千早子どもの家保育園のブログ

東京都豊島区千早町にある私立(社会福祉法人立)の認可保育園です。ホームページとは別に園の様子や子育て情報等を発信します。

広場のつどいを行いました

2020年10月05日 | 行事
広場のつどい(運動会)を開催しました。
新型コロナウィルスによって予定されていた行事が次々と中止になる中で、何が出来るのかの協議を重ねてきましたが
今年度は、3~5歳児のみの参加とし、縮小開催する事で決定しました。
競技数や開催時間も短くなってしまいましたが、子ども達は一生懸命に競技を楽しみました。
僅かな時間ではありましたが、子どもや大人たちも久しぶりの行事に笑顔がいっぱいになりました。

 
キッズソーラン等を楽しみました。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お楽しみ会の様子です

2020年07月16日 | 行事


今年度は新型肺炎の流行で色々な行事が中止になってしまいました。
毎年夏に行っている合宿も今年は中止となり、子ども達も大人もがっかりしています。
そんな中ですが、少しでも合宿気分を感じてもらう為、ひまわり合宿で行っているおまつりごっこを行いました。
参加人数を減らす為、回数を2回に分け、7/15と7/17に開催します。


さかな釣りや輪投げ、かき氷を楽しみました。
子ども達も大はしゃぎで楽しむ様子が見られました。


かっぱ合宿で行っているホタルの鑑賞会もスクリーンで行いました。


おやつにはかっぱが持ってきてくれたスイカでスイカ割りを楽しみました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

通常保育に戻りました

2020年07月01日 | 挨拶
新型肺炎の流行に伴い千早子どもの家保育園でも4/9より休園及び応急保育を続け、6月より通常通りに児童の受入れを開始しました。
7/1より、改めて通常保育を再開する事になりました。
まだまだ油断が出来ない情勢ですが、可能な限り子ども達の日常を守れる保育を続けていきたいと思います。

さて、今日は歯科衛生士さんを招いて歯磨き指導を行ってもらいました。
さくらさんはそろそろ永久歯の生え代わりが始まり、歯の大切さをしっかりと教えてもらいました。

 
今回は密集を避ける為、二部屋に分かれて指導を受けました。
絵本や歯の模型などを使用して分かりやすく伝えて貰い、子ども達も歯の大切さを分かってくれたのではないでしょうか。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

近況報告

2020年01月11日 | 行事
明けましておめでとうございます。
今年も子ども達の笑顔であふれる保育園でいられる様に日々の活動を行っていきます。


さて、先日行われたお正月遊びを楽しむ会の様子をお届けします。
紙で作ったお年玉を手に様々な日本伝統の遊びを楽しむ子ども達の姿が見られました。


お正月は特別にきなこ棒の販売?も行っています。当たりが出たらもう一本貰えるかも???


羽子板を持って羽根つきにも挑戦しました!難しい~


福笑いは上手に出来ても出来なくても面白いと人気でした。


こちらは昨年末のクリスマス会の様子です。
今年もサンタさんが来てくれて、子ど達と楽しいひとときを過ごしました。

 
園庭で炭火で焼く竹パンや

 
近所の魚屋さんに鮭の解体を見せてもらいました


石狩汁も美味しくいただきました
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やまびこ合宿~その1~

2019年10月30日 | 行事
広場のつどいが無事に終了し、元気な子ども達の姿が保育園でも続いています。
さて、保育園ではすぐにやまびこ合宿が控えていて気持ちの切り替えが少し大変…。
でも楽しい行事が続く事は子ども達も楽しみな様子が見られます。

10月24日(木)
過去にない台風が続き、各地で影響が出ています。
影響が懸念された合宿ですが、宿舎の方や現地自治体への連絡や下見などを行い安全が確認できた事で、やまびこ合宿は予定通り出発する事が出来ました。
天気もあまり良くないですが、雨の心配はなさそうです。

9:00
東長崎駅に集合し、点呼に元気よく答えてくれる子ども達を見て大人も「頑張るぞー」と言う気持ちになります。

10:55


道中の電車内では今日の予定やなぞなぞ、しりとり等を行いながらこれからの行程に気持ちを高めていきます。
武蔵五日市の駅に到着し、ちょっと肌寒い風を浴びながら準備運動です。

11:15
小峰公園ビジターセンターに到着。


とても広く気持ちの良い公園で、田んぼや見晴らし台、アスレチックなどが楽しめる公園です。
さて、公園内でひとしきり遊んでから、ももさん・さくらさんは別行動です。
ももさんは高台に登り、見晴らし台でお弁当。さくらさんは田んぼのわきの広場でお弁当を食べます。


田んぼをわき見にお弁当美味しいです!

お弁当でお腹いっぱいになった後はいよいよ山歩きスタートです。
どっちが早く山を降りられるかな?高台に居る分ももさんが少し有利ですが。


道中は時々見晴らしの良い場所に出て武蔵五日市の駅が見えたり


竹やぶを楽器にして音楽会が開催されたりと楽しみながら歩く事が出来ました。


鉄塔の下もくぐりました!


もうすぐ下山です。街が近いですね。
 
下山場所は大きなお寺で、立派なイチョウがお出迎えしてくれました。

16:00
山から下りてくると今日の宿舎の山渓さんのバスが待ってくれていました。


かっぱ合宿でおなじみの休坂を下って宿に到着。荷物を下ろしてお風呂の時間です。
汗をかいているのでゆっくり温まります。

18:00


お風呂上りに合宿先から贈るはがきなどを書いて過ごしていたらお腹から「ぐぅ~」と言う音が響きます。
良い匂いが漂ってくると夕飯の時間です。

19:00
お腹いっぱい食べたところで外に出てキャンプファイヤーに点火すると、幻想的な明かりの中で歌い、踊りを楽しみました。

20:30
眠たくなってきた子も、興奮してまだまだ元気な子も布団に入ると途端にぐっすりです。
疲れを取って明日に備えます。

10月25日(金)
明けて2日目は天気予報の通り雨が降り出しました。
このまま予報通りに進めば大雨となります。
本当は2日目も色々な楽しい行事を考えていたのですが、残念ながら合宿をここで見切りを付けます。
帰路のバスを早めにお願いして朝ごはん後に保育園に向けて出発です。

11:50
バスは無事に帰ってきましたが、本当に大雨になってきました!
全員かっぱを着こんで歩きだします。保育園ではお帰り―と給食が用意され、大好きなカレーをほお張る子ども達でした。

昨年度から宿舎の変更があり、バスの利用や台風の影響、帰路の繰り上げなどばたばたとした合宿になってしまいましたが、そんな中でも子ども達が
仲間と協力して山道を歩く姿が見られ意義のある一泊だったと思います。
安全面を考慮してどこまで行うのかというのは難しい問題ですがこれからも安全に楽しい合宿を続けていきたいと改めて思いました。



投函したはがきは無事に届いたかな?


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひまわり合宿報告~その2~

2019年07月30日 | 行事
~その1~より続きです

19:00
お腹がいっぱいになったら今度は浴衣に着替えて園庭で花火を楽しみます。


事前にみんなで選んだ花火に点火すると、暗い庭がパッと明るくなり、歓声が上がりました。


興奮そのままに地価のホールに下りるとそこはお祭り会場が出来上がっていました。

 
魚釣りやボーリング。今年はゼリーすくいもあって大賑わいのひと時でした。

20:00
そろそろ疲れてきた子ども達かと思いきや、まだまだ元気いっぱいです。
2Fに登って宝探しを行いました。


部屋の各所に隠されたお宝を見つけ、中身のぬいぐるみを見た瞬間の子ども達の嬉しそうな顔が印象的でした。

20:30
一日中走って遊んで子ども達は大忙しでしたが、今日はここまで。
明日も合宿は続きます。ゆっくり休んで備えましょう。

7月14日(日)

6:30
朝から元気な声が響きます。
合宿2日目は曇天ですが、過ごしやすい気温になりました。

7:00


朝食も昨日と同じくリクエストメニューです。


朝からもりもり食べていました。

8:30
さすがにちょっと疲れが見えてきたかな?


少しホールでゆっくりと過ごしました。

9:00
次は何やるの?と2Fに上ってきた子ども達。
ドアを開けると‥‥‥。迎えに来ていた保護者の方とご対面です。
一瞬ポカーンとした表情の後、満面の笑顔で走り出す子や緊張が切れたのか、お母さんの膝で泣いてしまう子など。
1泊2日の合宿で大変だったけど、楽しかった思い出が作れたかと思います。
来年はかっぱ合宿、やまびこ合宿が控えています。今回の経験がきっと役に立ち、更に楽しい思い出を作れる事でしょう。


帰るころには雨が降っていましたが、みんな笑顔で帰っていきました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひまわり合宿報告~その1~

2019年07月30日 | 行事
7月13日(土)


かっぱ合宿の翌日、連日の雨がようやく上がり過ごしやすい気温となりました。
今日はひまわりさんが保育園にお泊りするひまわり合宿の日です。

14:30
いつもより少し早めにお昼寝から起きた子ども達
しっかりと目を覚まして合宿のスタートです。


目を覚ましてくれ~

15:00
お神輿を担いで合宿の始まりを盛り上げます。


いつもは園周辺を少し回るだけなのですが、気温が高くなかったので、例年より長い距離を担いで子ども達も合宿気分になりました。

15:30
保育園に戻ってきた子ども達はそのまま屋上へ上がりスイカ割りに挑戦します。


大きなスイカを前に気合を入れて木刀を握る子ども達。
中々割れないスイカに苦戦しながらも楽しんでいました。
 
こども総出で割れなかった為、職員も参加しました
割ったスイカはおやつでいただき、いつもの給食とは違い自分の顔位ある物を食べている子もいました。

16:30
すいかまみれでべとべとな子ども達はそのまま屋上特設露天風呂に入り、汚れを落とします。


ひまわり湯と看板もばっちり用意されたお風呂は暖かく気持ちよかったようで、楽しそうな様子を見せてくれました。

18:00
お部屋で少しゆっくりした後、夕食の時間になりました。


今日の夕食はひまわりさん達のリクエストメニューです。


自分達の好きな物ばかりはいったご飯をほお張り、おかわり一杯で楽しくお喋りしながら過ごしました。


~その2~に続きます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

かっぱ合宿報告~その3~

2019年07月25日 | 行事
7月12日(金)

6:30
最終日となると子ども達もちょっとお疲れモードです。
布団でもぞもぞする時間が長くなってきました。

7:30
そんな子達も起きてきて最終日の朝ごはんです。

10:00
食べた後は昨日の体育館で再び汗を流しました。


今日はライン鬼や子ども達の考えたオリジナルゲームで遊びました。

12:00
山渓さんの用意してくれたお昼ご飯を食べたらいよいよ保育園に向かって出発です。


山渓さんありがとうございました!

涼しいバスの中で子ども達はぐっすりと眠りました。

15:00
保育園に到着です。
小雨の降る中でしたが、留守番してくれていたひまわりさんや2Fの子ども達も元気におかえり!と声をあげてくれました。


今年のかっぱ合宿は結局川で泳ぐ事が出来ず、残念な部分もありました。
しかし、仲間と一緒に過ごした2泊3日は大事で楽しい思い出として子ども達に残ってくれているようです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

かっぱ合宿報告~その2~

2019年07月25日 | 行事
7月11日(木)

合宿2日目も天気は良くありません。
肌寒いくらいの気温となってしまいました。

6:30
起床~朝の体操をして体をほぐします。
今日も川はダメそうだね~と残念そうな声も聞こえます。

7:30


朝食の時間です。


朝ごはんも美味しくおかわりして元気いっぱいです。


玄関にはかっぱからのプレゼントが!!


9:00
さくらさんはカレーの野菜切り
ももさん達はお部屋で思い思いの遊びをして過ごします。

12:00


出来たカレーをほお張りながら、空を見てみるとやっぱりどんより雲ばかり。
気温も上がらず、今日も川遊びは無理と判断しました。

14:00
午睡後には近くの体育館に遊びに出かけました。


体育館では鬼ごっこやリレーなどを楽しみました。
皆汗だくで、やっとエネルギーを発散できた感じがしました。

18:00
昨日同様に楽しくお風呂に入った後は夕食の時間です。


珍しくハッシュドビーフをいただきました!

19:00
今夜のイベントは花火大会です。
園長先生の選りすぐりの打ち上げ花火を楽しみました。


小雨の降る中だったので、玄関からの鑑賞でしたが充分な迫力を楽しめました。

20:30
明日はいよいよ最終日です。
電機はこの際気にせず、楽しく過ごす事だけを考えながら就寝しました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

かっぱ合宿報告~その1~

2019年07月25日 | 行事
7月10日(水)

今年は例年になく梅雨が長引き、肌寒い日が続いています。
かっぱ合宿の初日ですが、川遊びにちょっと不安が残ります。

9:00
保育園に集合した子ども達は元気いっぱい。
今日からの合宿を心待ちにしていた子やちょっと不安そうな子も元気に出発です。


電車内ではしりとりやあやとりなどを楽しみながら現地へ向かいます。

12:00


毎年恒例の山渓さんに到着です。
2泊3日の合宿中色々とお世話になります!と元気に挨拶をしました。
荷物をほどいて早速お昼ご飯にします。
お家から持ってきたお弁当をほおばり、今日の予定などを伝えます。

14:00
川原に下りてみたものの、予想通り水温が低く、川遊びは出来そうもありません。
足だけつけて生き物探しなどをして楽しみました。

足だけは入れるという事で、鱒のつかみ取りを行いました。
ももさんは初めての魚の触感におっかなびっくり。さくらさんは去年体験しているのでお手の物。


つかみ取りした鱒は塩焼きにして美味しくおやつでいただきました。

16:30
大きなお風呂にみんなで入って温まりました。
髪を乾かしながら、お部屋でゆっくりと過ごします。

18:00
夕食の時間です。


山渓さんのご飯はとても美味しくお代わりもいっぱいして大満足の様子でした。

19:00
辺りが薄暗くなったころ、宿の前にある植え込みで月見草の開花を鑑賞しました。
パッと開く瞬間を見ようとあちらこちらに子ども達が集まり、その瞬間に歓声を上げていました。


何も見えませんが、玄関前の庭には月見草がたくさん咲いています。

そしてそのままホタルの鑑賞に向かいます。
15分ほど歩くと辺りは真っ暗。怖がる子どももいましたが、頑張って目を凝らすとぽつぽつと綺麗な光が見え始めました。
こちらでも歓声が上がり、幻想的なひと時を過ごす事ができました。

20:30
川に入らなかったとはいえ、お疲れな初日はこれで終了です。
明日に備えておやすみなさい。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加