車道の美祢ICで高速道路を降りて、長門湯本方面へ。以前、泊まった玉仙閣の横を通って、まず、油谷の千畳敷へ向かいました。結構、キツイ坂を登ったところにあり、風力発電用の風車が数機、回っていました。

景色はよいのですが、だし、赤潮が発生していて残念。瀬戸内ではよく発生すると聞いていましたが、私は今日初めて目撃しました。それも日本海側で…次に、津黄へ竜宮の潮吹きを見に行きました。断崖絶壁で有名な油谷。岩場の上から吹き上がる潮は…凪ぎで吹き上がりません。冬なら荒れる日本海だしよく見えるのでしょうけど。


さらに日本の棚田百選にも選ばれた東後畑に向かいました。ここは棚田の先に日本海が望め、夜だとイカ釣り漁船の漁火もあり幻想的な風景なそうですが、まだ、すべての田に水が張っていなかったし、昼間だったので、一昔前の実家付近の風景とたいして変わりませんでした。


12時を過ぎ、3人ともお腹が空いたので、国道191号線沿いの食堂を探していたのですが、なかなか見つからず(カレーはなぜかNGでした)、角島大橋の入り口付近まできたとき、

ムラタくん 「そういえば、角島に食堂があったはず。」
イデくん  「じゃ、行こうか。」
私     「…」

ということで、角島に行くことになりました。2kmの角島大橋。海はすごくきれいでしたが、対面の車道(島を出る方向)は大渋滞。嫌だなと思いつつも橋を渡ってみると、特産品直売店に入ろうとする車で大渋滞。そこを抜けて灯台公園に向かうと、今度は灯台公園の駐車場に入る車で大渋滞。駐車場に車を止めて、和食処 夢岬で遅い昼食を食べ始めたころにはもう15時過ぎ。朝から飲まず食わずだったので、日本海御膳をがっつきました。

満腹になってしまったせいか、イデくん運転のアコード・ユーロRの後部座席で爆睡。どの経路を通ったかぜんぜん分かりませんが、中国自動車道の美祢ICから高速道路に乗り、帰宅しました。

車に乗っている間、近況などいろいろ喋りました。その中でも気になったのは、防予汽船がヤバそうだということ。どうもETCで乗り放題1000円で瀬戸大橋、しまなみ海道、共に1000円で渡れるため。そのしわ寄せで利用者が激減。かなり厳しい経営状況らしいです。恐るべし、麻生マジック!!民主党も高速道路無料化と言っていたから、次の衆議院選で自民が勝っても民主が勝ってもフェリーの運行自体、存在意義を失うのか…


最新の画像もっと見る