風はエーゲブルー・・・にしたい

愛車の307SWのことや、興味のある様々なことをダラダラと書いていきたいです。

暖房が故障しました・・・

2005年12月21日 | お仕事関連
 今日の昼頃の話。「漏電の検査に来ました」と電気屋さんが。そういえば、漏電のログが出ているとかで、検査に来るとか言っていたなあ。しかし、今日は担当者が不在。でも検査するだけなら、と漏電が怪しい場所に案内する。それがボイラー室。実は先月に漏水があって、その時にショートしたのがあったらしく、それではないか?という話だったのだ。
 で、しばらくすると、「漏電箇所がわかりました」と言われた。それは暖房用の温水循環ポンプ。クランプ型の電圧計で見ると、確かに異常な数値が。「ポンプを止めて、詳しく見て良いですか?5分くらい」とか言うので、「5分くらいなら(ま、そうは冷え込まないだろう)」と受諾。それが悪夢の始まり。
 それから10分ほどしたら、電気屋が報告に来やがった。
「ポンプが火を噴きました」
 はぁ~~~~~~~~!?それでポンプは昇天、おかげで温水を循環できず、だんだん寒くなっていくことに。どうやら、配線を外して、付け直すときに何か間違えたらしい。ボイラー室の中は焦げたビニールの臭いで充満。30分近くも鼻の奥に残りましたわ。
 その後、俺が休憩をとっている間に色々あったらしく、電気屋の上司が詫びを入れ、暖房器具をかき集めて持ってくるとか、ポンプの修理代も(なんぼか)払うようなことを言ったらしい。しか~し、問題はポンプが来るのがなんと24日!サンタさん、どうもありがとう!って、ちっが~~~う!!明日の22日は暖房なしですか!今日だって古くさい反射式ストーブに、やかんを載っけているだけの暖房になってしまい、寒かったというのに!
 ということで、明日22日はウォームビズどころか、耐寒装備をする必要がありそうです。一日ダウンジャケット着て仕事するんか?トホホ。

最新の画像もっと見る