gooブログ はじめました ドキドキ!

一日一日を大切に~☆
感謝の気持ちを忘れずに~☆
笑顔をたやさず~☆
希望の明日へ~☆

さぬきうどん

2012-04-01 10:21:41 | 日記

土曜日お休みでパパさんの会社に寄って高松へ~

阪神高速で3か所の事故WCが!!!

完璧に止まってます~~

結構な時間かかって垂水ジャンクションから明石大橋へ

ちょっと前まで雨風だったのが嘘のように晴れました

橋の上は風が強くて二輪車は通行止めになってました

淡路サービスエリア

 スタバがあったのでおいしいコーヒー&アールグレイロールで一息

観覧車は強風の為営業してなく なにげなく撮った写真の雲{スジ雲}に

何人かの人が「これ地震雲や~」って叫んでいました

昨日(4月1日)東北で震度5弱の地震があったんですが...

これってただの偶然なんかなぁこの写真は3月31日やもんなぁ~ちょっと怖い

気を取り直して

淡路縦貫トンネル 車に積んでるカエルのクッションにそっくりだったのでパチリ

旅ってこんな事が楽しい

息子も久しぶりの遠出なんでとっても爽快~

って走ってたんだけど家から大阪難波と

渋滞だったのでさすがに疲れたみたいで

パーキングで運転交代です

鳴門大橋はこれまたすっごい強風でハンドルが持っていかれるって言うのを

体験したですほんま怖かったです

途中対面道路になってぶつかりそうでこれまた怖い怖い

ゆっくり走ってなんとか高松志度インターについてやれやれ

午後2時半過ぎのお昼ご飯は軽くうどんに・・・おいしかった~

温玉かけうどん美味しかったぁ~

出口あたりに子供用の椅子が可愛かったので

 

私の旧姓が牟礼って言って今は亡き父親の里で牟礼町で生まれたそうです

私も小さい頃夏休みには必ず帰って庵治の海水浴場でよく遊んだものでした

この日は父親の墓参りも兼ねて家族で小旅行になったしだいです

親戚の家にも挨拶を終えて 庵治温泉でお風呂だけ入りに庵治観光ホテルへ

途中の景色を・・・

屋島ある一つの山で「五剣山」って言って剣の様にとがった山が5つ

今は大分削られ丸くなっていますがむか~しは結構とがっていたそうです

五剣山のふもとだけに

雲が5つこれも偶然かな

このあたりは庵治石が五剣山から削られ墓石によく使われます

とても丈夫らしいので加工して家の壁とかにも使われてこんな感じです

この辺からすぐに着きました 庵治温泉

玄関入口に五月人形が豪華に飾られて感動しました

お湯はさらさらでちょっと熱めの湯でした

↑はホテルロビーの通路に昭和レトロな空間が・・・

見晴らしもよくてほんま最高でした

帰りにもう一回うどんを食べて帰りたくて帰り道に有名なうどん屋さんに・・・

 

駐車場が広くてびっくり

中に入ってびっくり

床の間があったり部屋が続き間になっていてとっても広く

ここは昔からの庄屋敷の家だったのかなぁ中庭がとっても広くてきれいで

びっくりでした

パパさんはビールとおつまみにおでんを・・

これまた味がよくしみていてむっちゃ美味しかったそうです

日本庭園を思わせるようなきれいなお庭でした

息子は肉うどんを・・

「肉のだしがすっごくきいてこんな肉うどん食べた事ないわ~」

私はかまあげうどん麺+二人前を頼んでこれまた麺がつるつるで腰があって

おだしがおいしいくて~最高~~~でした

 

↓日が沈みなんかいい感じのシルエットになってる~

↓お店に入る時は気がつかなかったぁ~やぎさん番犬ならぬ 番やぎ

うどんうまいけんな

実家へ帰った気分でゆっくりくつろげる場所を

今回の小旅行で見つけました

近畿からだと日帰りで十分行って帰れて リフレッシュでき楽しい一日でした

家に帰ったのが21時過ぎで温泉のお陰で体がポカポカ

今度は孫達を連れて行こうと思います

 

高松へお越しの方は是非一度行ってみてくださいね

  うどん本陣山田家     http://www.yamada-ya.com

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あこ)
2012-04-08 00:34:51
今日はお土産ありがとう(*´∀`*)
肉うどんも釜揚げうどんも
めっちゃ美味しそうだね♪
食べるのが楽しみだあ☆彡
返信する
Unknown (カリン)
2012-04-09 23:47:19
少しでごめんね

日帰りで行けるので一度休みとって

山田屋に食べに行きたいね
返信する

コメントを投稿