安曇野から

安曇野からよこおかめごろうの友人知人の皆様への通信、地元の状況、大好きな音楽のことなど

驚いた!

2008-08-22 22:04:27 | Weblog
 今日は、外部の会議室を借りて、お取引先様への購買システムの説明会。退屈な内容にも関わらず、熱心に聞いて頂けた感じ。いろいろお取引先様にもご協力を頂きたい部分がありお願いごとに終始する。
 ところで、本社から1名出張で来て頂いて説明をお願いしたのだが(三分の二はしゃべってもらった)、昼食などで雑談をしていてびっくり。本社のオーケストラでチェロを弾いていらっしゃることが分かって、この10月にはカーネギーホールで公演し、ヨー・ヨー・マさんにチェロを弾いて頂き、ドヴォルジャークのチェロ協奏曲を演奏されるというい。指揮もなんとダニエル・ハーディングだ。これはすごい。ただ、このマスコミに好評された内容なので、これはご存知な方もいらっしゃると思う。ただ、すごいのは、この方は早稲オケ出身であり、なんと私が卒業した大学のオーケストラで、エキストラでアメリカ演奏旅行にいらしたそうなのだ。それは評論家の藤田先生が指揮をされている頃で、飛行機もハワイ経由だったらしい。しかも、卒業生のO本さん(アパッチさんの旦那さん)や、私もよくお世話になったフルートのI立さん(現在のH田さん)をご存知で、I立さんは当時から仕切り屋さん(今もOBオーケストラで演奏会当日は、ホールのフロアを仕切っている?ですよね、こぶたさん?)だったということ。
 こんな縁ってあるんですかねえ。私もちょっと楽器に触っていたお陰で、こうしてお付き合いが広がり本当に人生に幅が出ていると思います。やっぱり趣味って大切ですね。

最新の画像もっと見る