安曇野から

安曇野からよこおかめごろうの友人知人の皆様への通信、地元の状況、大好きな音楽のことなど

土曜日徒然なるままに…

2007-12-22 17:54:25 | Weblog
 今日は午前中だけ出社。社内のホームページで研修ができるのだが、その研修の事務局をしている関係で、受講状況の確認などをする。その受講状況を見て愕然というか当然のように未受講者が多い。25日(火)の締め切りにしてあるのに…。で、未受講者に受講を促すメールを出す。人数が多いのでこれが大変。bccで一括して出すのだが、未受講者のアドレスを調べるのに時間がかかる。そんなことで午前中一杯が終了。当然のごとく今日の出社はフロアで私だけ(厳密に言えば10時頃まで1人いた)。
 午後は昼寝でもしようかと思ったが、なんだかんだで雑用とエアロバイクを漕いだりして過ごす。40分位のエアロバイクで600キロカロリー消費。いつもながら、本当かな?と思うが、最近2キロ近く減ったのでそれを励みに頑張る。先週録っておいた「うちくる」を見ながら。札幌でのロケだったが、お店は全然知らないところばかりが出ていた。もっとも札幌では最近どんなお店が流行っているかまではよく分からないし興味もあまりない。というのは、通常札幌滞在は2泊3日で、大抵は同じお店に連れて行って頂くからで、しかも素晴らしいワインと料理のお店なので、他に行きたいともあまり思わないからだ。そのお店はポワルさん(http://www.h5.dion.ne.jp/~sakai-t/)と言います。ご夫婦とアルバイトの女の子だけで営業していて座席数も少ないが、ご主人の料理は美味しいし、奥様(ソムリエ)の接客も大変良いお店です。
 札幌と言えばラーメンというイメージだが、最近はいろいろお店ができてよく分からないのが現状。個人的には味噌ラーメンが好きなので、例えば「純連」さんやラーメン横丁の「富家」さんあたり。「時計台」さんは渋谷にもあるのでたまに行きますね。そういえば、「純連」さんは高田馬場に支店がありますね。今度行ってみようかな。ラーメンと言えば、10年以上前、六本木で3時位まで飲んでよく行った「ザボン」さんというラーメン屋さんはまだあるかな…。ねぎラーメンが美味しかった。
 年末と言えば第九。いえ本当はヘンデルの「メサイア」を聴かなくてはならないのですが、メサイアは以外とCDで良い演奏がなく、最近は聴かなくなってしまいました。24日の降誕節までには一度聴かないといけないですね。学生時代はメサイアが年末の風物詩でした。写真は先日の札幌からの帰り、非常に天気が良く北アルプスがくっきり見えました。プロペラと一緒に槍ヶ岳が写っています。旋回した後富士山とその下に諏訪湖が見えて良い風景だったのですが、「電子機器の使用はお控えください」とアナウンスされた後だったでの止めておきました(笑い)。では皆様良い週末を。

最新の画像もっと見る