千早子どもの家保育園のブログ

東京都豊島区千早町にある私立(社会福祉法人立)の認可保育園です。ホームページとは別に園の様子や子育て情報等を発信します。

連休明けの様子

2019年05月08日 | Weblog
新年度も早ひと月が過ぎ、長い連休明けの子ども達が元気に登園してきています。
旅行のお土産話に花を咲かせていますが、体調を崩した子もいる様子でした。

新緑が目を楽しませてくれる季節になり、今週の金曜日には親子遠足と称し、光が丘公園まで出かける予定です。
いつもの遠足とは違って保護者や他の年齢の子ども達も一緒に参加する為、色々と遊べるプログラムを用意しているようです。
天気もよさそうで、今から楽しみにしている様子も見られています。

時期は過ぎてしまいましたが、今年の鯉のぼりの紹介もしておきます。

ひまわりさん

ももさん

さくらさん

それぞれが綺麗に作れました。
コメント

近況報告

2019年03月15日 | 挨拶
保育園では卒園式が終わり、さくらさん達は小学校へ向けての意識も高まってきています。在園児たちも進級し、1つお兄さん、お姉さんになる気持ちが表れているように見受けられます。


先日行ったお別れバイキングの様子。
ももさん達が飾り付けてくれました。

 
いつもと違う形で給食を食べ、さくらさんをお祝いしました。

 
今年もバザーの収益で観劇を行いました。
来ていただいたのは「劇団貝の火」小さい子ども向けの劇と、ピノキオを見せてくれました。
子ども達も夢中になって楽しんだようです。


コメント

年末年始の様子

2019年01月19日 | 行事
2019年1月も残りが少なくなってきました。
年末のクリスマス会の様子と年始のお正月遊びを楽しむ会の様子をお知らせします。


12月21日(金)
恒例のクリスマス会を行いました。
さくらさんの合唱や職員のハンドベル演奏等を行い、雰囲気を楽しみました。

 
今年もサンタさんが来てくれて、子ども達と楽しいお話をしてくれました。


おやつは自分でトッピングするケーキを美味しくいただきました。

1月11日(金)
最近はあまり見られなくなった日本伝統の遊びを楽しみながらお正月をお祝いする会を行いました。
職員から渡されたお年玉を片手にそれぞれの遊びコーナーに向かって走っていく子ども達が楽しそうでした。

 
羽根つきとけん玉。
けん玉は難しい子には紙コップと毛糸で作った優しい物もあります。

 
駄菓子のきなこ棒も買えます。福笑いは上手に出来ましたが、「失敗した方が面白いね」との声も。


コメント

竹パン&うどん作りです

2018年12月19日 | 給食
12月19日(水)

今日はさくらさんがうどん作りに挑戦しました。
小麦粉を練って練って、足で踏んでさらに練って…。


だんだんまとまって固くなってくる小麦粉を練るのは中々の力が要ります。

 
一生懸命作ったうどん生地を今度は延ばして延ばして、包丁で切ってうどんの出来上がりです!

 
おやつの時間にひまわり、ももさんにも振舞われ美味しくいただきました。


また、先日はひまわり、もも、さくらさんで竹筒をパン生地でくるんで炭火で焼く竹パンを作りました。

 
こんがり焼けたパンにぽっかり空いた穴。そこにバターやジャム、はちみつなどを塗っていただきました!


こちらも普通のパンとは一味違い、とっても美味しく大人気でした。
コメント

やまびこ合宿報告~その2~

2018年11月06日 | 行事
~続きです~

19:00
夕食を終えた子ども達が外に出てみると一杯の星空が迎えてくれました。
宿からすぐそこの広場に移動してキャンプファイヤーを行いました。


めらめらと燃える炎と舞い上がる火の粉を見ながら、歌って踊ってのレクリエーションを行います。
真っ暗で怖がっていた子供も炎の明かりと、楽しい雰囲気でにこにこの笑顔でした。

20:30
宿に戻って着替えと歯磨きをしたら、今日は就寝です。
明日もきっと良い天気になるはずです。いっぱい楽しむためにもゆっくりと眠ります。


10月25日(金)

6:00
まだ薄暗い中ですが、起床の時間です。
昨日の夜もそうでしたが、山の朝は寒くて布団から出るのが難しいです。

7:00
朝の散歩にも出かけ、すっかり目が覚めた子ども達には美味しい朝ごはんが待っていました。
もりもり食べて朝から元気です。


目覚めてしまえば元気に遊びます

11:00
散歩で滝を見たり、荷物の整理などをしながら過ごしました。
お昼ご飯は宿で用意してくれたお餅をみんなで突いていただきます。
大人も子どもも一生懸命汗だくでお餅をついて美味しくいただきました。

12:30
いよいよ今年のやまびこ合宿も終わりです。
啓明荘さんにご挨拶をし、帰りの道を生き物探しなどをしながら歩きました。

15:30
武蔵横手の駅から電車で東長崎まで。ぐっすり眠った子ども達は最後の力で保育園まで歩いて帰ります。
園に到着すると、お帰りの声と保育園のおやつでお出迎えです。
保護者の方もお迎えに来られて合宿の思い出などをいっぱい話していました。


啓明荘さんから送ったはがきは届いたかな?

コメント

やまびこ合宿報告~その1~

2018年11月06日 | 行事
10月25日(木)

広場のつどいを楽しく行い、好天に恵まれて今日はやまびこ合宿の日です。

8:45
東長崎の駅を出発し、電車の中ではあやとりやクイズなどを楽しみながら過ごしました。

10:10
高麗駅に到着
涼しいくらいの気温で、山登りには絶好の天気です。

10:30


ももさん、さくらさんに別れてスタートします。
先行するさくらさんは日和田山の頂上に登り、ももさんは頂上を巻いて別の道で進んでいきます。

12:00



先行していたはずが抜かされてしまっていたさくらさんと合流しました

さくらさんは物見山。ももさんは駒高と言う場所でお昼ご飯です。
山道も残りわずかです。エネルギーを充てんした子ども達は残りの道も頑張って登りました。

14:30
いつも園外保育で登っている日和田山。そこからさらに奥に進んで行くと何があるのだろう???
見晴らしの良い景色や厳しい登坂、山彦がこだまする丘など色々な道を進みながら啓明荘さんに到着です。
毎年お世話になっている為、さくらさんはもう顔なじみです。
元気に挨拶してから部屋に入り一息つきました。


先に到着したさくらさんがももさんをお出迎えです。

15:00


辺りを散策し落ち葉やドングリなど宝物を見つけました。

16:30
大きなお風呂でゆっくりと疲れを癒します。
泥だらけの体もピカピカになりました。

18:00
夕食の時間です。
おかわり一杯でお腹もいっぱいになりました。


その2に続きます



コメント

近況報告

2018年10月12日 | 挨拶
暑かった夏も過ぎ、ようやく過ごしやすい気温になってきました。
保育園では広場のつどい(運動会)を先週無事に終え、やまびこ合宿に向けて気持ちを高めています。
毎年恒例のバザーも近づいてきていて、そちらの準備も徐々に始まっています。バザーの日程は11月17日(土)!
どちらの行事も天気が大切ですので、てるてる坊主にお祈りしておきます!
コメント

ひまわり合宿報告~その2~

2018年07月26日 | Weblog
続きです。

お祭りを楽しんだ子ども達。
そろそろ眠たくなってきたという声もちらほらと。

19:45
初日最後のイベントは部屋に隠された宝探しです。
見つけたぬいぐるみは枕元に置いて一緒に寝ますので、寂しくありません。
一日遊んで疲れた子ども達はぐっすり眠って明日に備えました。

7月15日(日)

6:30
まぶしい日差しで目を覚ました子ども達。


未だ眠いかな?

7:00


朝ごはんもリクエストメニュー。


朝からしっかり栄養補給できました。


その後はホールでゆっくり遊んで過ごし、

次は何しようか?と2Fに上ってくると、

 
お父さん、お母さんの姿を見て駆け出す子ども達。

楽しかったとはいえ、緊張していた気持ちがほぐされ、笑顔があふれました。
保護者の方も一段成長した子ども達に色々なお話をしてもらっていました。


ひまわり合宿も終了です。
来年はかっぱ合宿とやまびこ合宿が待っています。
どんな合宿かワクワクしながら一年を成長していってほしいですね。


コメント

ひまわり合宿報告~その1~

2018年07月26日 | 行事
7月14日(土)

昨日に引き続き、今日も晴れて暑いです!
かっぱ合宿の間お留守番だったひまわりさん達は今日から保育園に一泊する「ひまわり合宿」に突入します。

14:00
いつもよりちょっと早めにお昼寝から起きた子ども達。
いよいよひまわり合宿のスタートです。
が、まだ眠たいのか動きが鈍いですね‥‥‥。

15:00
合宿は毎回おみこしを担いでスタートします。
気分を盛り上げ、今日一日元気に楽しみます。

 
大きなうちわで扇いでもらって景気よく声を出しました

15:15
日差しもまだまだ強く、ちょっと歩いただけで子ども達は汗びっしょりになってしまいました。
水分をとる為にも屋上に上がり、スイカ割りに挑戦します。


大きなスイカに興味津々。割れるかな?


チラ見の決定的的瞬間が取れました


皆で割ったスイカはおやつにしていただきました。


麦茶とおせんべいも食べて大満足。

16:00
スイカを夢中で食べたせいか、服までべちょべちょになってしまったので、そのままお風呂に入る事にしました。
屋上特設露店「ひまわり湯」でさっぱり汗を流して、夕ご飯を待ちます。

18:00


合宿のご飯は子ども達のリクエストメニューです。


みんな揃っていただきます!
おとなも一緒に食べるので、ぎゅうぎゅうなテーブルになってしまいましたが、それがまた楽しかったです。

18:45
お腹いっぱいな子ども達。ちょっと食休みした後に園庭で花火を行いました。
初めての花火におっかなびっくりな子もいましたが、みんな綺麗な花火に見とれていました。

19:15
興奮冷めやらぬまま、地下に下りた子ども達はお祭り会場に変わったホールに大喜び。
ポップコーン屋さん、魚釣り、輪投げ等それぞれを楽しみました。

 
浴衣に着替えて盆踊りも楽しみました。みんな上手だった!



その2に続きます


コメント

かっぱ合宿報告~その3~

2018年07月23日 | 行事
7月13日(金)

かっぱ合宿も最終日。
今年は晴れ晴れ晴れで思い切り川を楽しみました。

6:30
最終日の朝になりました。
ちょっとお疲れなのか、もぞもぞと布団から出られない子どももいますが、頑張って起きて!

8:30
帰りの荷物整理です。
ちゃんと自分でリュックの中を整理して入れていきます。
忘れ物の無いように気を付けて!

10:00
最後の川遊びもばっちり楽しめました。

 
浮き輪での川流れやゴムボートや浮き具等も使って楽しく遊ぶ事ができました。

13:00
山渓さんの食事をしっかり味わい、いよいよ保育園に帰る時間になりました。
迎えに来てくれたバスに乗り込むと、疲れと涼しさからあっという間に眠ってしまう子ども達。

14:45
保育園に帰ってきた子ども達はお昼寝明けで元気です。
バスから降りると、むわっとした暑さが襲ってきますが、最後まで頑張ります!
保育園に到着すると、ひまわりさん達留守番組も大喜び。さくらさんも大きな声でただいま~と。


お土産の石も綺麗に塗れました
コメント