カレンの小さな庭

小さな庭の様子と日々の出来事

鹿児島旅行

2012-10-24 15:18:03 | Weblog

昨日まで2泊3日で鹿児島に行ってきました
さすがに南国、お天気にも恵まれて(雨女を返上して)暑いくらいのポカパカ陽気でした。

こちらに帰ってきて、今朝の冷え込みはより厳しく感じましたね~~


鹿児島と言えば、桜島と仙巌園
最近では、篤姫で撮影されたのでも有名ですよね





この日の桜島は、少し雲がかかっていましたが噴火もしている様子。
今年は噴火の回数がとても多いようです。





こういうのは、この地域だけでしょうね

噴火によって降り積もった灰を集めて袋に入れてゴミのように出すそうですよ。
袋は市から支給されて集めてくれるようです。

尚古集成館のレトロな建物




私が花が大好きなので、娘達が車で連れて行ってくれました。
フェリーで桜島に渡って、車で一時間ほど走ったところにある「かのやばら園」に行きました。





二日目は、電車で指宿まで行って「フラワーパークかごしま」に行きました。
広い屋内庭園には、熱帯植物が豊富



多肉植物展もやってました。
このままお持ち帰りしたいくらいです



カートで園内を周ると、開聞岳が綺麗に見えるポイントもありました。



久しぶりの娘との旅
こんな時間を与えてもらって感謝です。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の庭 | トップ | 畑の収穫 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さくらさくら)
2012-10-25 08:23:34
お天気に恵まれ良い旅でしたね(^ー^)  
多肉ちゃんも生育よさそう~♪
鹿児島は灰との共存が大変ですよね~~。
各家庭の草花は灰に負けずたくましく生きてるのかしら!?
返信する
Unknown (カレン)
2012-10-26 08:17:51
前々から行きたいと思っていましたが、
思い切って行って良かったわ~~

桜島は鹿児島のシンボルで、灰は当たり前のようで、
たくましく共存しているようでしたね~~
お花も綺麗に咲いていましたよ~~
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事