安曇野から

安曇野からよこおかめごろうの友人知人の皆様への通信、地元の状況、大好きな音楽のことなど

明日から休み

2008-05-01 22:19:54 | Weblog
 本日の仕事を終え、お陰さまで明日から休みです。今日は出勤者もあまりおらず、普段やれない仕事を落ち着いてやれてよかった。帰宅時ガソリンスタンドを見ると、既に161円といった値段がついていた。値上げの時は早いね。ここ安曇野界隈はスタンドがひところより減って、数が限られているので、一斉に値上げしたと思われます。せめて、連休明けの暫定税率復活というタイミングではできなかったか。自分で身銭を切ってガソリンを入れない、議員連中には分からないのでしょうね。
 私などはまだよいかもしれないが、運送会社など死活問題だと思う。運送会社の人たちがやっていけなくなって首でもくくるようになれば、この暫定税率を復活した議員達は分かるであろうか?分からないでしょうね。復活して喜んでいる地方自治体の首長達も。自民党の二階議員など道路族の連中はデモまでしていたけど、そんなに道路が欲しければ自分達のお金で作ったらと言いたい。地方にいて言えるのは、道路欲しいなんて言っているのは、一部の議員や地方自治体の人間だけ。あるいはほんのおこぼれに預かる地元の建設業の人だけか。大きな公共事業だなんて都市部の大手ゼネコンにしかお金は落ちません。
 では、なぜ暫定税率は簡単に復活するか?運送会社などに天下りの役人がいないからです。いれば、圧力があって簡単にはいかなくなるだろうが、ゼネコンに天下りはいても、運送会社にはいないそれだけです。ヤマト運輸なんて役所に楯突いてきた、気概のある会社には天下りはいません。
 ファイターズは3連勝。苦しかったが打線が奮起して前節の楽天戦での3連敗を取り返しました。そして、明日からその楽天と札幌で。楽天は内弁慶なので札幌では2勝は硬いかな。では皆様良いゴールデンウイークを。

最新の画像もっと見る