チャイばばの部屋        (旧:かっぱのひとりごと)

映画、本の感想を中心に、「いや~っ!○○ってほんっとうにいいですね♪」と思える事がらをつれづれなるままに…

「日本という国」(脳トレ成果第2弾)

2006-11-26 20:20:09 | 
週末実家に帰ったかっぱばが、たまたま手にとって見たこの本。
とってもすばらしかったです!

いかに自分達が日本の歴史教育を受けてきていなかったかを実感。
そして、国のいうことを鵜呑みにしてはいけないということも実感!
中国や韓国を始めとするアジア諸国への見方も変わり、
かっぱばのアメリカ嫌いに拍車がかかりました。

憲法9条やら、靖国参拝やらいろいろ問題になっている今こそ、
ぜひ多くの方にこの本を読んでいただきたいです。
高校の履修不足問題ありましたが、この本一冊読んで感想書いたら
何時間分かにあてるっていう措置をしてもいいと思うくらいです。
(日本の歴史ですが、世界の国とのかかわりもあるのでいいと思うのですが。
 もちろん、国は内容的にも絶対認めてはくれないと思いますが。。。)

この本は理論社から出されている「よりみちパン!セ」という、
シリーズの一つなのですが、中学生以上の大人を対象としているとのことで、
字も大きくふりがなもあって読みやすいです。
(他のも読んで見ようかな~)

ほんといい本に出会いました。
日本人として、ぜひ自国の歴史を見直し、これからのあり方を考えてみませんか?

最後に、一万円札の価値も下がってしまったことは残念でした。。。
福沢諭吉って一体。。。


この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「手紙」(脳トレ成果第1弾) | トップ | 想像と現実の間 »
最新の画像もっと見る